時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

成長ホルモン分泌不全低身長症~ かかる費用、治療後の伸び率

「成長ホルモン分泌不全低身長症」 脳の中の下垂体がなんらかの異常をおこし 成長ホルモンの分泌がない、もしくは少ない病気昔は小人病ともいわれていた病気です。娘が3歳1カ月の時、身長は83cm その数字は1歳10ヵ月の平均身長でした。「このまま何もしな…

新生児の体毛が多い!毛深い背中は将来どうなるのか検証

出産後、病院で沐浴実習をしたときに驚いたのが・片手で赤ちゃんの両耳を抑えながら洗う難しさ・お下の洗い方のきわどさそして ・赤ちゃんの背中の毛の濃さ、量の多さ でした。

成長ホルモン分泌刺激(負荷試験)結果!経過観察がもどかしい!

現在5歳の長女の病気は 「成長ホルモン分泌不全低身長症」この診断をもらうまでに何度も 成長ホルモン分泌刺激試験(負荷試験)を受けました。何度も受けた理由・いつもギリギリクリアが不安だった ・経過観察というはっきりしない状態がもどかしかった ・な…

兼業が辛い 会社を辞めたいと感じたときに確認する3つのステータス

子育てと仕事の両立って口で言うほど簡単なことではありません。勤務時間を短縮しても 寝る時間を削っても 子どもとゆっくりする時間を削ってもいつも時間に追われているような錯覚に陥ります。そもそも家族のために働いているけれど 結局家族との時間を犠牲…

彼女が喜ぶホワイトデープレゼント2017~本命に贈るベスト3

2017/9/26追記彼女からもらったバレンタイン 奥様からもらったバレンタインみんなに配られる義理チョコとは違って 割と本気で力入ったものをもらったりするのが本命からのバレンタインです。カップル同士の間柄でプチチョコのホワイトデーのお返しってどうな…

子どもを叱らない夫に天罰!?悪役ばかりの私が親の役目について考える

家庭の教育担当は主に誰がやっていますか? 悪いことをしたら、ちゃんと叱っていますか?最近、よく言う叱らない子育てって正直どうなんだろう。叱りつつも、怒りすぎないようにしたり 叱った後はさりげなくフォローしたり褒めることよりも叱ることってホン…

貧乏な人と余裕ある人の買い物の仕方~レシートを公開比較

毎年1月に新調する家計簿。我が家の家計簿を公開します。結婚当初、新入社員同士でできちゃった結婚。少ない初任給同士の中、わたしが産休に入り収入源はひとつに当時の旦那の給料は手取りで13万円 1Kアパート住まいで生活は毎月ギリギリ子どもが生まれてか…

低身長症〜負荷試験に必要な条件・クリアするための予備知識

長女の身長が1歳後半になってから 突然伸び悩むようになりました。ほかのお友達よりも頭1個分小さい。 おかしいと感じてから病名が分かるまでに たくさんの検査をしました。

布団をかぶらない子の対処法〜防寒・寝冷え対策に役立つ3つのアイテム

季節は冬、さぁ寝るぞってなったときの布団ってひんやり冷たくて地獄 朝方の寒さは異常!夏場の熱帯夜、冷房が効いた部屋で布団に潜って寝るのは至福。布団の中の心地よさを知るのは大きくなってからです。 幼児はそのことをまだ知りません。5歳、2歳の娘は…

妊娠したら医療保険~結婚・妊娠しても保険に加入しなかった私の体験談

医療保険ってなに? 入院保険ってそんなに必要?妊娠が発覚しても今まで特に自分の医療保険を意識してこなかった私にとって 医療保険そのものがよくわからない=必要性がないと思う商品そのものでした。中学校時代は、健康そのもの元気印なわたし。 無遅刻無…

2017ホワイトデー義理チョコのお返し職場編〜社会人に薦めるベスト3

2017/9/26追記ホワイトデー,バレンタインのお返しってみなさんしてますか? バレンタインほどメジャーでもなく 三月にはすっかり忘れてしまいがちです。わたしの会社でもバレンタインで義理チョコをあげるときは 特にお返しを期待してはいません。ですが、や…

育児に英語教育は必要??英語で得した私がNOという3つの理由

子どもに何か習い事をさせたい。やっぱり将来グローバルな視野を持つためにも 英語って教えておくべきことなのかしら?英語耳って小さいうちにしか作れないって聞くし・・・。幼児教育の一環として、 英語を取り入れている保育園や教材をよく見かけるように…

義父にバレンタインは必要?孫から簡単工作ギフトを贈ってみよう

彼氏、旦那、上司に友達・・・。 バレンタインってあげる人の幅を考えたらなかなかキリがありません。結婚して子どもを産み いいアラサーになったわたし。 バレンタインのような甘いイベントを楽しむことはもうすっかりなくなってしましました。

上司・同僚へのバレンタイン〜甘いものが苦手な人へのギフト3選

バレンタインって海外では男性が女性に贈り物をするらしいですね。 日本にもそういうイベントで定着してほしいものです。ですが日ごろの感謝を伝えるには都合がいい。いつもお世話になっている上司や同僚へ 感謝の気持ちをバレンタインに込めて贈るのはよく…

成長ホルモン治療方法、自己注射で低身長症に向き合う娘のはなし

2014年8月長女が3歳のとき低身長の治療がはじまりました。「成長ホルモン分泌不全低身長症」 怪しいと思って病院に通ってからこの病名が出るまで 約1年、ようやくの治療開始でした。治療は主に自己注射 体重に合わせた量の成長ホルモンを身体にいれます。…

保育園に行きたがらない子~転園させた長女と行かせ続ける次女の決定的な違い

正月休みだったり、成人の日だったり 長い休みも多いせいか もうすぐ三歳になる次女が毎朝登園拒否します。送り届けるときはもちろん 玄関を出るときから保育園に行きたくないと大泣き!子どもなりに理由があるのは確かです。長女が三歳のときもそうでした。…

低身長症~負荷試験内容と小児慢性特定疾患で治療する基準

2歳を超えたあたりから、全く身長が伸びなくなってしまった長女気になってかかりつけ医を受診した結果、 大きな子ども医療センターに行くことになりました。すでに、何かがおかしい、と感じてから 受診、別病院への紹介、予約、検査様々な流れを経て病名がで…

バンボの使用期間は短い?メリットデメリット公開!価格、カラーは?

有名なバンボベビーソファ! ぽってりとした形に様々なカラーバリエーションで可愛い!ずっと憧れていました。 我が家は五年前の長女のときから使用しています。甥っ子から長女に、長女から姪っ子に 姪っ子から次女に・・・・そして現在生後三か月の長男君の…

子どもの低身長~コンプレックスにどう向き合う?親ができる唯一の方法

3歳から病気の治療を始めた長女ちゃん「成長ホルモン分泌不全低身長症」気づいたときはあまりに幼すぎて、 特に何もおもっていない様子でした。少し背の小さい自分も 毎晩注射を打つことも 毎月病院に通うことも彼女の中ではごく普通の日常だったのです。で…

子どもの自然体験で得られる3つの心、都会っ子が山と川から学んだもの

子どもには自然体験をさせてみたい。綺麗な空気を吸いながら、魚釣り バーベキューを楽しんだ後はテントで雑魚寝家族長期休みイベントや車のCMでも アウトドア企画やそれをイメージした題材が多い気がします。憧れるけどなかなか機会に恵まれない我が娘今日…

プリン頭を可愛くカバー!1分でお洒落ママになれるヘアアクセ3選

最後に美容室に行ったのはいつだろう??まとまりもなく伸びたい放題の長い髪もうしばらく美容室にはいけないはずだからと、安定期に黒染めしたはずの髪も 経年のカラー履歴のおかげですっかり元通りになってしまいました。乳児を連れて美容室には行けないし…

子どもの低身長、受診するのは何科?選ぶ病院のメリット・デメリット

娘の背が伸びてない。 調べた結果 「成長ホルモン分泌不全低身長症」であることが分かりました。実は、この病名が分かるまでに 1年間で3件病院をはしごしたんです。

自分の時間がない!泣きっぱなしの赤ちゃんを前に辛いと感じた時の解決策

こんにちは。寝不足、腹ペコ、疲労困憊、おまけにお風呂にも入っていないみくです。 赤子に犬のように授乳しながら記事かいてます、みくです。完全に動けなくなってしまいました。 今から洗濯物もたたまなきゃいけないし、お茶碗だってそのまんまやっとお風…

子どもの低身長~セルフチェックで病気を早期発見, 治療が開始できた娘の話

現在5歳の長女 一年前からある病気の治療中です。病名は 「成長ホルモン分泌不全低身長症」毎日寝る前に1回、自宅注射を行い 人工的に成長ホルモンをいれて背を伸ばしています。幸いにも国の認める小児慢性特定疾患の難病基準に入り 毎月5000円というわず…

節約アイテム3選!コスパの良さで育児期間中の出費を抑えよう!

10月に長男が誕生! ちょっと厄介な女性長女5歳と宇宙人次女2歳の3人育児に奮闘するみくです。やっぱり新生児はおむつの消費が早い! おまけに職場復帰にむけて母乳からミルク生活に切り替えてからじわじわとお金がかかるようになりました。そんな我が家です…

パパっ子すぎる子どもの原因~ママにできる対策!2歳娘の恋の行方

ある日、プチパニックになる事件が発生しました。仕事へ行ったパパを求め、 2歳の娘が家出を図る・・・! ほんの少し目を離した隙に靴を履いてパジャマのまま外へ気づいたのが早くて幸いすぐに発見でき、ちょっと笑ってしまいましたが、 このまま気づかずに…

保険会社が倒産したらどうなる?学資保険の支払金の行方と破綻リスク

去年、我が家は学資保険を年払いから全期前納に変更残金を全額保険会社に支払ったのです。 手元の通帳からドバっとなくなった汗水垂らして貯めた子ども貯金保険会社に預けてるとはいえ、 額が額だけに不安にもなってきます。学資保険に加入したときも 支払い…

幼児のカラオケ選曲~大人も楽しむためのコツ・技教えます!!

家族でカラオケに行ってきました。幼児のカラオケ事情を知らないわたし、大きな音や長時間の密室空間って大丈夫かな? なんて心配してたけど、これが案外楽しめたのです。我が家は夫をはじめ、5歳、2歳の娘たちは カラオケが大好き!!わたしを家に置いて、…

人の為に使うお金は必ず戻ってくる~出し惜しみすべきではない3つの使い道

2017/9/26 追記わたしお金が大好きです。 もっというなら家計簿をつけながら通帳を眺める時間が 一番至福のときです。特に金持ちではないけれど やりくりして貯まっていくお金が 妻として母としての勲章の証のような気分になっていきます。無駄なことにお金…

2016年3人子育て仕事復帰直前ママ〜私の目標

あけましておめでとうございます(^ ^)ブログで夢の不労収入! 浅はかな理由を掲げて9月末にブログを開始して、 今日まで約3ヶ月やっぱり、簡単に結果も根気もついてくるほど甘い世界ではありません。小学生のときからずっと宿題なんてやらない子だったわたし…