時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

お金がないが口癖!→お金が大好きに変えると人生も変わる

スポンサーリンク

2017/9/28更新

わたしは1日に3回以上、
お金が大好きー!と言ってる気がします。

もうそれは口癖であるかのごとく、それはそれは馴染んできました。

前まではなにをしても
お金がない。。お金がほしい。を呟いていたのです。

掃除をしてても買い物をしてても
お金に対しての不安や悩みが尽きず、考えることはお金のことばかり。ふとしたときに出る言葉はため息交じりの「お金がない」でした。

つい5年前、社会人になってこれから!となったときにわたしの妊娠が発覚しました。責任と言われればそれまでですが、その時は、同じく社会人になったばかりの旦那(当時は彼氏)とこれからどう生活していくか、が大きな課題だったのです。


お金がないが口癖
貧乏神がやってくる

お金がない、と呟くと、お金がない要素がどんどん見えてきます。

当時のわたしの場合
どうしてお金がない?
・給料が少ないから
・家賃や光熱費が高いから
・旦那の給料も少ないから

妊娠が分かり、すぐに入籍、いそいそと新婚生活を始めた場所は1Kの学生向けアパートでした。
早くもお金がない壁にぶつかると、次々に将来に対する不安が増えてきます。

お金ないけど大丈夫?
・赤ちゃん産まれたらやっていけるか心配
・復帰するまで給料ない、不安
・旦那はボーナス貰えるのかな、頼りない

お金がないと呟くことで
お金がない要素が分かり、お金がないことが理由で将来まで暗くなります。
当時は狭いキッチンスペースで料理することにもイライラ。
それだけでなく、大切なパートナーにまで矛先が向き始めたのです。

無計画な家族計画から始まった私たちの生活は、まさしく地獄からのスタート

お金がない=負のイメージは
連鎖していきどんどん貧乏神を招きいれてしまいます。


お金大好き!!
と言ってみよう!

お金がない、と思ったら、ため息する前に1度、お金が大好きっと声に出して言ってみましょう!

当時どうしようもなくなり、ふとノリで言ってみたこの言葉が意外にも効果を発揮したのです。

割と考え方が明るくなりました。

お金がない状況でありながら、なんとかなるような気さえしてきました。

そんなバカみたいなことをしてるうちにわたしの心はノリに任せて前向きになっていきました。

いつのまにかお金の負の連鎖を断ち切れたのです。
不安でしかなかった自分のお金に対するイメージが変わり始めました。

お金な対するイメージが変わってくるとお金に関するアイディアがどんどん生まれてきます。

考え方が変わったわたし
・豪華に見える節約料理レシピを思いつく。

・お金がないのに盛大な結婚式を決行!当時働いていた菓子屋の取引先に交渉し、大量注文する代わりに引き菓子の原価調整をしてもらう。

・結果、質を落とすことなく結婚式は無事終了!見事に黒字に!

お金が大好き!を口癖にすることでお金のことを考えるのが楽しくなりました。
使う楽しみも増え、また貯める、増やすアイディアも思いつくようになったのです。

そんなこんなで無事長女を出産。

はじめての子育てに奮闘しながらも
フリーマーケットでベビーグッズを買い漁ったり、
特売日に早朝4時からスーパーに並んでおばさん相手に旦那と猛ダッシュしたり、傍から見れば泣ける極貧生活をあのときは楽しく乗り越えることができたのです。

お金が大好き!
我が家の現在


ちょー金持ちでもないし極貧でもない。
でもとっても楽しく暮らしてます。

長女が産まれて2年後、次女を出産。
そして、今年長男誕生
1人目のときにひいひい言ってた我が家は、たった5年で子どもが3人に
それでもなんとかなるもんですね。

2年前新車で買った車のローンも今月で完済です。

お金が大好き!な我が家は、ケチと工夫を繰り返しながら現在も毎日愉快にやっています。


まとめ

お金がないときこそ、前向きに!
お金が大好き!その心構えひとつで、お金のもつイメージ、考え方、動かし方が変わってきます。
お金のことが好きになると、お金を増やすアイディアも思いつきます。

周りに公言することでアイディアの情報共有・交換できるきっかけにもなることもあるかも?

お金がないを口癖にするより
お金が大好き!と言ってみましょう。
見える世界が明るくなります。