時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

【最悪】美容院でパーマを失敗されてもクレームが言えない人のための対処法

スポンサーリンク

半年ぶりの美容院
行きつけのないわたしは、適当にお店を選び
ネットでサクサクと予約の手続きをしました。

カット+カラー+デジタルパーマ
初回のお客様は13,000円!

そんな特典に惹かれ、
夫のご機嫌を取った後、子供たちを預け久々の自分磨きタイムに心をときめかせていました。

最高な一日になりそう!
そんな風に上がってたテンションが数時間後には暴落。


最低最悪な日に変わってしまいました。

美容院で大失敗!わたしの悲劇

1.恥ずかしい姿で放置された

パーマをかけた人ならわかると思いますが、

パーマをあてるときって
薬液をつけたあと髪をロットで巻いて、熱を当てて、終わってロットをはずすと思いっきりちゅるんちゅるんになっていますよね。

大抵はすぐに薬液を落とすため、シャンプー台に案内されるのですが、
わたしはそのまま席に放置されました。

センター分けされた前髪に
サイドは束になったくるくる頭


バッハーーー!!!照


鏡に映る自分の姿が恥ずかしい!
まわりの人にこんな髪のまま晒されるのが恥ずかしい!


30過ぎの乙女心に気づいてくれないノンデリカシーな対応がさみしかったです。


2.めちゃくちゃ待たされた


予約時間10分前には到着。

「しばらくここでお待ちください」
と受付の席で待たされることしばらく一向に案内されませんでした。

30分が経過し、ようやく鏡のあるカット席に通されるも今度は担当者がなかなかきてくれません。

その後も
シャンプーの後、濡れたままの髪で席に放置されたり、
パーマのタイマーが鳴ってもなかなか来てくれなかったり
寒いし、不安でいっぱいの美容院でした。

フル充電してたスマホのバッテリーも切れ、
目の前にあった雑誌の同じページを何度も何度も読み返して時間をつぶします。

なんか施術よりも待ってる時間のほうが長くない?

施術予定時間【3時間】
カット、カラー、パーマを含めたらそれくらいの時間がかかるのは確実。

予約時に明記されてたこの時間を目安にわたしもゆとりを持ってきたつもりでした。

しかし、終わってみてどうでしょう。

13:30に入った美容院、お店を出る頃には18:42

結局のところ5時間かかってる!

朝ご機嫌で送りだしてくれた夫も帰宅時にはムスっとしています。
夕方の予定が潰れてしまい、夫も家族もつまらなそう。

せっかくとれた一人タイムっでしたが
こうなってしまうと一人出掛けたバチが当たったような気分になってしまいます。

3.そしてパーマがかかってない!

もともとパーマがかかりにくいことも伝え、
強めにあててくれるようにお願いしたんですが、

パーマ施術1日が経過、
シャンプーし、指でクルクルと巻きながらドライヤーで乾かそうとも
ヘアオイルをつけてエアリー感を出そうとも

へしゃげたくせ毛みたいな仕上がりです。

デジタルパーマがちゃんとかかってない!


安いと思って喜んで行った美容院の初回特典でしたが、本当にがっかりです。

・女性心がわかってない
・待ち時間が長すぎ
・パーマがかかってない

失敗スリーコンボでわたしの美容院不信感が一気に高まってしまいました。

わたしの問題!クレームが言えない

「お待たせしました」
と言われれば、「大丈夫です」って言っちゃう人間。

「これでいいですか?」
と言われれば、「・・・はい。」っていうしかありません。

常連ならまだしも初めていく美容院にクレームをいうのは勇気がいります。

仕上がり時点で不満はたくさんあったけど、
すでに五時間かかってることもあり、早く帰りたくて仕方ありませんでした。

わたしはクレームが言えません。

迷惑がられたら嫌だな。
かといって、やり直すってなってまたお店に行くことになるのも面倒
腫れ物扱いされ逆に手厚くされても申し訳ない

そんな気持ちが先行します。
できることならもう関わりたくない。

縁もゆかりもないサロンと担当者ですが
わたしが何も言わないことで店はどうなるでしょう。

きっとこれまで通り
変な髪型のままお客を鏡の前で放置するし、
施術予定目安なんてあってないようなものだろうし、
変な仕上がりでも推し進めてしまう傲慢さが続くのかもしれません。


クレームは、正しく伝えることができれば
相手も自分もプラスに変わる大切な伝達事項の一つなのです。


直接言えない場合は、口コミレビューへ




ホットペッパービューティー


今回わたしはホットペッパービューティーのアプリからお店をみつけ、
そこからネット予約しました。

じわじわ沸き上がってきた怒りと悲しみも
1日たてば、少し冷静に考えられる自分がいます。

ちょうどその時、ホットペッパービューティからメールが届きました。


このたびはホットペッパービューティをご利用いただき、ありがとうございました。
ご来店されたサロンはいかがでしたか?
良ければ口コミ投稿をよろしくおねがいします。

口コミ投稿は
雰囲気・サービス・技術、仕上がり・価格
から五段階評価で星をつけることで総合評価を算出します。

備考欄にはメッセージを添えることもでき具体的に良かった点や、素直な感想改善点を指摘することができます。

私の場合、パーマは残念でしたがカラーはきれいに仕上げてもらいました。
待ち時間は長かったけどコスパ的には満足です。

自分の気持ちが落ち着き公平に判断できた口コミであれば
改善点を指摘しようともサロン側にとってはメリットになりうるはずです。

投稿されました口コミは、サイトに掲載する情報の品質担保の観点より、公序良俗に反するものや、著作権やプライバシーを侵害するもの等を事前にリクルートで審査しております。また、当該サロンやスタイリスト保護の観点より、掲載については当該サロンの意向も反映しております。事前審査を行うため、投稿された口コミは全件必ず掲載される訳ではありません。

FAQをみても分かるように
たとえ、掲載までに至らずともその口コミはサロン側には届きます。

結果直接お店にクレームの電話をいれたり、再来店せずともサロン側は次の課題に取り組むことができるはず。


怒り任せに文句をいうのがクレームではありません。
どうしてほしい、どうしてほしかったをしっかり伝えることが大切です。


次に良い美容院に改善していたら素敵だし
次こそ可愛く変身できればわたしは満足です。

仕上がり、対応に満足できてないけどクレームは出せない
そんなときに、ネットで投稿できる口コミやレビューはおすすめ。

少し時間を置くことで冷静になるし、泣き寝入りすることなく憂さは晴らせます。
きっと真っ当な意見として相手にもその真意はしっかり伝わるはずです。

「パーマがかかりにくい髪質です。」
「○時には予定があるんですが間に合いますか?」

失敗を教訓にわたしも次はもっと上手にリクエストを伝えられるようになるでしょう。

ちなみに以前ショートボブにしたときは
大大大満足な仕上がりでしたよ。
その時はお礼を含め、高評価の口コミと投稿しました。

mikumama.hatenablog.com

おわりに

美容院でパーマを失敗!
振り返ってみたらサービスもあれもこれも最悪だった!!

帰宅後じわじわ迫りくる怒りにどうしていいか分からずにいました。
小心者のわたしはその場でクレームを言えるほどの人間でもなくいつも泣き寝入りです。

ネットの口コミ投稿があってよかった。
胸の内を伝える手段が一つ増えただけで一気に心は軽くなりました。


もう二度といくつもりはないけど、
二度行くことがあるとすればきっと今日よりいい美容院になっていることでしょう。

クレームは上手に伝えることができればメリットでいっぱいです。