時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

子どもとノープランで出かけよう!お金をかけずにうんと楽しむ方法

スポンサーリンク

冬の匂いがツンと鼻を抜ける
吐く息も白く
クリスマスの雰囲気ももうすぐそこまでやってきました。

週末のお出かけもなんだかワクワクしてしまいますよね。

我が家はというと現在、絶賛貯金中

クリスマスや年末年始のことを考えて11月はできる限り出費を抑えたい月でもあります。

無料のイベントや、遠出して大きな公園にいくのもいいけれど
リサーチや準備もめんどくさいのが幼児のいる家庭です。


たまには何も考えずノープランで出かけてみよう。
わたしは子ども3人を連れて玄関のドアを開けました。

子どもは遊びの天才

古びたオフィスが立ち並ぶ都会でも田舎でもない中途半端な街並み
近くの公園は、安全性に過敏になりすぎていろんな遊具が使用禁止になってしまいました。

車や交通機関を利用しないことには楽しいイベントには参加できません。

せっかくだから楽しい週末にしてあげたい。

さぁ、どこへ行こうと手に持ってたスマホを取り出しましたが、
調べる間もなくすぐ近くで面白いイベントを発見しました。

子どもは遊びの天才


・横断歩道は白いとこを踏んで渡らないとワニに食べられるんです。

・ハトは追いかけても追いかけてもまた同じ場所に集まってくるから延々かけっこができます。

・ちょっとの段差は上手に平均台にして渡るし、

・道路に打ち付けられた青い鋲(びょう)を踏むと明日雨になるんだって。

f:id:mikumama:20171120142056j:plain


なんの変哲もない町で我が子はたくさんのアドベンチャーを体感していました。

結局のところ、近所を散策しただけなのにあっという間に3時間が経過

シャッターのしまった古ぼけたビルのスロープは
次女(4)の手にかかればあっという間に滑り台に。

f:id:mikumama:20171120152338j:plain

子どもの頭の中は
いつだって想像とひらめきで溢れています。


ノープランで出かけよう!お金をかけずにうんと楽しむ方法

今回のお散歩をとおして実感したこと

お金をかけずにうんと楽しむ方法、

子どものアンテナに目を向けよう!

楽しませようと意気込んではいけません。

子供の楽しい!を一緒に楽しむことが大切です。

せっかく映画館に連れていったのに飽きて早く帰りたいなんて言われたら残念な気分になります。
遠出を計画しても熱が出たらリスケジュールするしかありません。
大型ショッピングモールに出かけたらあれ買ってこれ買ってで結局叱ってしまうこともあるでしょう。

我が子を楽しませてやりたい
楽しい思い出を作ってやりたい

そう思ってやることが返って自分にとってのプレッシャーになったり、
成果を刈り取ろうとやけになってしまいがちです。

横断歩道の白い部分をぴょこぴょこ踏みながら渡って
全力でハトを追いかけまわして、道路の鋲を踏みながら家にたどりつく。

何もしてないといえば何もしてないし
お得でもなければ賢い時間の使い方でもない

なんともゆったりとしていて静かな休日でしたが、
わたしの心は満たされていました。

冬なのに汗だくで騒ぐ子どもたちに
どこか救われた気がしたのも事実です。

子どものアンテナに目を向けよう!

楽しさは用意するのではなく、
子ども自身がアンテナを発動させ、大人がその電波に乗っかることでより輝きはじめます。

おわりに

休日にへとへとになるのはいつだって親だと思ってました。
車の運転や、大きな手荷物、子どもの動向に気を配りながら楽しませるのに必死で楽しめない。

お金かかったのに・・・と想像と違う子どもの反応に心が沈む日もありました。


手ぶらノープランで過ごした日曜日
いつもなら、ごろごろダラダラでなかなか寝てくれない我が子が
なぜか夕飯を終えて8時にはコロンとソファーで寝落ちしていました。


遊び疲れっていいね。


我が子の寝顔を見ながら、心地の良い脱力感にひたるわたしです。

ノープランで出かけよう
荷物も頭も空っぽにして子どもの心に身を任せてみましょう。


関連記事
mikumama.hatenablog.com
mikumama.hatenablog.com