時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

画像あり!水疱瘡はお風呂でうつる?出席停止期間はいつまで??

スポンサーリンク

先週末から1歳2か月の息子が水疱瘡になってしまいました。

・予防接種をしていなかった
・保育園に通っている

水疱瘡の予防接種は1歳すぐに1回その3か月後にもう1回打って免疫をつけるのが理想的

1歳になりたてでまだ他の予防接種を優先していたこともあり、息子の水疱瘡の予防接種はまだ1回目も済んでいませんでした。
さらには、保育園に流行っていたこともあり、あっという間に感染。

最初は首元だけだった膿疱が現在恐ろしいほど身体中に広がっています。
f:id:mikumama:20180806133001j:plain

水疱のうちはお風呂はNG!シャワーでサッと済ませましょう

温かいお湯は身体が痒くなる

ポカポカお風呂で身体を温めると水疱部分がむずむず痒くなり、子どもがかきむしってしまいます。
汁が飛んでしまい新たに水疱瘡が広がる原因にもなりかねません。

水疱瘡がかさぶた化するまでお湯をためてお風呂に入るのはNG!

シャワーでサッと汗を流し、手早く済ませるのが良いでしょう。
肌を清潔に保つためにシャンプーやボディソープは今まで通り使って大丈夫!
ただ、流し残しがないかには注意が必要です。

兄弟、姉妹同士で一緒に入るとうつる

こちらも水疱がかさぶたになっていれば問題ありません。
ただ水疱瘡の発疹ができてから1日~2日が感染力が最も強いと言われています。

すでに予防接種が済んでいたとしても水疱瘡は感染します。

予防接種をしていると程度が軽くなるというだけで、全くうつらないというわけではありません。

皮膚同士が接触しやすいお風呂は例えシャワーのみでも兄弟、姉妹で一緒に入るのはおすすめできません。


大人にもうつる

・免疫が弱ってるとき
・一緒のお風呂に入ったとき

水疱瘡はまれに子どもから大人にも感染します。
しかも感染すると子どもよりも重症化しやすいというから厄介!

万が一にも感染してしまった場合は早めに病院に受診しましょう。


水疱瘡で病院受診!治療するための薬ってどんなの?

息子の水疱瘡を早期で治療すべく早速小児科に行ってきました。
処方された薬は以下の通りです。

飲み薬:アシクロビル顆粒(粉薬)

身体の中の菌をやっつける抗生剤です。

水疱瘡ヘルペスとびひなどの主に皮膚にかかる菌の力を弱めて治すための飲み薬。
甘くないため、乳児・幼児ならヨーグルトやアイスに混ぜて服用するとスムーズに飲んでくれます。

このお薬のおかげで、息子の水疱瘡は2日ほどで枯れてきました。


塗り薬:カチリ

水疱瘡特有の発疹に水が溜まってジュクジュクしてる患部に直接塗って蓋をし、これ以上感染が広がらないようにするお薬です。
絵具のような独特のにおいがします。

乾くとピタっと皮膚にくっつくのでまるで塗り薬が絆創膏の役割をしているような感じ。


シャワーで流したときさっきまでジュクジュク、膿疱でぷくぷくに膨れていた発疹が萎んで小さくなっていたのには驚きでした。

水疱瘡でなくても、幼児はプール時期などに水いぼを貰ってくることも多いのでこれは常備してていいかもしれないと思いました。

塗るときのコツは

平たく塗るのではなく、
角が立つように塗る!

f:id:mikumama:20180806133026j:plain
綿棒で軽くすくい、ちょんちょんと患部にのせるのが理想的

衣服がすれるお腹や背中はさすがに難しいけれど、お顔なら綺麗に薬がのり、あっという間にかさぶた化してくれます。

乾いてピタッと絆創膏のように張り付いてる軟膏カチリ
f:id:mikumama:20180806133124j:plain

水疱瘡の出席停止はいつまで??

発疹が出てきてから1日~2日は感染力が一番強いため登園、登校することはできません。

また水疱があるうちは接触することで簡単に感染してしまいます。

息子の通う認可保育園の規定にはこう書かれていました。

すべての発疹が痂皮化するまで

膿疱の全てが枯れてかさぶたしたら登園して大丈夫な目安!

+医師による登園許可証を提出して晴れて、登園を再開させることができます。

息子の場合、
発疹期:3日
痂皮化:3日

全ての発疹がかさぶたになるのに約6日かかりました。

膿疱が消え、かさぶたになろうとしてる発疹画像
少し黒くなっています。
f:id:mikumama:20180806133152j:plain

まとめ

まだ予防接種をしてない子が水疱瘡に感染したら

・お風呂はシャワーでサッと済ませる
・兄弟姉妹は別々に
・飲み薬と塗り薬で早期治療を

免疫のない子は身体に大きく広がってしまうし、赤みも強く出るので早めの病院受診が鉄則です。


予防接種をしてるのに水疱瘡にかかってしまったら

・お風呂はシャワーでサッと済ませる
・必要によって抗生剤を飲み、周りの子への二次感染を防ぎましょう。

ある程度免疫のある子の水疱瘡は軽度なことが多く、身体中に広がるのもごくまれです。
しかし、他の子への二次感染を防ぐため、抗生剤を服用し蔓延を防ぐのが得策


ちょっとグロテスクな水疱瘡に驚き!
上の子2人は予防接種をしてたため本格的な水疱瘡にかかった息子の身体には衝撃でした。

そろそろ登園できるかな?
明日病院に完治証明となる診断書をもらう予定です。
長かった自宅療養に終わりが見えてきました。

片付けても片付けても終わらない
掃除機をかけてる横でティッシュを出して切り刻む息子の暴れっぷりにもうへとへと

ブツブツよりも何よりも水疱瘡は発疹が出てるってだけで元気なのが一番厄介だな、と感じた母でした。

f:id:mikumama:20180806133353j:plain



関連記事
mikumama.hatenablog.com