時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの急な発熱!わたしの仕事ってなんだろう

朝から次女が熱を出しました。元気だけど、微熱とはいえない37.8°です。次女「わたし、お熱があるから学校いけないの。」 そう弱った顔をしてつぶやく娘はどこか嬉しそうです。わたしは娘の気持ちが手に取るようにわかります。

ハリーポッターと呪いの子の感想~ネタバレせずに見どころを紹介します。

最近ハリーポッターにはまっています。というかシリーズ1「ハリーポッターと賢者の石」を見るとぶっ続けで全シリーズを見てしまうほど好きです。半年に一回はそのサイクルを繰り返しています。ついに待ち切れずにすでに出版されている 「ハリー・ポッターと…

映画「シング」吹き替え版の感想~ネタバレあり!声優陣の歌唱力まとめ

土曜日は子供3人を引き連れて映画へ行ってきました。 肝心の夫は体調不良のためお家で寝ています。プリキュアやドラえもんは1歳息子には退屈かもしれない かといって公園や他の施設で何時間も時間をつぶせるかな?ということで、映画「シング」を見ること…

時短勤務は法律でいつまで保障されてるの?会社の規定と実態を明かします。

バリバリ働いて、突発的に起こる残業にも対応できて 仕事をやりがいにして過ごしていた独身時代とはうって変わりました。結婚し、妊娠・出産を経験 育休を取得して職場復帰したわたしはこれまでの動きが全くできなくなっていたのです。突発的な早退・有休消…

あせもからとびひに!感染を防ぐためにやる3つの治療法

まだ春先、外も涼しいし、むしろ寒いくらい。 夏場にできやすいといわれるあせもですが、汗っかきの長男(1歳)は年中汗をかいてるし、 なんなら立派なあせもまで噴出してきました。そしてこのたび あせもはとびひへと進化を遂げたのです。

現役教師がおすすめする本「学力」の経済学がまじで凄い!~すぐに実践できる子育て術

わたしの大学時代の友人は、わたしを置いてみんな教師になりました。一人は小学校の先生 一人は高校の先生 一人はインターナショナルスクールの先生みんな揃って教育の場で活躍しています(わたし以外) みんな母となりましたが子育てには人一倍熱心です(わ…

バセドウ病で不妊治療の末、産後の定期健診を怠っています。

ずっと子供が欲しかった。 夫も家族ももうこれ以上なにを望むんだっていった。 お医者さんにはやめなさいって止められた。長い長い闘病生活の末、ようやく長男を授かった。目的を果たした今、すっかり定期健診を怠っていました。

夫の嫌いなところリスト~わたしが夫に求めること

大学時代出会った彼と結婚して7年目3人の子宝に恵まれ毎日ドタバタしつつもなんとか仲良くやっています。付き合いたての頃のような初々しさはもうないし、子供を寝かしつけた夜、二人で一緒に過ごしていても 話に花が咲くというよりもお互いが同じ場所にい…

娘が保育園でチューしてるのを目撃!おませな子どもの対処法

先日、わたしは目撃してしまいました。次女4歳が保育園の男の子とチューしているのを!! ほっぺじゃないよ。口だよくち!どうしてどうして?! パパが見たら失神しちゃうよ!ショック半分、ビックリ半分、面白さ半分 感情分量めちゃくちゃ大混乱 今日はそ…

このブログについて~免責事項・プライバシーポリシー

ブログを開設して数年が経過サイトの健全な運営を図るべく、いまさらですがちょっと小難しいことを書いてみます。

会社を辞めて子育てに専念したい!憂鬱な月曜日の乗り越えかた

やだやだやだ起きたくない やだやだやだ行きたくない会社辞めたい 仕事行きたくない楽しい週末を過ごしたあとに訪れる月曜日 いつも以上にさみしそうに幼稚園に向かう娘の姿を見るたび、わたしはそう思うのです。

子供に尊敬される親になることよりも大切なもの

今日次女4歳と歩いて買い物に行きました。 お昼ごはんのお蕎麦に添えるネギを買いにいくだけの予定でした。いざスーパーについてみるとビックリ!「おむつスーパーセール!!!」「鮮魚特売日!!」「週末のおすすめ特価!」主婦にはたまらない文字が並びま…

子どもの卒園式に参加できないかもしれない。仕事とわたし

来週は長女6歳の幼稚園の卒園式があります。 同じ小学校に通うお友達もいれば校区の関係で離ればなれになってしまうお友達もいます。いずれにしても、幼稚園の慣れ親しんだ校舎やお世話になった先生とはこの日でさよならです。いろいろと感慨深い・・・・。…

着替えを嫌がる子供の対処法~年齢別!自立へのステップ

長女「このスカートじゃない!」 こだわり派の6歳が用意した服に難癖をつけるのはいつものことです。次女「いやぁぁぁぁっぁあああ!」 自我の塊4歳は脱ぐのも着るのも一苦労です。長男「・・・。」 1歳長男は1から10まで手がかかります。子供のお着替え…

子育てブログを書くわたしの実態~母として妻としての自信を取り戻そう

わたしが子育てブログを始めてからあっという間に1年が過ぎました。仕事の愚痴だったり 夫の愚痴だったり 子育ての悩みだったりいろんなカテゴリーを増やしつつ、お悩み解決法や生活お役立ち情報を意識して書いています。そんな中でも生活がきらめきだした…

1歳からの英語教育は果たしてどのくらいの効果があるのか?

いまの社会、会社の公用語が英語のところが増えてきてるそうです。英語が好きならそのとき自分で学べばいい。別に赤ちゃんのうちから親が用意する必要ないんじゃないかわたしはずっとそう思ってきました。でもここ最近、日本の教育、日本の社会はわたしが思…

パソコンが壊れた!コジマの保証書を紛失した場合どうなる??

パソコンが壊れました。 今とてもとても悲しいです。スマホでちまちま記事更新しています。 今とてもとても悲しいです。

狭い賃貸!リフォームせずに収納力を上げるには?おすすめ突っ張り棒3選

子どもを希望の校区の小学校に通わせるため 1週間で引越しを決めた我が家はいまとんでもない事態に陥っています。・ちゃんと内覧していない物件に引越し ・築14年の賃貸マンション ・引越し前は新築賃貸マンション新旧の差が激しすぎ~! なんでこんなに…

女の子育児あるあるまとめ~メリット・デメリット

長女(6歳)と次女(4歳)の成長が止まりません。時にすごく癒されたり、助けられたり、時に心底疲れたりすることの繰り返しです。今日は女の子育児あるある総まとめメリット・デメリットを一気に紹介します。