時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

4歳子どもの便秘【3日目】ビワ湖浣腸ですっきり解消!上手に差す方法と注意事項

スポンサーリンク

4歳次女が便秘になってしまいました。

原因はもう分かっています。

トイトレ終盤、どうしてもおむつでしかウンチをしなかった次女。
ある日おむつを渡さなかったら、トイレでウンチをすることに成功しました。

このまま、スムーズにトイレでする習慣ができていけば・・・。
ここ最近わたしは娘におむつを渡さずトイレに行くよう促していました。

幼稚園や、外出先のトイレはどうしても落ち着かない。
やっぱり体勢や、気持ち的にオムツでウンチがしたい。

その場その場で我慢することが増えてしまい、
ついに3日が経過

次女はとうとう便秘になってしまいました。

今日の記事はとても汚いです。
本当に本当に汚いです。

もちろんウンチの画像があるわけではありません。

便意はあるのにウンチが出ない!

次女「う~~~~~ん」

トイレで踏ん張る娘の顔がいつになく真っ赤で涙目です。
でも、なかなか出てきません。


・お腹が痛い
・お尻が痛い
・でも出ない
・暑い
・疲れた
・トイレから出たい

大人でも便秘になってしまうと辛いもの。
子供にとってこの状況ほど苦痛なことはありません。

顔が真っ赤
汗びっしょり
ついには涙をこぼして大きな声で泣き出してしまいました。

次女「出ない~!!!涙」


赤ちゃんのときはオイルをしみこませた綿棒で肛門を刺激するなどの方法もありました。
ヤクルトを飲めば解消するよっていう意見も耳にしたことがあります。

でも今はもう時間がない!

いっこくも早く子供のツライ便秘を解消させるにはどうしたらいいのでしょうか??



薬局で浣腸を購入

浣腸といえばイチジク浣腸が有名ですが、
今回わたしがはじめて購入したのは

〇ビワ湖浣腸10


1歳の赤ちゃんから6歳まで使用することができます。

なんといっても安い!
4つ入って、140円。

ネットだったら送料別で170円だった。なにこれ。
絶対薬局で買ったほうがいいよ。

イチジク浣腸の半額のお値段です。

浣腸は飲み薬とは違って癖になりにくく、子供の一時的な便秘の処置に最適です。

慢性的な便秘なら食べ物や体質改善が必要ですが、

・ちょうどトイトレ中
・3日以上便が出ていない
・踏ん張っても出ない
・子供が苦しそうにしている

上記の場合には応急処置として浣腸するのがおすすめ。
てっとり早く解決することができます。

お尻に差してチューと中の液を入れるだけ。
便意が強まるまでしばらく我慢させること、使用残液は必ず廃棄することが原則です。

上手に浣腸を差す方法

・バスタオルを下に敷く
・子どもを寝かせる
・横向きにして腰を丸くさせる

肛門にぶすっと差して液を入れ、そのままティッシュでしばらく肛門を抑え込む。
お尻の両ほっぺを肛門に寄せてすぐに浣腸の液が出ないようにする。

立ったままだと液が重力で落ちてしまう
仰向けだといきみやすい

子供にとって楽な姿勢をするよりも
まずは浣腸液がすぐに出てしまわないように注意しましょう。

そのあと早くて5分、遅くとも30分ほどで便意がでてきます。

もう限界!そうなるまで我慢させるのが肝心。

腸内で固まった便を出し切るには液が全体にいきわたる必要があるからです。

ビワ湖浣腸は便を出しやすくするだけでなく、カチカチに固まった便を柔らかくする作用もあるのでこれを機に宿便をごっそりすっきりさせるといいかもしてません。

幼児相手の注意事項

親の言ってる言葉の意味も分かる
自分の意志もちゃんと話せる
そしてやはり自分の意志を通す

子供だからこそ問題点
浣腸の最大の注意事項が、

便意に耐えられず、最初の小波でさっそくいきむ

・浣腸液しか出てこない
・間に合わずにちょっと床に漏らす
・ナニコレ、もう一回やり直し?

注入後2分でこの有様。


勿体ない~~~~~~!!!!

1個30円ちょっとの浣腸にケチ丸出しのわたし。

しかしこの後ほっといたら30分後にもっさり出てきました。

わずかに残ったグリセリン液が全力で娘の腸内を動き回ってくれたおかげでしょう。

よくもまぁこんな小さなお腹からここまでの便が出てくるものかとビックリしたくらいです。

「便は3日出なかったら大変!」
よく聞く言葉の意味が今ならよくわかります。


朝昼晩の3食、間食を含めたらわたしたちは1日だけでも結構な量の食物を摂取しています。
栄養になりきれなかったものはカスとなり腸内に蓄積。
身体の小さい幼児となれば3日も排泄がなければお腹パンパン相当苦しいに違いありません。

子供(幼児)に浣腸を差すときは

しばらく5分以上はお尻を抑えててあげる
万が一のためにおむつを装着する
液が漏れても二度差しせず様子を見る

ことが大切です。

おわりに

朝10時に浣腸をして、
その後30分でウンチをして、

夕方もばっちりウンチして

3日出なかったのにたった1日ですこぶる快調な身体を取り戻した娘

わたし「もう我慢しないでね」

次女「ママがおむつ渡してくれたらいいのよ。」

トイレでしたくない気持ちは以前そのまま

一進一退のトイレトレーニングをまたもや再開。
まずはトイレ嫌いの克服を目指します。


関連記事
mikumama.hatenablog.com
mikumama.hatenablog.com