時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母乳育児は夫の育児参加を遠ざける?!パパになってもらうためのステップ

わたしの夫は息子(生後10か月)の寝かしつけができません。 わたしの夫はたぶん2時間息子と二人っきりになることもできないでしょう。おむつ替えはできるけど、うんちの匂いがする息子を察知したら何かしら用を取り付けて避ける傾向にあります。ベッドと…

会社でも家でも謝ってばかりの私が捨てなかった1つの信念

息子の発熱が続いています。中耳炎でもないし、乳児特有の突発性発疹はすでに終えました。どうやら普通の風邪のよう。働くママにありがちな急な早退、有休消化の溝にすっかりはまり込んでいました。

働くママの敵は家の中に!ソファに座る前にすべき5つのこと

疲れと眠気と戦っています。 年のせいかここ最近は全く体力がありません。仕事を終えて子どもたちを迎えてからの時間帯が一番苦しいです。

クリニークのBBクリームが優秀!時短メイクにおすすめのベースファンデ

最近よく周りから「色白になったね!」「なんか最近若々しくない??」と言われることが多くなりました。食生活も睡眠時間も全く変わっていません。 むしろ乳児がいるので私生活は荒れています。

子どもの食育に役立つ!ホットプレートが与える3つの効果

ここ1週間わたしはフライパンを使っていません。もっというと台所で料理をしてません。 洗い物は夫にお任せしてるのでむしろキッチンにすら立っていないのです。わたしは子どもの食育に効果的なアイテムに出会いました。

働くママあるある!勤務中に絶対してはいけない5つのこと

子どもを産んでから共働き生活を始めてかれこれ5年が過ぎようとしています。子育てと仕事の両立ってだけで偉業です。神業です。(自画自賛)急な発熱による早退や有休消化、 夜泣きでズタボロなのに朝仕事へ向かわなくてはならない絶望感だって半端ありませ…

5歳の聞いて聞いて攻撃にうんざり!おしゃべり女児から人生を学べ!

「ママ、あのね」「ねぇねぇ」「聞いて聞いて」朝起きた瞬間から寝る直前まで我が家にはボリューム全開のラジオが流れています。

土日勤務のシフト制から土日祝日休みの定時制に変わりました

最近配属先が変わりました。デパート勤務営業部からついに内勤所属です。

夜泣きが辛くて始めた添い乳デメリットまとめ

子どもを3人育てたわたしが実践してる夜泣き対策のひとつ添い乳長女が生まれたばかり昼も夜も泣き続ける姿にもうお手上げ!夜中に暗闇の中ソファで座って授乳するたび横でいびきをかいてる夫がうらめしくて仕方ありませんでした。

時間のないわたしが子どもの満足度をあげるためにやるたった一つのこと

子どもたちの好物を作る 歯磨きも仕上げ磨きまで面倒みる 毎日お風呂に入れ、毎日綺麗に洗濯した衣類を着けさせるわたしはいつでも子どものことを考えています。

【画像あり】グノシーで話題!綿棒で毛穴の角栓をゴッソリ取る方法を試した感想

今日TVのCMを何気なく眺めてたら気になるものが流れました。 どの家にもある普通の綿棒でいちご鼻を解消! 毛穴をゴッソリ取る方法!!詳しくはグノシーで検索! たぶんそんな感じだったと思います。 早速検索、 早速試してみることにしました。

どうして子どもを産むと夫への愛情が薄くなるのか考えてみた

「子どもを産んでから君は冷たい。」 「もうオレのことなんてどうでもいいんでしょ!」冗談半分でいう夫の目には微かな本気が見え隠れしてます。う~ん。確かに付き合ってるときと比べると夫への愛情の形って今と違うかも。むしろ、夫と手を繋いで2人でデー…

会社に行きたくない!上司が嫌い!働くママと役職の苦悩

会社行きたくない! 朝起きた瞬間に思うこと会社行きたくない! 下手したら、寝る瞬間、やばいときは休みの日の朝。だんだん闇が深くなると 辞めたい!上司嫌い!みんな嫌い!会社なんて潰れてしmぇっ!!ってなっちゃいます。 弊社さま、ごめんなさい。

赤ちゃんの貧血解消法〜食材選びや調理以外にママができる3つの解決策

昨日は長男(生後9ヶ月)の乳児検診でした。生後半年検診ですが息子はすでに9ヶ月 市の集団検診って月齢にズレがある上、そのときの体調によっては先延ばしになることもあります。検診内容(6ヶ月用のチェック項目)と実際の成長具合はしっかりマッチング…

夫がポケモンGOにハマりすぎて困る!子どもが勝手に進化させたときの悲劇

夫がポケモンGOにハマりすぎて大変です。「うちの夫、週末はジムに通ってるの」 そういうと大抵の人は筋トレに励むムキムキマッチョな夫を思い浮かべるでしょう。しかし真相はこうです。 「うちの夫、週末は(ポケモン)ジムに通って(捕まえたポケモンを戦…

子どもが将来なりたい職業ランキング~親が子に求めるものとは??

あなたが将来なりたかったものはなんですか??わたしは、得意な英語を活かし海外でグローバルに働くことが夢でした。もっと幼いときは、アナウンサーになりたかったりお花屋さんになりたかったり、それこそ1日1日でコロコロ変わるような信念も何も全くな…

歯が生え始めの授乳が辛い!赤ちゃんの噛むをどう防ぐ!?

「痛いよ~~!!」 「怖いよ~~!!」「やばいよやばいよ~!!」息子(生後9か月)の授乳に怯えています。

夫を変えるには自分の○○を捨てろ!不満の効果的な伝え方

ここ最近、わたしの心は荒れていました。仕事がうまくいってないから家庭もうまくいかないのか 家庭がうまくいってないから仕事もうまくいかないのかとにかく全てが散々でした。わたしの良きパートナーであるはずの夫にも不満は募る一方。

30代のスキンケア!持ってると得するおすすめの美肌アイテム

会社帰りのアフター5は戦争です。子ども3人のお風呂に夕飯づくり 寝かしつけまでの時間のカウントダウン自分のことに時間はかけてられません。 正直、トイレに行くのすら我慢してるときもあります。メイクを落とすのもケアするのもめんどくさい! だけど綺…