時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

画像注意!青の強力カビハイターレビュー感想!時短お風呂掃除ビフォーアフター!

スポンサーリンク

ぞわぞわ~~!!!
お風呂に入るたびそろそろヤバいって思ってました。

掃除しなきゃ
掃除しなきゃ
ここも、あそこも磨かなきゃ

ヌメッとした感じから赤カビになり、ついには黒くなってきました。

お風呂に入る前、お湯の出るまでの間
ささっと掃除することはあったけど、家事に育児に忙しく動く毎日の中で丹念にお掃除することがどんどん減っていきました。

この記事はカビの画像も載せています。
本当に汚いので読むときは注意が必要です。


画像注意!お風呂掃除を6ヵ月サボりました

今までのお風呂掃除は
1.毎日軽く水でこすり洗い
2.1週間に一度は洗剤を使ってお風呂掃除
3.2ヵ月に一回のペースで防カビ燻煙剤

基本ぴかぴかなお風呂にカビ予防だって欠かさない!
特に金運は水まわりが肝心と言われているだけにそれこそぬかりなく掃除してきました。

フルタイムで仕事復帰した今、
1.できるときに水でこすり洗い
2.あとでやろう
3.いつかやろう
4.いつやろう・・・?(迷走中)

気付けばホコリをかぶったお風呂掃除用品
贔屓目で見ずとも軽く6ヵ月ちゃんと掃除した記憶がありません。


足元や浴槽は簡単に掃除が行き渡りますが、タイルの目地やお風呂の角のパッキンは恐ろしいほどの黒カビがはびこってます。

【画像注意1】
f:id:mikumama:20180806134516j:plain

【画像注意2】
f:id:mikumama:20180806134532j:plain

【画像注意3】
f:id:mikumama:20180806134621j:plain

もうこうなってしまった以上
こすり落とすのも一筋縄では行きません。
こすり落としたと後のブラシの処理だって想像するだけで嫌気がさしてきます。

おばあちゃんの知恵よりも画期的なカビハイターを見つけた!

おばあちゃんの知恵袋
1.お湯で練り込んだ重曹をカビの気になるところにたっぷりつける
2.上からキッチンペーパーで蓋をする
3.さらにサランラップで空気を遮断、しばらく放置した後に使用済み歯ブラシでこすり落とす

頑固なカビもあら不思議!
するする綺麗に落ちてしまうのです!

よくある家事の裏技で紹介されるこの方法は
確かに画期的だけど道具も労力も時間だってかかってしまいます。

わたしが今回注目したのはこれ!!


青の強力カビハイター

CMで見るからにいかにも簡単そう!

普段からわたしは、洗剤や洗顔料、歯磨き粉系のCMっていかにも胡散臭いからアテにしていません。
(この手のCMって「綺麗になりました!」的なCG映像に汚れを少し残してるし)

真っ黒なカビがこびりついたカビが少しでもましになるならもう何も文句言わない!藁にもすがる思いで試してみることにしました。

青の強力カビハイターの使い方
1.気になるとこにスプレーする
2.しばらく放置(5分)
3.汚れが酷い場合は15分~30分置く
4.流す

終わり!
超簡単じゃん!

さっそく満遍なくスプレーしてみます。
f:id:mikumama:20180806134649j:plain


15分後水で流してみました。

〇鏡の淵
f:id:mikumama:20180806134720j:plain

〇お風呂の角
f:id:mikumama:20180806134838j:plain

〇パッキン部分
f:id:mikumama:20180806134904j:plain

本当にかけて放置して流しただけですっかり綺麗になりました。
(1擦りもしていません)

最高じゃないか青の強力カビハイター!
スプレーを吹きかける作業(5分)+放置時間(15分)
=20分でお風呂掃除が完了しました。

ブラシ等の道具不要しかもほぼゼロ労力!
わたしの時短家事の必須アイテムに間違いなくランクインです。

青の強力カビハイターの注意点

そんな画期的なお掃除アイテムのカビハイターですが、
問題があります。

・・・・臭い!

換気は必須だし、
吹きかけるとき、洗い流すときもちょっと息を止めてやるレベルです。

放置中もリビングまで香ってくるほどのハイター臭(カルキ臭い)がします。

小さいお子さんがいるところなら、完全にお風呂場に立ち入らないよう包囲するか、寝静まった夜に始めちゃうほうがいいでしょう。

まとめ

毎日のお風呂と合わせて、お掃除だって習慣化しちゃえば楽なのに・・・。

分かってはいるけど、ついつい後回しにして気づいた時にはカビが根をはり手遅れになってることがあります。

子育て中でその他家事に追われてるとき
仕事との両立でなかなか丁寧に掃除してやれないとき

知恵や工夫よりも、進歩し続ける日本の製品に万歳!

時短簡単にお風呂掃除が完了し、ぴかぴかお風呂に心からスッキリした今日のわたしです。