時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

産後にバセドウ病を発症!初期症状、異変に気付かなかった理由

次女を出産した2013年、 甲状腺機能亢進症=バセドウ病を発症しました。しかも気づいた時にはすでに数値はとびぬけて悪かったのです。 首元の血流エコーをとると血量が多くて画面が真っ赤に・・。「どうしてここまでほっといたの? おかしいって自分で思って…

赤ちゃんのうんち衣服の洗濯方法~シミにしないコツって?

ついこないだまで 長男の便秘に悩まされていたわたし。生後四か月を迎える今 我が息子のおなか事情は絶好調です。もはや健康優良児 朝晩、毎日ご快腸です。だからこそ、次に出てきた悩みがそう、 うんちが衣服に漏れちゃう・・。太ももとおむつの隙間から 量…

3歳女の子へのプレゼントにシルバニアファミリー!メリット・デメリット公開!

次女が今月3歳のお誕生日を迎えました。 いろんなプレゼントを考えあぐねた結果女の子なら通る道 我が家にもシルバニアファミリーを迎え入れることになりました。プリキュアのように流行りに流されない 知育おもちゃのように年齢によって廃れない長く大切に…

旦那が子育てより趣味を優先!夫婦円満のための3つの秘訣

わたしの旦那は出張で毎月三回は家を空けます。わたしの旦那は社会人バスケが趣味で バスケットシューズやユニフォームにお金をかけます。TV録画もアンパンマン、ドラえもん、妖怪ウォッチを抑え 堂々の一位はNBAのバスケット選手権オンパレード(2時間超え…

幼児連れでボウリング!5歳3歳が楽しめた3つのポイント

3人育児をしていると、外出するのも一苦労です。体力が有り余ってる2人の娘に まだ生後4か月の長男を連れて出かけるとしたら注意が行き届かないから だだっ広い公園は行きたくないいつ誰が愚図るか分からないから 長時間歩く遊園地や動物園は行きたくない…

帝王切開後に普通分娩を希望!出産リスクとメリットを考える

2010年12月、我が家に待望の1子が産まれました。 陣痛を今か今かと待ちわびて予定日を過ぎた5日目42.195キロのマラソンを終えてへとへとの旦那が寝付いた夜中 突然お腹に痛みが!今まで前駆陣痛すら疎くて気が付かなかったわたしが、直感で陣痛がきたことが…

郵便局限定ドラえもんポーチが可愛い!サイズは?取り扱い店舗は??

あなたはご存知だろうか??今、郵便局で まんが「ドラえもん」誕生45周年記念として、 オリジナル限定グッズが販売されていることを!!そしてこれがなんとも可愛い!娘2人も今空前のドラえもんフィーバー 時に大人心をも掴むドラえもん

入園・卒園式〜おすすめスーツと外さない髪型をご紹介!

3月に長女の保育園の卒園式があります。4月には 長女の幼稚園の入園式があり、 次女の認可保育園Aの入園式があり、 長男の認可保育園Bの入園式があります。 内定をもらえたのはありがたいのですが、きょうだい別々の認可 今後1年はトリプル送迎が確定しま…

個人向け国債変動10年はお得!マイナス金利の波に乗ってお金を貯めよう!

定期預金に預けていたお金が全然増えてない~!子どもの保育料は高いけど、 それはそれで貯金を崩すほどの出費でもない~!これからも節約してコツコツ貯金がんばるぞ! 結婚してから今までずっと貯金を目標としてきた私。最近は 低金利マイナス金利が影響し…

卒園式に着物で参加!自分でできる簡単髪型、周りの反応は?

長女が三月にずっとお世話になっていた認可保育園を卒園します。 いろいろあって転園した先の保育園娘が娘らしくのんびり過ごすことができた園生活でした。 年長になってからは普段は無口で淡白な主人が保護者会長を務めた一年でもありました。わたしも母に…

男性の育休取得より時短勤務を推進するのはどうかな??

ニュースで育休取得の議員が不倫していたり、 それでも育休は重要だって騒がれたり、 実は育休取っても育児してないだろう!みたいな記事を見かけたり男性の育児休業取得にいろんな意見が飛び交っています。いろいろ考えて想像してみたんですが、正直 我が家…

認可保育園の面談内容~先生がチェックしている項目はココ!

先日、次女と長男が春から通う認可保育園の面談がありました。 次女の保育園Aと長男の保育園Bを同日に一時間ずらしてのはしご面談です。朝からドキドキ 綺麗めなスーツにばっちりセットした髪 派手すぎないようにさりげないアクセサリーとナチュラルメイク完…

マイナス金利で市場から個人年金保険が消える!下流老人への落とし穴

2016/11/28追記子ども三人を学資保険に加入出産を機に保険の大切さを知り自身も入院医療保険に加入社会人バスケで負傷してばかり 大黒柱の旦那もけが・入院・死亡保障付の医療保険に加入どうも、保険商品ばっかり眺めて 買い物にいっても特設されてる保険の…

美容院代が高い!安くて可愛くなれる節約アプリを教えます!

美容院へ最後に行ったのはもう8カ月以上前出産を控えていたのもあり しばらく通えないはずだからと綺麗な黒髪にした髪も カラーリング履歴のおかげですっかり元通り プリン頭で開き直りヘアアレンジを繰り返し続けて数カ月ほやほやだった長男ももう四カ月 す…

【画像注意】帝王切開の傷〜ケロイド体質の私の妊娠・出産

長女のとき、1日続いた陣痛の中突如娘の心拍が弱まり緊急帝王切開。次女のときは普通分娩を希望するも、子宮が開かず緊急帝王切開。すでに2回帝王切開を経験してるわたしは長男のときには予定帝王切開。 子宮破裂を防ぐため、本来の出産予定日より3週間早い…

魔法使いプリキュア?!毎週恐怖のプリキュア商法

気づいたら、またプリキュアが新しくなっていました。 もう毎週日曜日がとても恐怖です。幼児2歳から小学低学年の女の子の心を掴んで離さない それが プリキュア!わたしの時代はセーラームーンでした。いつの時代でも男の子が見るアニメは ゴレンジャーや仮…

スリングと抱っこ紐の違い!メリットデメリット徹底比較!!

買い物、お出かけ、洗濯物 置けば泣く赤ちゃんを前に役立つのがこれ!スリングや抱っこひも 赤ちゃんを抱いていながらも 何か他のことができる必須アイテムです。一体何が違うでしょう? 今日はどっちも使用している私が画像と合わせてそれぞれの特徴 メリッ…

マイナス金利は学資保険にどう影響する?!返戻率低下が止まらない!

長期金利が初のマイナスに! 円高株安!夜のニュースにこの文字が並びました。 ゆうちょの普通金利も0.03%→0.02%になったそうです。そして2/22発表のニュースにより現在では0.001%引き下げになりました。 現段階ゆうちょを含めメガバンクの普通金利はほぼ…

100日記念の写真撮影〜親の服装はスーツじゃないとダメ??

先月中旬ようやく我が家の長男も生後100日を迎え 記念すべき写真撮影を行ってきました。ちゃんと笑ってくれるだろうか まさか機嫌悪くて別の日に再撮影になったら嫌だなぁ考えること、不安なこと結構あります。 そんなことを悶々と考えながら撮影日まじかに…

認可保育園に内定!時短勤務に変更したら取り消し?退園になる要件

4月から待機児童だった次女と、生後6か月の長男の認可保育園の内定がきまりました。次女の育休明けは次女が一歳になった二月 中途半端な月で入所に至らず、とても悔しい思いをしたわたし長男が同じようなことにならないようにするには 進級の月で園児の入…

姉弟、別々の認可保育園に内定!同園入所の壁,無認可との違いって?

つい先日、次女3歳と長男0歳の認可保育園の内定通知書が届きました。 4月からは晴れて新しい環境でのスタートです。今から数年前、職場復帰をまじかに控えたわたしのもとに 次女の認可園不承諾通知書が・・!まさか共働きで落ちるなんて! 焦って家の近く…

雛人形を簡単工作!ガチャガチャのカプセルで手作りひなまつりしよう!

3月3日はひな祭りです。 女の子のいるお家では外せないイベントですよね。ちらし寿司に 可愛いお麩の入ったすまし汁お料理上手のママが手毬のお寿司レシピをネットにあげてるのをみると すごいなーなんて感心しています。作れないけど・・。 なんせ不器用な…

子どもを虐待してしまうかも!子育てに限界を感じたとき考えてほしいこと

やっと寝かせたのにすぐ起きる 待ってって言ったのに待たない 触っちゃダメっていったそばからすぐ触る自力で何もできない乳児にイライラ 言葉も常識も通用しない年少児にイライラ 聞き分けできるはずなのに我を通す年長児にイライラ子育てって子ども相手に…

楽してお金を稼ぎたい!マクロミル歴3ヶ月、収益はいくら?

楽してお金を稼ぎたい! 知恵を振り絞ることもなく、肉体をストイックに動すこともなく お金を得たい!そんなだらけたことを夢見たわたしが 去年の10月29日お小遣い稼ぎとして実践したのがコレ「マクロミル」待ち時間や暇な時間を利用して短いアンケート…

旦那が出張ばかりでさみしい~留守中の過ごし方楽しみ方

明日から旦那が出張です。 さらにその出張から帰って一日置いたらまた出張です。わたしの旦那は仕事上、出張が多いのです。慣れてはいてもやっぱりさみしい。行く前日は拗ねてしまうし 行ってしまった日は三人育児に一人で奮闘。帰ってきても育児に家事、ど…

保育園の工作物の保管って?捨てるもの残すものの分別方法

娘が今日も元気に大量のおりがみチューリップを保育園から持って帰ってきました。昨日は顔も髪もピンクに染められたプリンセスのぬりえを持ってきました。季節のイベントなんかだと先生の手も加わってより綺麗な工作物や絵をプレゼントしてくれます。どれも…

節分の日!鬼のお面を工作~お家にあるものだけで作ったらこうなった!

我が家では季節のものをよく工作します。保育園でもってきたものを家でも真似してみたり ネットで見つけたり直感で作ってみたり気が付けば節分の日がもうこんなにまじかに来てるなんて! 豆もお面もまだ用意していないのに気づきました。豆まきをお家でやる…