時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

はてなブログのSSL化は10月のグーグル仕様変更に間に合うのか問い合わせてみた

スポンサーリンク


mikumama.hatenablog.com

httpのURLに「s」がついているかついていないかだけ。

10月のグーグルの仕様変更に伴い
SSL化「https」表示をどこのサイトも急いでいます。


つい最近ではFC2ブログもSSL化がなされましたね。

おそらく大手のブログサービスでは、ここはてなライブドアがまだSSL化されていません。

ライブドアのイケハヤ氏とかどうするのかな?

10月になるとパソコンから見たときにSSL化されていないブログのURLには赤い警告マークと保護されていませんの文字が浮かび上がるようになります。


はてなサブドメインを使ってる人は逃げることができない

常時SSL化を目的に、ここ最近はてなブログからワードプレスに移転していった人を多くみました。

ワードプレスに移った分、管理は大変になりますが
SSL化(保護マークのついたサイト)はもちろん、デザインやプラグインなどが自分好みに作成することができます。

わたしもSSL化のために、
ワードプレス移転しちゃおっかな~

なんて思いましたが、そこには大きな問題が発生します。

それは
わたしのブログははてなサブドメインのまんま

URLに「hatenablog」または[hatenadiary」が入ってるブログはいわゆるサブドメインといってこのURLのままワードプレスに移転することはできません。

おそらくお名前ドットコムで独自ドメインを取得、URLを変更後
ワードプレスに転送する流れが必要です。

一見簡単そうですがここには大きなデメリットがあります。

ドメインパワーが0から作り直し
・検索順位の大幅な下落
はてな独自ドメインからワードプレス移転は超めんどくさい

開設当初のブログが検索順位にあがってこないのと同様に
独自ドメインにすると、サブドメインで運営してたブログも今できたばかりの新しいブログとしてグーグルに認識されてしまいます。

記事は移すことができても、ドメインパワーは引き継ぐことができません。

わたしが2年以上培って育ててきた記事の順位は、独自ドメインを取得することで大幅に下がってしまうでしょう。


さらにはここからワードプレスに移行するのがもっと大変

・旧式はてなフォトライフ(SSL化未対応)の画像入れ替え
・カスタマイズURLの作成
・記事中はてなブログカードの削除

以前、サブブログ(独自ドメイン)で運営していたブログをはてなからワードプレスに移転させたとき
うまく表示されない期間がしばらく続いて、夜中本当にぽろぽろと涙を流しながら作業したことがあります。

すでに公開されている記事が多ければ多いほど手間と難儀は増えていきます。

サブドメインであるわたしのこのブログをワードプレスにするとなれば

今までの検索上位記事をすべて捨てる覚悟で、
さらには今まで書いた記事すべてを編集する覚悟が必要なのです。

そんなリスクを持ってワードプレスに移転するのは怖い!!!

解決する方法はただ一つ

はてなブログがSSL化に対応することなのです。


10月に間に合うの?はてなにと問い合わせてみました

○わたし

はてなブログ開発者様
いつもお世話になっております。
ブログの常時SSL化について教えてください。

以前、問い合わせしましたときは
開発を進めているという返答でございましたが、

具体的にいつごろのリリースになるのでしょうか?
10月にはおそらく警告としてブログ表示されるようになるのですが、
それまでに間に合うのでしょうか?


返事は半日でかえってきました。

はてな

はてなサポート窓口の○○です。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

先日はてなブログの公式アカウントでツイートいたしましたが、
ただいまHTTPS化に向けて開発を進めております。

詳細につきましては追ってはてなブログ開発ブログ等でお知らせいたします。


はてなブログのSSL化は10月のグーグル仕様変更に間に合うのか?!
実際に問い合わせた結果・・・・


明言を避けられた~!
(大文字だけど小声)


ただ、サブドメイン独自ドメインワードプレスにするデメリットの方が今のところダメージが大きいのでわたしは信じて待っています。

お願い、神様、仏様、はてな
早くSSL化してください。

万が一
10月以降仕様変更の煽りを受けたり、携帯スマホからでも警告でるようになったら意を決して独自ドメインとります。


おわりに

グーグルの仕様変更は10月スタート
なすすべもなく、心がソワソワしてるわたしの闇記事なのでした。



mikumama.hatenablog.com