時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

大人ニキビを治したい!肌荒れの原因とすぐにできる対処法

スポンサーリンク

育児に仕事に仕事に育児

モヤモヤ、イライラ、ソワソワ、ざわざわ

どういうわけかここ最近のわたしは絶賛大不調です。

朝起きた瞬間から気分が落ち気味。
体力もなくなってきたアラサーになってからは不調の全てを年齢のせいだとごまかしてきました。

鏡に映った悲劇!
大人になってからどういうわけかニキビができるようになりました。

大人ニキビの原因?肌荒れはどうして起こるの?

ストレス

なんだか最近忘れっぽい!
小さなことでイライラしてしまう。
前はこんなことで落ち込むなんてことなかったのになぁ

タフだと思っていたはずの自分像が一変
そういうわけか、日常生活を情緒不安定に過ごしてる気がする!

部署異動して今までと違う環境下で働きだしたときからわたしの肌荒れはコンスタントに訪れるようになりました。

顎だけだったのが鼻にも。
鼻が治ったと思ったら今度はほっぺに。

思春期にもニキビ知らずだったわたしは地味にショックを受けたのです。

睡眠不足

体力も精神も、睡眠を摂ることでリセット緩和されていきます。

身体のリズムを整える。
実は栄養ある食事より何より睡眠が第一!

寝てる間に肌細胞も再生されるというからには女性にとっても欠けてはいけないのです。

・寝るのは深夜
・息子の夜泣き
・朝方からの家事育児

睡眠時間が4時間~5時間はもう日常。
3人育児と家事と仕事の両立はどうしても睡眠不足の闇に陥りがちです。

子育て中のママの平均睡眠時間って??乳児・幼児対象、寝不足を乗り越える方法 - 時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那


メイクの落とし残し

働く女性の大人ニキビの原因はじつはストレスや睡眠不足よりもこの要因がダントツ一位!

特にファンデーションがリキッドタイプもしくはBBクリームの方は要注意です。
小鼻や顎のニキビに悩まされていませんか?

もしかしたら、毛穴詰まりからの炎症でニキビが勃発してるのかもしれません。

クレンジングをオイルタイプに切り替えて、しっかりメイクを溶かし落とすように心掛けていきましょう。

ちなみにわたしはシュウウエムラのオイルクレンジングで肌荒れ対処に+美白を狙っています。

mikumama.hatenablog.com


毎日の洗顔に重点を置こう!

・毛穴汚れを防ぐ
・ニキビ菌を増やさない
・予防する

生活習慣を整えることも大切。
さらにはちゃんとメイクを落として毛穴の炎症を防ぐことが肝心です。

メイクを落としたあと、朝起きたとき
泡でマッサージをするように洗顔すれば肌トラブルは大きく改善できます。

ニキビ肌に悩まされたわたしは現在、クリニークのアクネ洗顔せっけんを使用中

・泡の吸着力がすごい
・ニキビに特化してるからピンポイントで処置
・肌荒れ予防にもなる

顔の上で泡を転がしたときの吸着力が強い!
弾力があるから毛穴の汚れを吸い取ってくれる感触が伝わります。

ニキビ菌をやっつける成分が入ってるから、膿を持った幻滅系肌荒れに即効性があります。

全く何のトラブルも抱えてないお肌にも全くのストレスフリー!
背中にも使えるボディー対応可!

予防にも対策にも使える万能なアイテムなのです。

慢性的な睡眠不足と、慣れない環境下での仕事も相まってわたしの肌荒れはいつも突然に出現しますが、どうにかこれのおかげで滞在時間が少なく済んでおります。

大人ニキビが嫌!
憎すぎて憎すぎて、鏡をみるたび自分を殴りたくなるほど嫌気がさす肌荒れ。

もしかして、最近少し頑張りすぎてないですか?無理してないですか?
ちゃんと寝てますか?あ、そうそう!ガッツリメイクしてたりします?

大人になってからの肌荒れ、ニキビには必ず原因があります。

ひとつひとつを見直し、対処、改善、予防!
美肌で素敵なお洒落ママを目指しましょう。