時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【余計】を楽しむ子育てをしよう!独身時代と既婚子持ちの今のギャップ

「よく体力持つよね」「いつも週末楽しそう!」「どうしてこんなに子育て楽しめてるの?」職場の同僚や周りの友達によく言われます。特別なことはしてないし、もちろんへとへとになるときもある。 「今日はもう何もしたくな~い!」って育児放棄宣言なんてし…

子どもの顔にできた傷痕が消えない!将来のために親ができる手当を考える

ある日の旅行中 宿泊先のホテルで、わたしの不注意から息子(1歳)が顔に切り傷をつくるという悲劇に見舞われました。ベッドで飛び跳ねて遊んでた拍子で、ベッドの角に目の上をぶつけてしまったのです。血もいっぱい出たし 叫び声に近い泣き声は今でも忘れ…

ボディメイクシートスタイル【Style】のレビュー!むくみ対策、骨盤矯正で下半身痩せを目指す!

デスクワークをこなす毎日会社ではひたすら資料作成と電話応対 家では子供を寝かせてブログを書くため深夜にパソコンをカタカタ座る時間が増えてくに連れて 丸まっていく背中、むくみやすいふくらはぎ、 大きくなるお尻、ズシンと重い腰痛に頭を悩ませるよう…

子どもが勉強嫌いになるのが心配!公文の宿題を減らせないか交渉してきた!

「もう宿題やりたくない」 「なぞり書きが嫌いなの」 「さんすうだけがいい」長女が小1になったのをきっかけに、春から公文に通うようになって1カ月が経過宿題サクサク順調に終わる日もあれば、上記の言い訳を並べてダラダラし、いつまでたっても終わらな…

うちの子だけ裸?!女の子育児の反省点~小1の肌着事情

先日、初めての授業参観に行ってきました。小学校1年生になった長女はもう大張り切り! 周りのお友達も後ろに立つお父さんお母さんを気にしながら積極的に手をあげます。成長したなぁ 感慨深い気持ちに涙を堪えながら娘の背中を眺めていました。授業参観は…

公文の無料お知らせメールサービスが便利!子どもの頑張りを想像しよう

長女(6歳)が4月から通い始めた公文教室初めのころはカリカリと鉛筆の音が響く教室の空気感に驚いて泣いた娘も、今では一緒になってプリントに向かいます。一気に終わらせたり、だらだらとやったり 一進一退の宿題もなんとかここまで穴をあけずにこなして…

お財布別夫婦の闇!自分のお金でも使う用途は共有しよう

可愛くなりたくて お洒落なママに憧れて なんだか浮き足立っちゃってこないだ楽天で服やらサンダルやらいろんなアイテムを買い込みました。付録目当てで雑誌を買ったのもここだけのはなし 金額はそこまで高くないけど 靴も服もパンツも一気に購入したのは今…

育児中だけど一人の時間が欲しい!わたしがやりたいことリスト

子ども3人 共働きフルタイムで土日祝祭日がお休み。 有休消化は子どもの急な病気用に利用するのが鉄則です。どこをどうとっても今は一人になる時間がありません。子どもを寝かしつけ、家事をこなせばあっという間に深夜0時 平日はどれだけ叫んでも起きてこ…

子どもには失敗体験を与えよう~成功への近道

娘「ヒントは?答えはなに?」宿題は問題を読んだ次の瞬間に、ヒントや答えを欲しがります。わたし「体育着もった?帽子もった?」 出発前の持ち物点検はいつものこと毎日花丸が描かれた宿題と 用意周到なランドセルを背負い、今日も元気に小学校へと登校し…

ロッテの母の日キャンペーンが素敵だった!娘からのチョコレート

昨日は母の日でした。幼稚園に通う次女からはヘアピン 保育に通う長男からは写真入りのメッセージカードをもらいました。子どもの思いと先生たちの知恵の合作の贈り物は毎年わたしの心をほっこりさせてくれます。裏を返せば 今年、小学一年生になった長女は…

赤ちゃんはママよりパパが寝かしつける方がよく眠る理由

新生児のころはそれこそママ在りき 幼児~小学生児になれば絵本と暗闇さえあればいつの間にかコロンと寝るでは、生後10か月~二歳児までの赤ちゃんの寝かしつけってどうしていますか?わたし、実は衝撃的な事実に気が付いてしまったのです。

子どもを公文に行かせて良かった!小学一年生自学学習メリット

長女(6歳)が4月から通い始めた公文。あっという間に1か月が過ぎました。通い始めのころは宿題が思うように進まなかったり、 集中力がなく、あっちへフラフラこっちでダラダラしていたりもう辞めたほうがいいのかな 娘共々、早くも折れそうな心をブログ…

子どもの前で夫婦喧嘩して今猛烈に後悔しています

朝、夫と喧嘩しました。 お互い譲らないタイプの喧嘩です。聞き流してやり過ごすことも 子どもの前だからと配慮することもしませんでした。ああいえばこういう 言い返しあう夫婦喧嘩を子どもの前でしてしまったのです。

働くママが昇格するメリット・デメリット

mikumama.hatenablog.com落ちたと思ってた昇格試験 受けたその日に失意のままブログまで更新した昇格試験 今日、会長室に呼ばれて内示が出たんです。「おめでとうございます。」わたし、昇格しました。

休み明けの幼稚園・保育園で泣くあなたへ。上手な別れ方よりわたしが大切にしてること

朝、なかなか起きない理由も知ってるよ 本当は起きてるけど寝たふりしてるんだよね。「ちょっとお熱があるみたい」 ううん。平熱だよ。36.6°だよ。 ご飯を食べるスピードも、園まで歩くスピードもカメより遅い ほら、そろそろくるかも・・・! 「学校いきた…

簡単!ズボンの紐の通し方!ダイソーグッズが超優秀でした!

ズボンの紐? 部屋着によくあるスウェット生地のズボンにはウエスト部分に調整紐がついています。 結婚して、母になったとき瞬間からこのズボンの使い勝手が悪くなってきました。子どもが引っ張って紐が抜ける!足元にまとわりつくヨチヨチ乳児 いたずら大好…

ゴールデンウィーク中の公文の宿題タイムはどうやって作る?!

ゴールデンウィーク中日!旅行や近場のレジャーを計画されてる家族もいるでしょう。 ゆっくりまったりするのもいいよね。みなさんどうお過ごしですか?我が家ももちろん子ども3人を楽しませるための計画でモリモリです。 でも小学一年生になり習い事を始め…

女の子育児を楽しもう!簡単・子供のマニキュア術3選

明日は幼稚園も小学校もお休み!我が家では週末に入る前の晩、祝日に入る前の晩にちょっとしたイベントを催しています。子どもにネイルをしてあげよう!・お化粧がしたい幼児 ・ドレスを着たい幼児 ・とにかく大人になりたい幼児女の子育児の醍醐味は、 我が…

2017年郵便局限定のドラえもんポケットポーチが便利すぎる件

2017年3月24日(金)から全国の郵便局で販売されているドラえもん限定グッズにハマっています。かれこれ数年前からコレクションしています。いつもならすぐに売り切れてしまうようですが、田舎の郵便局ではまだ販売されていました。今日は2017年版郵便局…

次女の性格が悪い!5つの特徴・心理学的関係性

次女の性格が悪いです。思えばこれまでもずっとずっと頭を悩ませてきました。二番目だから? 愛情不足?いろいろ試行錯誤してきましたが、どうやら筋金付の性格の悪さです。