時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園の預かり保育の実態~共働きが辛いと感じるとき

「もっとママと一緒に居たかった・・・」幼稚園についた車の中で娘は泣き出しました。今日は月曜日、週末を家族ですごしたのがさらに娘を寂しくさせたのかもしれません。4歳のときに保育園を卒園。 去年4月に幼稚園に入園してから今日まで娘が登園をしぶっ…

低身長ブログ~娘とオカンの背伸び奮闘記

このブログは子育てのことお金のこと、夫のこといろんな記事を書いています。あまり注目されるカテゴリーではありませんが、このサイトの問い合わせフォームより一番相談・アドバイスをいただくのが「子どもの低身長」のことです。我が子の身長が伸びない ど…

保育園への差し入れって迷惑?先生への感謝の伝え方

「おかあさ~ん。気を遣わなくて結構です」そういって私が差し出したお菓子は返されてしまいました。先生の顔、声色はいつもと変わらず優しい笑顔ですが、困っているのは明白でした。あれ?わたしのしたことって良くなかった? ほんの感謝の気持ちのつもりだ…

はじめての習い事は公文で決まり!新一年生になる娘のやる気の源

このたび4月から一年生になる長女、生まれてしばらくは幼児教育したい、英才教育したいと夢と希望にあふれていたわたし。下の子を立て続けに妊娠出産、ドタバタな毎日、汗と涙の帰宅ラッシュに夕方家事気が付けば英才教育どころか教育をなにもしないままこ…

「お母さん、哺乳瓶お返ししますね」~このたび息子がミルクを卒業しました。

先生「お母さん、哺乳瓶お返ししますね」息子のお迎えのとき、先生が2本の哺乳瓶をビニールに入れて渡してくれました。今から約1年前、当時生後半年の息子を保育園に初めて預けるとき持たせたそれは、久しぶりに我が家に戻ってきました。

4月に職場復帰!収入・慣らし保育、両立生活に不安なあなたへ

N様、問い合わせフォームより温かいメッセージありがとうございました。直接お返事をお送りしたかったのですがアドレス不明で戻ってきたのでこの場を借りてお礼を言わせてください。 ありがとうございます。 4月に職場復帰を控えています。 N様も含め、育…

不注意で子どもの顔に切り傷が!旅行先で持っていくべき5つの救急アイテム

週末は家族でずっと楽しみにしていた県内旅行の日でした。先ほど家に着いたのですが、わたしは今とても落ち込んでいます。タイトルにもあるようにわたしの不注意から息子が怪我をしてしまうという事件に見舞われました。

お掃除が下手くそな夫に言ってはいけない3つの言葉~片づけへのすすめ

わたしの夫はご存じのとおりお片付けができません。 断捨離が苦手だし、掃除が大の苦手です。一番の問題点は 本人がそれを自覚していないことでも あなたはお片付けが下手!ここがダメ!と指摘しては逆効果なのです。 お掃除下手なパートナーついつい言って…

仕事を抜けて初めて長女の親子交流会に参加しました。

今日の記事は駄文です。 ちょっと暗い記事になってしまうかもしれません。今日は長女の幼稚園で卒園式に向けてのコサージュ作り、フォトフレーム制作を目的とした親子交流会の日でした。

泣いて登園を嫌がります。親のわたしが甘やかせすぎなのでしょうか??

昨日問い合わせフォームよりこのような相談メールを受けました。 4歳の娘が保育園への登園を泣いて嫌がります。 いつも、彼女が泣き止んで落ち着いてから登園させています。ある日先生に、 「お母さん甘やかせすぎですよ。この子は泣いたらお母さんが待って…

子どもは起きてるときより寝てる時が一番可愛い理由

もうすぐ日が変わります。食器を洗い、洗濯物を干し ようやく寝る前のコーヒータイムふと覗く寝室には ものすごい寝相をして一丁前に歯ぎしりなんかもしながらスースー寝ている我が子達がいます。今日はどんな一日だったの? 明日もあなたにとって素敵な日に…

イヤイヤ期に目から鱗の神対応~3歳育児は怖くない!

「ほら、靴を履いて」「歯を磨く時間よ!」「野菜もちゃんと食べなさいと~」 娘「イヤっ!!」

ポリシー違反していないのにアドセンスの広告が非表示になってて人生終わった。

事件は3日前に起こりました。アドセンス様よりこんな通知が届きます。 AdSenseへようこそ お申込み内容の審査が無事に完了しました。 あとは最初の広告ユニットを作成し、生成された広告コードをお貼りください。アカウントの有効化が完了するまでは空白の…

【冷蔵庫保管】ぬかの混ぜ方、頻度、かき混ぜる時間は何分??

冬になってくると 冷蔵庫保管のぬか漬けを混ぜるのって結構キツイですよね。あまりの冷たさに手がしびれて、指がかじかんで上手く混ぜることができない!!何度も手をぬかから離しては、突っ込みを繰り返し、ようやく今日のぬか漬けのお手入れが終わりました…

新一年生!入学説明会でわたしが驚愕した今の小学校事情3選

先日、4月から新一年生として進学する長女の入学説明会がありました。お友達ちゃんとできるかな? むしろカタカナ書けないんだけど大丈夫かな? 放課後の学童保育も楽しんでくれるといいなピカピカのランドセルにうきうきわくわくの娘をよそにわたしは早く…

賃貸だけどウォシュレットを設置したい!条件、注意すべきこと

生活をするにあたって必要な家電といえば冷蔵庫、洗濯機、電子レンジに、オーブントースターTVはあってもなくてもよくて、アイロンくらいは揃っていると便利かな?いろいろ候補はありますが わたしにとって必要不可欠な家電

ぬか漬けにおすすめの容器は?冷蔵庫保管の我が家の場合

ぬか漬けをこよなく愛すわたしです。 毎朝、毎晩かきまぜてはクンクン地域がらわたしはぬかを冷蔵庫保管で育てているのですが、 やはり気になってくるのはスペース、容器の密閉度、強度だったりします。今日は我が家のぬか漬け容器を公開するとともに 容器の…