時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

簡単工作!ペットボトル貯金箱の作り方!【後半】

スポンサーリンク

子供の夏休みの宿題である貯金箱づくりを計画

お金をかけずに作る方法はないかしら?
どうせならゴミを再利用して作れないかな?

ペットボトルで貯金箱を作ってみよう。
試作品として1体作ってみることにしました。


前半はこちら
mikumama.hatenablog.com

簡単工作!ペットボトル貯金箱の作り方!【後半】

ペットボトルにコインが入る穴をあけて紙粘土で埋めるというだけ。

ペットボトルの形がぽってりとしてて可愛いので何かのキャラクターや動物ものならイメージしやすく簡単に作ることができます。

・ペットボトルを逆さにして固定する
・紙粘土をつける前にボンドで補強する

をポイントとして前半はアッという間に完了です。

後半はいろいろ色塗り

○用意するもの
・絵の具セット


可愛いキャラクターにするには塗り方においていくつか注意点があります。

f:id:mikumama:20171002225504j:plain


注意①色を混ぜすぎない。

クレヨンやクーピーとは違い、紙粘土の色塗りは絵の具が鉄則です。

いろんな色を混ぜることによりたくさんの色が出来上がります。
塗るよりも先にこの色づくりが実験みたいで楽しい!

子供心ではこの作成段階ほど楽しいものはありません。

ついついいろんな色を混ぜたくなってしまいます。
でも混ぜすぎは厳禁!

どす黒い色や、ごちゃまぜ色になってしまいせっかく作りこんだキャラクターが台無しになってしまいます。

最初でベースカラ―を決めて単色で一気に塗ってしまうのが得策。
細かい部分や装飾類で作品を際立たせましょう。

f:id:mikumama:20171002225540j:plain

注意②水で薄めすぎない

紙粘土は水を吸収します。
たとえ一日乾かしたとしても水で薄めすぎると思ったような色合いができず、色むらの原因にもなります。

絵の具は大きな筆をたっぷり濡らした分の水分で大胆に塗ってしまった方が発色綺麗に仕上がります。

センスある大人の作品ならいいですが、小学生の課題用なら絵の具をケチるよりも豪快さと潔さが味になります。

f:id:mikumama:20171002225600j:plain

注意③目は黒塗りだけだとブスになる!

目は黒でしょ!
迷いなく塗ったらホラーみたくブス怖になりました。

f:id:mikumama:20171002225626j:plain

キャラクター物は目を真っ黒にした後に白い絵の具または修正液でキラキラ目にするのが最大のポイント!

女の子向けのキャラクター貯金箱は見間違えるように可愛くなります。
f:id:mikumama:20171002225648j:plain

完成!わたしのペットボトル貯金箱

f:id:mikumama:20171002225713j:plain
なぞの恐竜ができました。

夫「・・・俺ムリ。」

何がムリなの~教えて。


我が家ではこれを娘のお手伝い貯金箱として活用しようと思います。

おまけにサイド
f:id:mikumama:20171002225732j:plain

おわりに

ペットボトル貯金箱はとても簡単でした。

○メリット
・材料費が安く済む
・想像力をかきたてる
・思いのほか簡単

制作期間はおよそ3日間
ほとんどが乾かせるために日を置いただけでした。
作業時間は形づくり・色塗り、どれも数十分単位で完了します。


○デメリット
・最初はペットボトルがボコボコして成形しにくい
・細かい仕掛けや凝ったデザインができない

ボトルの素材がやわらかいと成形しずらいデメリットも。
最近ではいろはすのようにぐしゃっとつぶせるペットボトルもあるのでそっち系のヘニャヘニャペットボトルは避けて挑戦しましょう。

工作キットによくある鍵つき仕掛け付などの標準装備がないのでそれらをやるにはさらなる知恵とセンスが必要です。


ママによる試作品はこれにて完了!
よしこれで娘の課題も一緒にできるわ!
安心したのもつかの間

小1娘「ママ、わたし鍵つきのお菓子の家貯金箱が作りたい!!」

・・・・。

リクエストがペットボトルでできそうもなく思わず泣きたくなるわたしなのでした。


つづく。



関連記事
mikumama.hatenablog.com