時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

ポリシー違反していないのにアドセンスの広告が非表示になってて人生終わった。

スポンサーリンク


事件は3日前に起こりました。

アドセンス様よりこんな通知が届きます。

AdSenseへようこそ
お申込み内容の審査が無事に完了しました。
あとは最初の広告ユニットを作成し、生成された広告コードをお貼りください。

アカウントの有効化が完了するまでは空白の広告しか表示されませんのでご注意ください。

~省略

アドセンス広告をつけてサイト運営一年以上経過
・収益は先月もちゃんと振り込まれている
・だけど、いまさらになって一次審査通過の通知が届く

このメールを受け取ってからすぐ、わたしのブログのアドセンスは完全に真っ白になりました。

本来は、ブログ運営のことは記事にしないと決めているのですが、わたしのような事例もあるということを発信するために更新しています。
今、同じような事例で悩んでいるかたへ参考にしてください。

ポリシー違反には該当していなかった

1.アドセンス画面を開く(標準版)
2.設定(歯車マーク)
3.ステータスをクリック

そうすると、自分が今ポリシー違反をしているかどうかをサイト単位、アカウント単位で確認することができます。

ポリシー違反はありません。

広告が非表示になったのは深夜1時すぎ、この日は全然眠れませんでした。

無知な匿名ブロガーはトラブルが発生するとこうなる

・パニックになってあれこれ検索するも専門用語が分からず死ぬ
・誰にどこに相談していいか分からず実社会でもオロオロする
・周囲の人に心配されるも理由がいえない

わたしはブログの存在を周りに明かしていない身バレに怯える匿名ブロガーです。
夫にも職場の人にも、大学時代の仲良かった友人にも1ミリもこのブログのことを言ってません。


朝から泣きたい気分
職場でも魂抜けてる
もう毎日が辛い

「今日元気ないね??どうしたの?」

アドセンス広告が突然非表示になってどうしたらいいか分からないんです。
ポリシー違反でもないんです。アカウントは生きてて、コードは全部アクティブのままで・・・・・

とか口が裂けても言えません。

誰かに話を聞いてほしいのに、解決する術を教えてほしいのに、それらを得る知識がないのです。

原因はシステムエラーでした

・審査通過した後に不承諾の通知が届く
・すでに一年以上運営しているのに審査通過の通知が届く
・ポリシー違反をしている記事はないのに、違反通知が届く

ここ最近、システムエラーで急にアカウントが停止になったり、わたしのように広告が非表示になる例が発生しているようです。

そんなときは
〇ヘルプフォーラムにて似たような事例がないか確認
〇なければ投稿してアドバイザー、同じ事例がある方に回答を募る
〇ヘルプサポートに直接メール

ヘルプフォーラムはアドセンスに関するお悩みをみんなで共有し解決する場所です。
専門知識がある方からの回答がもらえるし、フォーラム経由でグーグル社員に報告してもらえたりします。

ヘルプサポートは一定の収益25ドル(米)以上を得ているサイト運営者が利用することができるサービスです。
サポートチームに直接メールで問い合わせができます。通常なら1~2日で返事がきます。

わたしは今回ヘルプサポートを利用して問い合わせしましたが、1日まってきた返事は
原因を調査中なのでしばらくお待ちくださいとの内容でした。

広告の非表示はそれから3日続きます。


もうブログやめようかな

好きなこと、今日幸せに感じたことを毎日つづっていましたが、わたしはどこかでアドセンスに依存してたんだと思います。

フルタイムで働いていますが、会社はずっと経営不振だしブログのほうが本職よりも稼いでいます。

ぽっかり穴の開いたブログ画面を開くたび落ち込んでしまい、すっかり記事が更新できなくなりました。

そんなときにわたしの心を救ってくれたのは、
問い合わせフォームに寄せられる温かいコメントの数々です。

最近落ち込むことの連続だったけど元気がでました。

このブログに出会えてよかったです。

特に〇〇の記事が大好きです。

ブログもいっそやめようかな

もう運営する必要ないんじゃ。。。とやさぐれていた矢先、
ブログの最初の目的、自分の思いや学びを発信することで誰かがどこかで共感してくれるうれしさを思い出しました。

アドレスの記載のある方には直接お返事していますが、この場を借りて問い合わせフォームよりメッセージをくださった方へお礼を言いたいです。
ありがとうございます。

再有効化されました

広告停止から3日、ようやく広告が再開、有効化されました。

穴ぼこだらけだったサイトもようやく綺麗な見栄えに戻ったように思います。

でもやっぱりアドセンスだけに依存するのはよくないな。
今後はASPとか楽天とかを利用しながらリスク分散していこうと痛感しました。

注※アマゾンは5回審査落ち、現在も落選回数更新中です。

また明日から楽しくブログ再開します。
よろしくお願いします。