時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

育児するようになって自分のために使うお金に罪悪感を抱くようになった

スポンサーリンク

f:id:mikumama:20180108235908j:plain

これを我慢したら子ども用に貯金できる
ランチ代は高いからお弁当にしよう
スタバのカフェラテを支払いながら買えたはずの子どものオヤツ代を計算する
時間もないし、髪は伸ばしっぱなしでいいや

子どもの将来が気になって
賢く節約しなくちゃいけない使命感が湧いてきて
自分のものより子供のもの
自分の時間より子供との時間

大切なことの優先順位は
結婚し、子供を産んでから一変しました。

育児するようになって自分のために使う時間やお金に罪悪感を抱くようになった

両親に子どもを預けて夫とデート
せっかく二人になれたのに話題は子どもたちの話で持ち切り。

「今度はキッズルームのあるカラオケでもいいね。」
急に子どもたちに申し訳なくなって早々にデートを切り上げて足早に実家へと向かいます。

ベースメイクに、リキッドファンデ、コンシーラーでそばかすを消した後はパウダーファンで完成!
独身時代はデパコスをライン使いして丁寧に仕上げた化粧も、今現在はBBクリーム1本です。

自分の服をメルカリで売って
もらったポイントで子ども服を買う



それでいいと思ってたし、
それがわたしの幸せだって思っていました。

我慢した分だけ貯まる貯金に子どもの将来を思い安心さえします。

自分のためにお金を使うことに罪悪感を感じる

夫とのデートは早く帰りたくなるからとつまらないと勝手に決めつけたし、家事も仕事もメイクも時短が命。質にこだわることが億劫にもなりました。

伸びきった髪に、テカリ気味のおでこ、ワンパターンになりがちなコーディネート
いい意味でも悪い意味でもわたしはどっからどうみてもお母さんの風貌です。

1年ぶりに服を買いました

たまたま寄ったショッピングセンターで
たまたま目についたGUに入り
ちょうどセールになってた服が可愛かったから

わたしは今日、1年ぶりくらいに自分の服を買いました。

あぁ、この服にはあのピアスが似合いそう。
右手の袋をガサガサ揺らしながらわたしの心も楽しく揺れます。

家についてはさみでタグを切るときには
すでにメイクやヘアスタイルを決めました。

腕を通し鏡に映った自分をみながら
夫と今度あそこに出掛けてみたいな。なんて恋人時代を思い出してワクワクするのです。

「お母さん、可愛い!!」

ウキウキしてるわたしを見て子どもたちはそう褒めて称えてくれました。

テンションついでにスーパーにいこうか
今日は夕飯何がいい?なんでもいいよ
お菓子は一人一個までね。

子どもを連れていつものスーパー
ガラス越しに映る自分の姿はいつもと違って背筋が伸びてお洒落で綺麗に見えました。

f:id:mikumama:20180108235731j:plain

自分のためにお金を使うことで得られる効果

夫とのデートは昔を懐かしみながら今の変化を愛おしむことができます。
友人とのたまにのランチ会は、妻でも母でもないただの自分を取り戻すことができます。

髪を切ったら垢抜けしてメイクが映えるし、
服が自分に馴染めば、今の自分に自信がつきます。

ほんの少し、毎日の生活の中で自分にスポットを当ててみよう。

・自分のために時間を使うこと
・自分のためのお金を使うこと

罪悪感の裏側で満たされる自分の心を許してあげよう。


わたしは今日、服を買いました。
決して高い買い物ではないけど、今までずっと躊躇してました。

鏡に映った自分は満足気で誇らしげで、そんな私をみて家族はうれしそうなのです。

面倒な家事も
つまらない仕事も
行き当たりばったりな育児も

これからも待ち受けるそれらを
丁寧に、穏やかにこなすことができる気がしました。

おわりに

自分のためにお金を使いまくろう!っていうわけではないけれど、
がんじがらめに我慢してるお母さんは多い気がします。

自分のためにお金を使っても

どうせ楽しくないし
どうせ後悔するし
今はそういう時期だから。

母親になってからは子どもに費やす時間をお金を優先させるのは当然だと思っていました。

髪を切ったときのさっぱり感
買ったばかりのコスメを開封するワクワク感
新しい服に腕を通すときのドキドキ感

自分のために使う時間やお金はときに母としての自信を増幅させます。

罪悪感を感じるからってあきらめないで。

1枚のセーターがわたしを元気にさせた今日の出来事でした。