時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

簡単キャラ弁!不器用ママでも最速可愛い!子供と楽しむ作り方

スポンサーリンク

女の園では月1回
女の園では週1回
やってきました。恐怖の日
「お弁当会」

この恐怖の日はお弁当会という名の、 ママのお料理テクニックお披露目会であることは明白。

ネットでみれば素敵ママが作るキャラ弁写真が溢れ、本屋へ行けばキャラ弁レパートリーなる雑誌がたくさん並んでいます。

不器用なわたしにとってお弁当会はまさにこんなの地獄!!
初めの頃こそは頑張ってたものの、慣れてくると上手くなるどころか、手抜き技が目立つようになりました。


手抜き技がどんどん進化し、今では
チョー簡単!チョー最速!
子どもめっちゃ喜ぶ!の
魔法のキャラ弁が作れるようになったのです(^ ^)今日はそのキャラ弁の作り方を紹介いたします(^ ^)

簡単キャラ弁おにぎり編

用意するもの
・ラップ
・ふりかけ
・シール
ラップに御飯を乗せます。ふりかけを軽くまぶします。
上に可愛いシールを貼ります(^ ^)
はい、完成です!!
食紅や色付けふりかけやも要りません。
さらに、海苔をチミチミ切ることもありません。だって普通のふりかけとシールで十分可愛いから!

簡単キャラ弁おかず編

用意するもの

・可愛いピック
・100均のランチシート

作るおかずは簡単な炒めものと、可愛いピックで刺せるおかずを一品ずつ。
あとはプチトマトやブロッコリー、彩り野菜を添えるだけ。

我が家は最速重視なので、前の晩の炒めものおかずを多めに作りそれを使います。
なので朝は刺せるおかずを作るだけ!
卵焼きや、ウィンナー、ソーセージきゅうり、刺せるおかずは1発焼くだけで済むものが多いので楽ちんです.

チーズや人参を型取ったりする必要ありません。
おかずに特別な手間をかけないのがコツです。

可愛さは装飾で補いましょう(^ ^)

100円均一グッズは値ごろな上に数量も多いのでとっても便利!!
わたしがよく使うのはこのシート


お弁当作りに子どもも参加
共同制作は特別な気持ちになる

とっても簡単なキャラ弁作り!
包丁やはさみを使わせて隣でヤキモキしながら見守る、なんて必要ありません。
ママがおかずを作ってる間、おにぎりにシールを貼ってもらう。
今日はどのシートを使うか選んで入れてもらう。
それだけです。ママと一緒に楽しくできた!その気持ちが大切なのです。

ママのお料理テクニックお披露目会のお弁当会が、わたしとママ一緒に作ったの!の特別な思い出に変わります。

あっという間で約7分!
最速キャラ弁出来上がり

おにぎりを丸める→1分
刺すだけおかずを焼く→3分
おかず詰める→2分
装飾する→1分
子どもが手伝ってくれたら、もう少しかかるかな?

盛り付け方すら計算なしです。
それでも、とっても簡単に可愛いキャラ弁もどきが出来上がりまました。


時短簡単手抜きですが今の所、娘たちからクレームは来たことありません。

それどころか、「今日はこのシールにする!わたしが作る!」と積極的にお手伝いしてくれるようになりました。

忙しい朝だからこそ、
工夫し、時短しながら子どもたちとのふれあいを楽しみましょう。

おまけにお弁当につけた
デザートみかんも載せときます(^ ^)


マジックで書いただけー!
しかもハロウィン終わったし。

トレンドも流行りもママを前には敵わない
時短キャラ弁に創意工夫を凝らしましょう。