時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

子どもが将来なりたい職業ランキング~親が子に求めるものとは??

スポンサーリンク


あなたが将来なりたかったものはなんですか??

わたしは、得意な英語を活かし海外でグローバルに働くことが夢でした。

もっと幼いときは、アナウンサーになりたかったりお花屋さんになりたかったり、それこそ1日1日でコロコロ変わるような信念も何も全くない。
ただ漠然としていて、でも無限に将来の夢を描いていたように思います。

そして31歳になった今のわたしは

海外どころか地元に収まり、なんの変哲もない一般市民。
3人育児をしながら社会で揉まれ今も泣きべそばかりをかいているような母親です。


昔思い描いた、なりたい夢のどれにもなっていないけど、
結局これが一番最高でなってよかった自分の姿だとようやく思えるようになりました。

5歳3歳の娘の将来の夢

ちょっとおませな5歳の長女は

「わたしは大きくなったらファッションデザイナーになる!!」と意気込んでいます。
今でも画用紙一杯に絵を描いては、はさみで切り貼りし何かを作るのが楽しくて仕方がない様子。

親になるとこういう断片でも子どもの才能が開花してる気がして嬉しくて仕方ありません。
将来大物になるわ!なんて真面目に思えちゃうから不思議です。

mikumama.hatenablog.com

3歳次女は
「大きくなったらハートになる!!」と言って譲りません。
もはや人間でも動物でもない、ただのマークになりたい次女の夢

夢の定義って自由だよね、なんでもいいんだよね。
常識にとらわれることのない発想の無限さに大人になってガチガチになったわたしの心がほぐされていきます。

小学生の子どもを対象にアンケートをとった結果
将来の夢ランキングは

【男の子】
1位 サッカー選手
2位 科学者
3位 警察官

【女の子】
1位 パティシエ
2位 お医者さん
3位 保育園・幼稚園の先生

だそうです。
大阪では3位にユーチューバーがランクイン!中高学生になると金融関係や公務員が圧倒的上位に食い込んできます。
子どもの夢と日本の情勢って必ずどこかでつながっています。

今、ユーチューバー動画が破壊的に面白い=僕もなりたい
結局世の中安定だよね=金融関係・公務員?

子どもがもっと自由に夢を描けるように、未来の職業はどの職種でも全ての人がキラキラしてる世の中になっていて欲しいです。

親が子に求めるもの

・健康
・不自由ない生活
・幸せと思える毎日

元気にすくすく育ってさえくれれば何も求めません。

きっとどの親もこれが大前提でしょう。

良い教育、良い環境を用意するのもある意味、危険や危ない誘惑などの外的要因を避けるためでもあります。

我が子が大人になるまでの間にぶつかるであろう成長の局面は様々
わたしは娘の前に立ちはばかる壁にはしごをかけるのではなく、一緒に肩を並べて考えあぐねたいと思っています。

わたしは子どもの命を守る以外何も求めません。
mikumama.hatenablog.com

わたしが大きくなったらママはおばあちゃんになってしまうの?

いつものおしゃべりの中で突如聞いてきた長女のセリフです。

「わたしが大きくなったらママはおばあちゃんになってしまうの??」

「あはは。ちょっと今よりはおばあちゃんかもね。」
そう笑うわたしの腰に長女が腕を回して続けて言いました。

「嫌。ママがおばあちゃんになるならわたしは大人にならない!

ずっとこのまま一緒にいる!!

しくしくと静かに涙を流し始める娘を前に

(そんな大袈裟な。別に死ぬわけじゃないし離れるわけでもないのよ)
と言おうとしたらなぜだかわたしまで泣けてきました。

我が子が大人になるって楽しみだけど、やっぱり寂しいな。
わたしの将来の夢はこれからも子どもたちの母親であることで、それ以上もそれ以下もないのかも。

今の普通の幸せをもっと親子で共有しておこう!
子どもが大きくなったとき、ふと思い出して笑えるような思い出をたくさん作ってあげよう。

そう決めた昨日の夜の出来事でした。

あなたの将来の夢はなんですか?