時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

共働き夫婦の朝ごはん~時短・簡単・栄養もりもり飯はコレ!

スポンサーリンク

共働き夫婦の朝ごはんってどうしていますか?

わたしの旦那は朝ごはん要らない!ってタイプなのですが、
子どもが生まれてからはそうもいきません。

共働きの場合、子どもたちの世話と併用して自分の通勤の準備もしなくてはいけません。

朝が苦手な性格もあって、
早起きして先回りするパワーや能力がないのもわたしの残念なところです。

そんなダメママっぷりのわたしでも
子どもたちにはしっかり朝食!
自分の会社にはお弁当持参!
(夫には要らないと言われ作っていない。)
子にも家計にもやさしいモーニングタイムを過ごしているのです。

わたしの両立スケジュールと併せて
時短・簡単朝ごはんメニューを紹介いたします。
満足度・手抜き率、ともに高めです。

わたしのスケジュール

7:00 起床~朝ごはん・お弁当づくり
7:10 メイク 自分準備
7:30 子ども・旦那起床 準備
8:00 出発~通園・通勤

起床から一時間で家を出発します。
わたし、起床後に朝ごはん・お弁当づくりを10分で完了します。

ほんとほんと。
お弁当作りはほぼ詰めるだけ作業!

・夕飯の残り1品
・焼くだけおかず2品
・おにぎりORごはん

前日の夕飯のおかずを計算して多く作るのが鉄則です。

朝は焼く順番が時短のコツ
卵焼きを焼いた後のフライパンは程よく油が残っていて、
そのまま焼き野菜にスライドできます。

使う調味料が少ない順からおかずづくりに取り組みましょう。

洗い物も減り一石二鳥!
卵焼き、焼き野菜(オクラやエリンギ、ブロッコリー
手間も掛からないのに彩りが出るのが最大の魅力です。

子ども用には気持ちばかりの簡単キャラ弁を作成
mikumama.hatenablog.com

メイクは下地、パウダーファンデ、アイシャドウ、アイライナー、アイブロウ、ブロウマスカラ...etc
手抜きは絶対にしないのですが、わたしの最大の強みが

一連の作業がすべてルーチンワーク

新作コスメよりも定番コスメ
挑戦しないし、追加もしない
馴染みのメイク道具を完全網羅します。

まつ毛マスカラや、デューラーは無し
毎回、同じワークだからスピードも精度も上がります。

和食朝ごはんにはこれがおすすめ

お湯かけるだけスープ

わざわざお湯を沸騰させて、出汁をとって具を入れたら味噌溶かす・・・!

幼児でもサラッと飲めてあったまるのに最適なお汁ものは作るまでが手間かかる。
我が家の必須アイテムはこれ!

「沖縄もずくと芽かぶのとろーりスープ」
フリーズドライ。茶碗にいれてお湯をかけるだけで簡単スープのできあがり!
濃厚!もずくの食感もありつつガブガブ飲めてしまいます。

生もずくは賞味期限も短いけど
一度乾燥させて加工しているこれなら賞味期限は半年以上
無添加なのも嬉しい一品です。

ヌルっとした食感が苦手な長女には柚子風味でサッパリしたもずくスープも大人気!


アルミホイルと魚はナイスコンビ

朝の時間は子どもと自分の準備にかまいながらのお料理です。
フライパンにくぎ付け、焦げないようにかき回したり、
味つけしたりする手間さえも惜しいときがあります。

アルミホイル・魚・トースターがあればもう最強!

サバには塩
鮭にはマヨ
さんまはそのまま

アルミホイルに包んでトースターで15分

火加減、焦げを気にすることなく
その間離れていても朝食が出来上がります。

チンとなるまでの15分を子どもたちに注ぐことができるので楽ちん!

洋食朝ごはん

お湯かけるだけスープPART2

f:id:mikumama:20180809173201p:plain
またもや登場フリーズドライ
ポッカからの
お湯かけるだけスープです。
かぼちゃ、コーンスープにポタージュ
ミルク系なめらかスープは子どもたちも大好き!

かぼちゃを裏ごししたり、クルトン単品買いが高かったり
本格的に作るなら時間もお金もかかるのが洋風スープ

手抜きと言われようが、素材たっぷり!手間いらず!
失敗しない味で出来上がるのが粉末スープ最大の魅力です。

ピザトーストは種類無限大

・食パン
・チーズ
・残り野菜
・残り具材

みじん切りにした野菜とケチャップを合わせて
チーズをのせてトースターで焼くだけ!

中途半端に残った野菜も処分できるし、栄養いっぱい!
にんじん、たまねぎ、ピーマン、じゃがいも、きのこ類
とにかく何をいれてもほぼ失敗しないのがピザトーストの良いところ

夕飯に残ったシチューやカレーですらもチーズをのせてやけば
ボリューム満点のオリジナルピザができてしまいます。

我が家の朝ご飯は、大抵夕飯の残り物リメイク
または野菜処分ご飯としてテーブルに並びます。

ピザトースト用のソースは
本格的なイタリアントマトでより美味しいピザになります。

激安・最速朝ごはん

餃子の皮が万能

ピザトーストの食パンを餃子の皮に替えてトースターインはもちろん
ツナマヨなどでもチンするとサクサクで美味い!

f:id:mikumama:20180809173358p:plain

どんな具材でも合うのが素敵
お菓子のようにカリカリ食べれていくらでもいけちゃう!

子どもたちはこれが大好きだし
夜の晩酌のおつまみが何もない日は

餃子の皮にマヨと黒コショウでチンして食べてます
(旦那いわく、マツコ・デラックスが教えてくれた食べ方らしい)

まとめ

早起きしちゃえばいいことだけど

1分でも長く寝ていたい!
朝ごはんはそれなりに時短したい!
手抜きでも手作りしてあげたい。

共働きの朝ラッシュ
しっかり朝ごはんは意外と簡単に用意できてしまいます。

朝ごはんを食べた後、
保育園に向かう車の中で

「ママ!これ!明日の朝はハンバーグ食べたい!」
マクドナルドを指さす娘たち

親の心、子知らず?!
いつかこの想いが娘たちに伝わればいいなと思う今日この頃です。