時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

生後1カ月男の赤ちゃんが臭い!匂いの原因とその後をリポート!

スポンサーリンク

2017/9/28更新


長男が生まれて一カ月が過ぎました。
画像は、わたしの母が長男にプレゼントしてくれた服です。

こ、これは...!!
ピンクの花の刺繍に
シフォン風な袖元
女児の洋服であるのは明らかです。

青だしね。男の色は青だしね。
まぁ赤ちゃんだし、男も女もあまり大差はないし、服の違いはそこまで気にしません。

ですが!服は見逃すことが出来ても
どうしても、やり過ごせない
男児と女児の違いに気づいてしまったのです。囧rzそれが....!!


衝撃!!
男の赤ちゃんは臭い!!

そうなんです!くさいんです!!
上の娘2人とはなにかが違う。
よく赤ちゃんってミルクのにおいがしていい匂い〜(^_^)ってよく言いますが、

うちの長男くんは、すでに
男くさいにおいがします。
赤ちゃんを包む可愛らしいおくるみから漂う、男臭。

頭?耳の後ろ?もしや脇?!どこかに洗い残しでもあるのかと思いましたが、どうやら純粋な体臭であることが分かりました。
ショック。。

初めての男の子子育てに早くも戸惑ってしまいました。
どこか毛むくじゃらだし、薄目でみたら間寛平似の我が長男。
0歳児にして、すでにおっさんの要因を全て兼ね揃えてしまったのです。


汗臭い?加齢臭?
男の赤ちゃんの匂いの原因

・男性ホルモン分泌
・汗の量が多い
・皮脂が多い
・汗が乾くと酸化して加齢臭っぽくなる

いろいろ調べて見ると赤ちゃんの匂いが気になる人が結構いるようです。

考えられる匂いの原因をチェックすると...
男性ホルモン、汗、皮脂!
中学生男子のような世界

赤ちゃんでも男の子の体には男性ホルモンがしっかり働いている。
その影響もあって、女の子よりも汗をかきやすく、皮脂も出やすい。

結局のところ、それがお風呂の時間になるまでに酸化して特有の匂いを発するようになるようです。
思えばオデコとか後頭部とか汗をかきやすいところからおじさんの臭いがしてました。


臭い赤ちゃん対処法

・良い石鹸で洗う

もはやキュー○ーの可愛らしい絵がついてる無香料ベビーソープでは頼りありません。

キュー○ーに罪はないので4歳2歳のお姉ちゃんをベビー石鹸で洗うという暴挙にでます。

我が末っ子長男様には、身体も優しく、香りも素敵なオーガニックボディーシャワーでバスタイム
自分用にこっそり買って、誰の手にも触れないように隠していましたが、ここにきておじさん臭い0歳児に使うことになりました。


・脱いだ衣服は一旦消毒

脱いだ洋服、使ったおくるみ、ベッドに敷いてたシーツ、洗うときは一度バケツにいれて50℃くらいのお湯で消毒!

熱湯だと繊維を傷めてしまうので、少しあったかいな、くらいの温度のお湯にしばらくつけときます。

その後しぼって洗濯機へ、
臭いの素が気になりすぎて、アタックもバイオも信じられない程、私は過剰に反応するようになってました。

学生の頃お父さんの洋服と一緒に洗われるのに抵抗があったあの感覚に凄く似ています。

いろいろな対処をしてきましたが、
ある日長男くんをお風呂に入れてくれた旦那が衝撃な一言を発します。
「聞いて笑!長男くん、お風呂あがった瞬間からくさーい(^_^)笑」

ガーン
特に打てる手立てがありませんでした。


男の子の赤ちゃんのにおいに
ハマるわたし

クンクン、クンクン。。

うん、やっぱり臭い!なのになんかわたし好きかも!

そうなんです。はまってしまいました。ヒマさえあればクンクン嗅いでいます。もう変態。くさーい!なんて言いながら旦那もクンクン

そんなこんなで小さいおじさんは今では我が家のアイドルに!

待ちわびて待ちわびて授かった長男、
産まれたときはもちろん、今までも家族で溺愛してきましたが、ここにきて、においで私たちを虜にするとは思いませんでした(^_^)


まとめ

男の子が臭いっていうのはよく聞いていました。

それは思春期の頃とか、部活のあととか、まだ遠い先のことだと思っていました。まさかこんな生後1カ月でぶち当たるなんて。
でも、結局は我が子、全てが可愛く思えて仕方がないのです。
結局またデレデレしながらクンクン、
くさーい(^_^)と喜ぶわたしです。

追記2016.1.18
あれだけ気になっていた赤ちゃんの匂い。
実は生後3カ月にしてすっかり消えました。
ホルモンバランスや身体のメカニズムが落ち着いてきたようです。

ミルクや石鹸の赤ちゃん特有の優しい匂いを醸し出す息子。あのときの匂いが少し恋しいですが、一先ず解決です。