時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

銀行の定期は実際に得か?おすすめキャンペーンに100万円預けてみた

スポンサーリンク

2017/9/28更新

こんにちは(^ ^)

お金大好きなみくです。

学生時代から
遊びながらもバイトは欠かさず
コツコツ貯めておりました。

社会人になってからも

結婚しても

子供が産まれても

真面目日コツコツ貯めておりました。


そんなある日
ふとATM窓口で
いまならATM定期預金金利上乗せ!のポスターの文字が目に入りました。

銀行員おすすめ!
キャンペーン定期との出会い

聞いたことはあるけれど
実際どうなんだろう。

すぐさま近くの行員に話を聞きます。
普通預金よりお得!
いまならさらにキャンペーンでお得!
投資じゃないからリスクがない!

にこやかに爽やかに答える行員
普通預金に預けるよりは確実にいいってことだよね(^ ^)(^ ^)

完全文系のわたしは、この定期預金に表示されている金利上乗せが普通金利よりいくらお得になるのかそんなこと理解できませんでした。

ただ、しばらく使うお金じゃないし、このまま寝かして置くのもなー、べつに損する商品じゃないし、せっかくだから定期に入れちゃおう(^ ^)(^ ^)

ちょっと賢い主婦になった気分で

コツコツ貯めたお金100万円を
いま流行り?のATM定期に入れたのでした。

ATM定期は窓口定期と違ってその名の通りATMで簡単に入れられます(^ ^)
番号札をとって並ぶこともないし、何より人件費が掛からない分、金利が窓口定期よりはいいんだって!

完全に銀行員の受け売りなわたし(^ ^)

ATM定期の満期が1年も2年も同じ利率だったのでとりあえず1年満期にしてみました。

そして1年後
定期でいくら儲かるの?

ワクワクな気分で銀行に向かう私
さぁ、一体いくらもらえるの?(^ ^)

満期解約手続きをして
(定期預金は満期日を超えたら解約か更新かしないとそれ以降は普通金利になります。)

記帳した通帳を確認してみます。

預けたお金 100万円

貰えたお金 803円

当時

普通預金金利 0.03%

ATM定期の金利 0.1%



本来であれば
もらえるお金は1000円

そこから源泉所得税なるものが引かれて

実際額803円しかも1年預けて

えー。安いオムツ一袋買ったら終わりじゃない?

むしろこんくらいなら毎月家計のやりくりでも捻出できるしー。

普通預金金利よりはイイとよく言ったもんねー!

まとめ

行員の勧める銀行定期金利なんてあてにならない!


日本の低金利政策はいま絶好調!!

チリも積もれば山となる、は銀行の定期預金では小さな小さな山しかできない!!

ただ小さな地銀ではなく、大手都市の銀行に、ある程度まとまった金額を長期で預けると少しは得した気分にはなるかもねσ^_^;

一般家庭の一般主婦わたしに
そこまでの大金とそこまで寝かせる自信なんてありませーん~_~;

なにかもっと、どうにかならないの?

お金を増やすって難しい...
わたしの悩みは続きます。