時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

必見!正社員が時短勤務を取得することで減るもの増えるもの

百貨店営業部から本社勤務になって定時で帰ることが可能になったわたし。 いろんなタイミングが整い現在はフルタイムで働いていますが、それまではずっと時短勤務でした。シフトで運営しなければならない営業部では早番と遅番が存在します。6時間の時短勤務…

薬を飲まない子供の対処法~1歳児は粉薬もシロップもスポイトがおすすめです。

息子(1歳児)が風邪をひいてしまいました。家で様子をみていましたが、 鼻水や咳はどんどんひどくなるばかり。熱こそは落ち着いてきたけど、やはり寝苦しそうなのが気になります。意を決して小児科へ 先生からは、抗生剤の粉薬と鼻水を出しやすくするため…

子供の寝相が悪い原因と我が家の爆笑画像集まとめ

毎夜、毎朝、 子ども部屋を覗くたびに 驚かされる、笑わさせられる子どもたちの寝相がいつもすごいんです。寝かせた方向と全く真逆の位置に寝てるのはよくあること 時に土下座をしてたり、ときにおしりだけぷりりっと立てて寝ていたり本当に不思議です。夫の…

子供が熱を出してるのに水分を取らないときの対処法~水分補給に役立つ5つのアイテム

長男1歳8か月が絶賛発熱中です。38.0度~39.5度を行ったり来たり 座薬をさして一時的に熱を下げたりしてますが、続く発熱にプラスして心配なのが【水分補給をすごく嫌がること】

1歳8か月!ついに断乳を決行!きっかけ・断乳方法アイディア5選

かれこれ半年以上前から断乳するする詐欺のわたしでしたが、 ついに本腰をいれて息子の乳離れに向けて作戦を練ろうと考えています。どのタイミングで断乳をしたらいいんだろう? どうやって断乳していけばいいんだろう?我が家には子供が3人いますが、3人…

男の子なのに女の子みたいな名前をつけた~命名と由来について

わたしの息子は男なのに女みたいな名前がついています。性別を言わずに名前を言うと、誰もが女の子だと勘違いするくらいです。最近ではキラキラネームだとか妙に画数の多い名前を目にするし、 〇〇子や〇〇太郎のほうが古風でかえって印象が良いという意見も…

小学一年生の宿題をどう教えていいか分からない!イライラしない3つの方法

小学一年生になった長女は 毎日学校から宿題を持ってくるのですが、毎回プリントやドリルに躓く娘にどういうわけかイライラしてしまいます。なんだろう。このモヤモヤ感・・・。

父の日のプレゼントは似顔絵が一番うれしい!子供たちからの贈り物

新一年生の長女 幼稚園児の次女 保育園児の長男子供が3人いる我が家は、 毎年母の日や父の日になると素敵な似顔絵を子供たちからもらいます。きっと歳を重ねるごとに、それは精巧な工作になったり、おこずかいを貯めて買った物や花に代わっていくことでしょ…

脱スマホ育児から一週間!良かったこと・大変だったことリスト

子供のお世話にユーチューブ 子供の寝かしつけにクリップボックス動画何があってもなくてもスマホを渡せばなんとかなるわたしはそんな夫のスマホ育児を改善すべく、 家中のスマホ(機種変前の古い型)、アイパッドを隠しました。さらに、現役のスマホはプラ…

日曜参観、子供は何時に登校させたらいいの?服装、振替休日などのQ&A

先日、小学校一年生の娘のはじめての日曜参観でした。って日曜参観ってなに??ついこないだ参観日を終えたばかりなはずなのにまた参観。そして日曜日今の時代、日曜日にまで学校いかないといけないなんて可哀想!これまで経験したことのない行事に家族みん…

早寝してるのに寝坊する夫の神経がムカつく!夫婦間、家事と育児が平等なんてありえない!

いつもはわたしがやってる子どもの寝かしつけをお願いしたらこれだ・・・! 一緒に寝落ち!そうでなくても帰宅早々就寝するのはよくある話。わたしは皿を洗って洗濯を畳んだあと明日の身支度を整えようやく就寝末っ子長男の夜泣きだってお構いなしに背を向け…

すぐ手が出る子供は親のせい?我が家の実態と他人が叱る効果

「噛んだらダメ」「殴ったら痛いよ」「叩かれたりキックされたらどんな気持ち??」暴力的な子を前に、親はもちろん周りや保育園の先生もやきもきしています。

スマホを子どもに与えて育児してる気になってる夫がむかつく!youtubeの善悪

ずっとずっと悩んでいることがあります。もうやめてよ!と訴えるときもあります。今日はいいか、と諦める日もあります。わたしは スマホ育児をしてる夫に呆れ果て、どうしていいか分からないでいました。

1歳男の子の頭をツーブロックにカットする方法~簡単解説書

1歳の息子の頭を今流行りのツーブロックにカットしました。はさみでちまちまカットするより超簡単初めて挑戦した割にはまぁまぁな出来栄えになったのでやり方を公開します。毛の柔らかい1歳でも大丈夫? バリカン怖がるかな?いろいろ不安はありましたが、…

子どもが歯磨き前に寝てしまったらどうしてる?我が家の場合

夜のお出かけの帰り道 夕食後、お風呂上りのリラックスタイム 下の子にかまってる間うとうとゴロゴロいつもは寝かしつけに手間をとる子どもたちがコロンと自分で寝てしまうことがあります。いっぱい遊んで疲れちゃったのかな?あ!!歯磨きまだしていない!…

夫が自分より先に寝るとムカつく!夫婦ってなぁに?

もうタイトルのまんまなんですけど、 わたし、夫が自分より先に寝るのがムカつくんです。子育て中、なんなら夜泣きには付き合ってくれなくてもいい。 だけど、夫がわたしを置いて先に寝てしまうのがなんだか嫌なんです。