時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

出張の多いママは留守中の育児をどうこなす?実態を公開!

スポンサーリンク

f:id:mikumama:20171116174154j:plain
月に2、3回
今週もまた出張で、丸1日家を空けることが決まっています。

わたしは、3児のママでありながらフルタイムで働く正社員

約10年勤めている会社では、経年あってちょうどいい中堅になってきました。
プレゼン資料を携えて会議に出席

子供も2、4、6歳とまだ幼く、
育児途上でありながらも出張は頻回です。

出張の多いママは留守中の育児をどうこなすのでしょうか??


夫だけではない!家族の協力が必要です

わたしの夫は料理をめったにしません。

出張の日は作り置きをして冷蔵庫へ
レンジでチンして食べるだけの状態にしておくか、

またはちょっと多めのお金を渡して
この際マクドナルドでもなんでもいってもらって家で育児するストレスをなくす策にでます。


子ども1人ならまだしも3人育児はより過酷。
たとえどんなにイクメンであってもワンオペ育児は孤独でかなりの体力を消耗します。

夫だけには任せられない!

姑や実母、ときにはファミサポを頼って
保育園へのお迎えを依頼しておくと、夫も焦って車を走らせずに済みます。

・出張中の食事はママが負担(作り置きOR外食費献上)
・育児、家事負担は夫だけに任せない

「母親が出張なんて・・・」
初めはわたしの出張に難色を示した姑や実母も孫にかかわるごとになんだかんだで嬉しそう。

わたしさえ鈍感になれば、家族は上手に回転しはじめます。

誰かの協力なしでは絶対に無理!
わたしは自分の仕事が好きだからこそ、家族に頼り、感謝することを忘れません。

子供にもちゃんと話す

「明日からママ出張だから、パパのいうことをよく聞いてね」

一瞬さみしそうな顔をするけれど、聞き分けの良い長女は使命感を持って強く答えます。
「わかった!わたし自分でお風呂入るね!」

嫌だいやだと泣きわめく次女はなんだかんだで要領がよく、泣いた次の瞬間に
「明日マックいこうよ」とパパに耳打ちしているのを聞いてしまいました。

息子はきっと寝かしつけのときにわたしを思い出して泣くだろうけど、きっとそれがパパをより素敵なパパに成長させることでしょう。

出張の多いママと我が家の実態

徐々に徐々に慣れていく
少しずつ少しずつ成長していく

わたしは出張が多くて
母親なのに育児できてない
夫どころか家族に頼りっぱなし
子供に我慢させてることも多いでしょう

会社やめようか
こんなママでごめんね
こんな妻でごめんね

時折自分の立ち位置がわからなくなってしまうこともあります。

なんとなく今も足踏みしながら少しずつ前に進むのでしょう。

我が家は知っています

働くことで自分が誇らしく思えること
自分を誇らしく思ってる人の背中をみると応援したくなること

フェイスタイムで顔を合わせたときの家族の笑顔
パパのへんてこな子守り歌

お土産の袋を開けるときのわくわく感に
「会いたかったよ」の想いがこもるおかえりとただいま

出張の多いわたしですが、家族との心の距離は常に密接しています。

おわりに

きっと好きな業種でなければ
きっと家族が協力してくれないのなら
きっと子どもたちが泣いてばかりなら

わたしは働くことができません。

好きな仕事だから
家族が協力してくれるから
子供たちが笑顔でおかえりと言ってくれるから

わたしは働くことができます。
出張のたびにその思いを痛感

だからこそ家族を大切に思える自分がいます。
働くママよ、ともにがんばろう!

明日からまた出張。
お土産リストを片手に荷造りを急ぐわたしです。