時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

産後太りを何とかしたい!短期間で綺麗に痩せる方法【ダイエット】

スポンサーリンク

「骨から太ってる!」

「もしかして四人目?」

「おしり!おしりがやばい!」

本音で話せる友達だからこそ、
わたしへの産後太りへの指摘は容赦ありません。


末っ子長男を産んで2年
わたしは妊娠前から4キロ体重が戻らないままでいました。

こうなったら本気で痩せるしかない!
わたしはダイエットを開始します。

産後太りダイエットの失敗!食事制限はNG

別に食べなきゃいいのよ食べなきゃ!

朝はもともと食べないでも平気だし、昼はサラダにしたらいいじゃん。
夕飯は我慢できるなら食べなきゃいいしね。

まずはてっとり早く始められる食事制限から開始!
これが大失敗でした。

・体重は簡単に減らない
・胸だけ痩せる

産後太りの特徴って
腰回りや、足やおしりに肉がついてしまういわゆる下半身デブ体型です。

アラサーになってから全然運動してこなかったのもあり代謝が悪く、体重は一向に減りません。
それなのに胸がみるみる痩せてしまったのです。

授乳期を終えた胸は垂れてしわくちゃになるだけだし、
授乳期中にダイエットを始めてしまうと母乳が出なくなるリスクも発生します。

産後太りを解消したければ、食事制限から始めるのはNG!
まずは脂肪を落としたい部位を明確にして、きれいに痩せることを意識しましょう


産後太りを何とかしたい!短期間で綺麗に痩せるダイエット

糖質オフ!たんぱく質を食べよ!

ご飯、サラダのドレッシング、お菓子やジュースを完全シャットアウト!

ただ、何も食べないわけでなく
1日3食はしっかり食べます。

この時に重宝した食材がこれ!

f:id:mikumama:20171211000623j:plain
【ファミマのサラダチキン】258円

ハーブ&スパイスがお気に入りなんですが、プレーンやスモーク味もあって好みで選べるのがいいです。

高タンパク質低カロリーの食材は、体脂肪を落とすだけでなく、筋肉によって美しいスタイルを作るために一番適した食事法です。

体脂肪を減らす➡低カロリー
筋肉を維持する➡高たんぱく質

最近ではこのダイエット法が流行ってローソンにもセブンイレブンにもサラダチキンがありますね。

いきなりやるよりも、
まずは1日3食のうち1食から始めてみるのもおすすめ。

意外と食べ応えがあるので、半分食べただけでも満腹感があります。

筋トレ➡有酸素運動の順が一番痩せる!

楽して痩せる方法をすべて試した結果、今まで痩せることができませんでした。
ダイエットで苦行なんですよ。
荒治療です。今までの素行不良を律せなければなりません。

筋トレと有酸素運動どっちが痩せるの?ではなくて
どっちもやるから痩せるんです。

筋トレで筋肉をつけると、基礎代謝が高まり、運動していないときにも脂肪分解を高める効果が期待できます。
このとき、有酸素運動を組み合わせることによって、脂肪燃焼効率の促進につながります。

f:id:mikumama:20171211001324j:plain

今更感満載のビリーズブートキャンプツンデレがひどくって、そんなビリーにハマってます。

はじめは筋肉痛に2、3日苦しめられた!
でも最近では身体がついていくようになり、なんだかんだで50分みっちりこなせるようになりました。

筋トレで固まりまくった脂肪を柔らかくして、有酸素運動をすることで燃やす!

子どもが寝かせた夜9時、毎日筋トレをしたあとは、近くの公園にてウォーキングをするのを日課にする。
たった2週間続けただけで驚くほど身体がぽかぽかになります。

f:id:mikumama:20171210235024j:plain

身体もへとへとになるから、夜も爆睡
睡眠の質もあがりました。



産後デブ仲間を見つける

わたしもそうなんですが、周りの友人ももれなく産後太りで悩んでいます。

ダイエットは個人個人と戦いですが、
仲間がいるとより頑張れるきっかけになります。

ココロ許せるダイエット仲間をみつけましょう。
ラインを大いに活用しましょう。

・毎朝の体重画像を送りあう
・ラインで今日の昼ごはんを送りあう
・たまにのズルも正直に話す

一人でやると挫折しやすいからこそ、
厳しさも甘さも誰かと共有することで明日もまた頑張れるような気がします。

f:id:mikumama:20171211002125j:plain
カツサンド食べてるのに本気出すとか言ってる友人と
すべてを捨ててモスランチしているわたし。

ただそこにはやめられない戦いと決意があります。


わたしはこれを買いました

f:id:mikumama:20171210234743j:plain

ウォーキングのとき腰にまとわりつくイヤフォンケーブルが邪魔だったから
ついにブルートゥースワイヤレスイヤフォンを購入

音楽はココロの癒し
頭を空っぽにさせます。

ただ歩くだけのマンネリ有酸素運動に音楽は欠かせません。
アップテンポの曲は自然と足早になり、適度に足の筋力を強化して鍛えてくれます。

レビューが良い!安い!1年保障!
評判の良いブルートゥースワイヤレスイヤフォンは付けた瞬間から恰好がつきます。

スポーツマンっぽい・・・!

f:id:mikumama:20171210235959j:plain

今ままでまとわりついてたケーブルがないだけで
手の振りが制限されなくなるのでますますウォーキングスタイルが整っていきます。

おわりに

昨日は数か月ぶりくらいの旧友たちと忘年会でした。

「痩せた!?」
と開口一番に言われたのがとっても嬉しかったです。

まだ大きなお尻の課題は残っているけど、
運動するようになってダイエットを意識せず純粋に筋トレやウォーキングが楽しめるようになってきました。

産後太りを解消しよう。
ダイエットは苦しいけれど、その後の自分の変化が心身の内側から大きく変わります。