読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

【画像あり】赤ちゃんの一重まぶたはいつから二重に?比較してみた

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

2017年3/25追記

可愛い可愛い赤ちゃん(^ ^)

寛平似で、ちょっとおじさんの匂いがするわたしの赤ちゃん(^ ^)

わたしも旦那もくっきり二重なのに、我が子は凛々しい一重まぶたです。

もしかして取り違え?!
はたまた突然変異?!

赤ちゃんって生まれたときと1カ月後でもだいぶ顔つきが変わってきます。
気にしてみると上の子2人もつい最近ともまた違う人相に?

今日は、成長するに従ってコロコロ顔つきが変わる子どもに注目してみたいと思います。


赤ちゃんのときは
大体一重まぶた

日本人の赤ちゃんは大体一重まぶたなんだそうです(^ ^)

思えば、昔の掛け軸や歴史に描かれている日本人はみんな切れ長な目
弥生顔というそうです。

他のとこからの移民が増えてきたことによって、縄文顔といわれる二重まぶたの顔つきが生まれたとか。

つまり一重まぶたは日本人のベース(^ ^)
肉付きがよくなるプニプニパンパンな赤ちゃんは特に大体が一重まぶたです。

いつから二重まぶたに?
我が子3人の画像を比較

長女 生後3ヵ月→5歳


次女 生後3ヵ月→2歳


長男 生後2ヵ月→1歳
20151210200951

2017/3/25現在
 200px 1枚



我が子はみんな赤ちゃんのときはぽてっとした一重まぶたです(^_^)
長女はつい最近4歳くらいから二重に、次女は1歳前にはすでに二重になっていました。

まぶたに関しては変わる時期はバラバラ個人差があるようです。
大人なって二重になった!っていうのもよくある話。

ハイハイし始めて少し体が引き締まってきたころに顔立ちができ始めてきます。

長女なんかは赤ちゃんの頃と今の顔がまるで別人!
薄毛だった次女も今ではふさふさ座敷童に・・!

2017/3/25追記
ずっと一重まぶた長男も1歳を超えてからは二重に安定
わたしもパパも二重ですが二人のどちらの目にも似ていない二重です。

遺伝とはいうけどそこまで似てるって感じでもないみたい。

今回はまぶたに関して注目してみましたが、輪かく、口元や髪の質も年々変わってきてるような気がします。

成長するに従って、少しの面影を残しつつ、大人に近づく我が子たち。
あのおいしそうなほっぺたが懐かしいです。


結局のところ
どんな顔でも我が子は可愛い!
ちょっぴり鼻ぺちゃでも、鼻くそが付いててもどういうわけか愛おしい。

発表会なんかでも、我が子が1番可愛くて上手だわーなんて思ってしまうほどの親バカです。

まとめ

赤ちゃんの一重まぶた、いつから二重に?
個人差や遺伝もありますが、大体は1歳を過ぎて、引き締まりはじめた頃からです。

我が子の赤ちゃんの頃の写真をみると、懐かしくもあり、今の成長ぶりを嬉しく思えたりもします。

顔立ちも、内面も少しずつ変わり成長していく姿をこれからも楽しみに見守っていこう、そう感じる今日この頃です。



関連記事
mikumama.hatenablog.com