時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

子どもの髪〜親の都合でばっさりカット!不機嫌な娘の笑顔を取り戻す方法

スポンサーリンク


先日、美容室に娘2人を連れていきました。

日ごろから行きつけの美容室
DVDを見れるし、
最後にはお菓子ももらえるし、娘2人はお気に入りの場所です。

いつもは前髪だけや長さを変えずに整えてもらっていた髪の毛

今回は少し違います。
ロングヘアだった髪の毛をばっさりカット

5歳長女はミディアムヘアに、
2歳次女に至っては
おかっぱヘアの三戸なつめちゃんヘアにしました。

今までとは全く違うヘアスタイルになって
印象もずいぶん変わった娘2人がそこにいました。


長い髪は女の子のステータス
娘たちの反応は??

可愛いあの子も、テレビに出てくるプリンセスもみんなが持っている長い髪

ピンクにスカート、長い髪は
可愛い女の子の基本中の基本!

5歳長女にとって長い髪は女の子としてのステータスを維持するには
欠かせないものでした。

ロングとはいえどもミディアムロング
短くなった髪にショックを受けている様子。

可愛い!褒めても褒めてもこの日はずっとご機嫌ななめ。
悪いことをしちゃったな。。。

2歳次女はそれより短いおかっぱ頭、かなりのぱっつん前髪
でも特になんも気にすることなくさっぱり顔でニコニコです。

たった少しの年の差で反応はこれほどまでに違うとは・・

女の子の場合、親が子どものヘアスタイルを決めるのは
年中さんまでが限界かもしれません。

どうしても切りたかった
親の都合

・髪を洗う、乾かすが面倒
・朝毎日結ぶのが面倒
・何もしないと妖怪のようになる

洗うのも乾かすのも一苦労、
娘たちはただ立っているだけですが親のわたしは毎日バタバタです。

朝も一つ結びを許してくれたら楽なのに
お気に入りのヘアスタイルはいつも三つ編み。
時にはエルサや戴冠式の時のアナ!なんていう超難関レベルなリクエストをいただくことも?!

さらに幼児の髪は毛が細くからみやすいのが特徴です。
ちょっと変な寝相で寝てしまった朝なんかは、後頭部が蜘蛛の巣状態。

なんか子どもの髪にかけてる時間がもったいなーい!
そう感じて全くケアをしなかった瞬間、
目の前には髪の毛ぼさぼさの座敷童が2人誕生しました。

目にかかろうが、ご飯中口に入ろうがおかまいなし。
子どもの長い髪っていつも親がケアできれば可愛いけれど、
それができないと、あっという間に不潔っぽい印象になってしまいます。

子どものヘアスタイルはやっぱり短いほうが
楽だし、清潔!
親にとってどんな髪でも可愛いのは当然

だけど、5歳の長女にそんな親の都合は許されるはずはありません。
髪を短く切った後にはご機嫌取りが必要です。


ヘアカットに不満足な娘が
ご機嫌になる方法

・可愛いを言い続ける
・へアクセサリーを一つ買う
・同じヘアスタイルで可愛いモデルをみせてあげる

家族全員で可愛いを言い続けましょう。
素敵なカチューシャを新調してあげましょう。

わたしが女の子育児をしていて知ったこと。それが
5歳も20歳も同じ。
心はすでに女性

可愛いを言い続けること、適度に光物(幼児の場合は子どもアクセサリー)を与えるのは大事。
女性の心を動かすのは、女性らしく扱うことにあります。

白雪姫やトトロにでてくるサツキもショートヘア
必ずしもヒロインはロングヘアばかりでないことを教えるのも効果的です。


まとめ

髪を短くしてから数日後
パー子に負けないど派手なピンクのカチューシャで登園していく娘

すっかりニコニコいつもの娘に戻ってました。
可愛い、のシャワーを浴びた娘、もはや今はまんざらでもない様子です。

おかげでお風呂も朝の準備も大幅に時短できわたしも大満足!

ただ髪を切る前にもう少し、下準備しておきべきだったなと反省。
次回からは、一緒にヘアカタログを見ながら誘導していこうと感じました。

女児のヘアカット!短くするのは要注意
女性として扱うことが笑顔を取り戻す秘訣です。