時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

低身長症の治療開始から2年!経過と伸び率、定期検診の内容レポ

長女5歳は「成長ホルモン分泌不全低身長症」という病気です。小児慢性特定疾患の難病指定に入っている病気です。この名前の長さと難しさから周りからがちょっぴり大掛かりに捉われてしまいがちですが実はどうってことありません。毎日、自宅で寝る前に注射…

職場復帰前にやるべきこと!慣らし◯◯が重要!

育児休暇明け。職場復帰して早々にさまざまな問題に直面しています。朝は子供の支度に朝ご飯にお弁当にあれやこれ 時間を気にしながらドタバタと仕事を終えたあとは、子供を迎えて夕飯づくり。毎日へとへと。毎日記憶喪失。たった一ヶ月ほどしかたっていませ…

育児と仕事の両立に必要なのは「割り切ること」罪悪感が不幸の素になる!

あぁ、明日からまた仕事か。 辛いなぁあぁ、明日からまた会社と保育園と家の負スパイラルコースの始まりか 辛いなぁサザエさん症候群どころか、休日の朝起きた瞬間に凹む損な性格のわたしです。こんにちは。

夫をアテにしない子育て、家事って大変?いや?そうでもないよ!

子どもを迎えて19時半 家に帰れば山盛りの洗濯物に汗臭いチビらとドロドロメイクのわたしお風呂の前にとりあえずご飯だけでも先にあげちゃおう。 腹ペコ青虫三匹を統括しながらわたしの夕方戦争がスタートします。早く夫が帰ってこないかなぁ

子どもに手がかからなくなるのはいつ?3歳娘の成長にさみしくなった話

次女が産まれた頃のわたしは毎日がいっぱいいっぱいでした。まだ2歳になったばかりのイヤイヤ期の長女 朝も夜も関係なく泣く赤ちゃんの次女仕事と家事と子育てであたふたあたふた

トイレの蓋を閉めるとお金が貯まる理由~風水抜きで考察してみた

若い頃は金のボールペンで運気のあがる手相を書き込んだり 顔占い、四柱推命、姓名判断など巷で有名な占いの館をはしごしてみたりそれはそれは、何かにすがる人生でした。良い大人になった今わたしは、 基本、占いは信じないようにしています。

息子7ヵ月卵アレルギー!?耳が腫れてでっかくなっちゃった!!

息子生後7ヵ月 6ヵ月から保育園に通ってるおかげで離乳食も順調に進んできました。おっぱい依存症の息子は当初ミルクを一切受け付けず、担任の先生と考えあぐねた結果、離乳食と並行することで落ち着きました。今では三度のおっぱいより米が好き! 離乳食…

育休明けの悲劇!子どもの発熱で早退・有休の嵐の中で気づいた大切なこと

職場復帰して、もうすぐ1カ月が経とうとしています。正直、毎日しんどいです。自分の生活サイクルの調整もそこそこに 子育てと仕事の両立には様々な課題が待ち受けていました。

産後の体重が戻らない!太る原因と痩せるための基本三か条

長男が生まれもう7ヵ月が経ちました。後陣痛もすっかりなくなり、すでに妊婦時代が恋しく思えるほどに。 子育てと家事の効率もわかってきました。三人育児になることで 自分が今まで持っていた固定観念がガラガラと崩れていく毎日です。

手取り13万でも毎月5万へそくりできたわたしの貯金術

わたしの時短勤務時代の手取り額です。今もなお、へそくりをして自分の隠し財産を貯め続けているわたしですが、それには理由があります。へそくりの持つ効果って?? 夫に内緒でお金を貯めるにはどういうことに気をつけるべき?

子どもの水いぼをピンセットで取って治療~完治までの道のり

3歳次女の脇腹になんだかニキビみたいなのが4、5個あります。うげー!なにこれ? 生まれつきだっけ?ほくろ?いぼ?いつできたかもわからない。 はじめての水いぼに驚き戸惑ったときの出来事です。

夫の貯金額が知りたい!お財布別の夫婦の通帳の隠し場所は?

共働き、夫婦ともに正社員結婚して子供を持った今でもお金の管理だけは互いに別々 共有する部分と干渉し合わない部分を見事に確立しています。mikumama.hatenablog.comこれから先も夫婦でお金の全てを共有する必要はないと思っています。 1年に数回定期を移…

3歳のトイレトレーニング後半~うんちができない理由って??

3歳次女のトイレトレーニングもそろそろ終盤 もう少しで完了しそう!だけど、そのもう少しがうまくいかない!! おしっこはトイレでできるのにうんちだけがどうしてもできないのです。

赤ちゃんの鼻水を簡単スルッと取る方法!お家にあるものであっさり解決!

熱はなくても、元気でも、風邪でなくても年がら年中鼻水を垂らす、それが子どもです。大人になると鼻づまりが苦しくて鼻をかんだり 鼻炎薬を処方したり、自然と対処できるのですが子どもはそれが難しい! 一つの鼻を抑えてかむと鼻水が出やすいよ 出した方が…

上司に言われたブラックワードまとめ〜入社してから現在まで

わたしは昔からいい意味でも悪い意味でも目立つ子でした。 良いことをすればすぐ褒められたし、悪いことをすればすぐばれる、そんな人生です。幼い頃から苦労せず良し悪しを学べたわたしは他の人より単純な脳みそで物事を考えるようになりました。 単純脳す…

赤ちゃんの足首に青あざ?!異所性蒙古斑が消えない理由

生まれたときとはもはや別人ひょろひょろふにゃふにゃだった我が息子は いまではむっちりがっちりのおデブベイビーになりました。生後6か月のわりに体格もよく、 身体の重さからハイハイすらできない上にする気もありません。

産後の抜け毛が酷い!いつまで続くの?生えてくるの?

長男の出産を終えてはや6ヵ月が過ぎました。夜泣きに帝王切開の傷口の痛みに上の子ケア 不安なことはたくさんありましたが、その中でもわたしが人知れずひそかに抱えていた悩みがそう、抜け毛です。

自動車保険を見直したら年間一万円無駄にしてることが判明した!

毎年この時期には自動車保険の支払い通知がきます。 生命保険ももちろん年に一度は必ず更新通知がくるのですが、特に何も気にせず更新していました。封書の内容もなんだか難しい言葉と数字ばっかりもう見るのも嫌!←ここがダメ保険って契約する瞬間まではい…

夫の要領の悪さにイライラ!家事と育児の効率を考える

ムキーーー!! イライライラーーぁあ!仕事に行く前、仕事から帰った後 とてつもなく夫にイライラしてしまいます。家事、育児に全く関与しないわけではない。 むしろ私の夫は協力的な方だと思います。

共働きの夕飯作りが面倒になったのでコープ宅配に申込しました

百貨店で働く私は毎日18:30に仕事が終わります。 子どもを迎えて家につく頃には19:30お腹を空かせた上の子2人と夫にご飯を作らないといけないのに、日中おっぱいを我慢して過ごした乳児はここにきて大きく愚図り始めます。あぁ早くお風呂にもいれなきゃ …

3人目の男の子が無条件にかわいい理由

子どもたちを幼稚園・保育園に送り会社へ向かう途中 後部座席の空っぽになったチャイルドシートがさみしい休憩時間、スマホのフォトライブラリーから見る子どもたちの顔が愛おしい長女5歳、次女3歳、長男生後6ヵ月仕事復帰して24時間子育てから一時離脱…

仕事と子育ては似てる!やる気のない部下も我が子と思えば良く育つ!

最近仕事でへとへとです。 百貨店で働くわたしはゴールデンウィークを仕事に注いで過ごしました。先日新しく配属された部署、アクセサリー・洋品雑貨 ジュエリーからハンカチまで総合して扱うフロアのメインとなる場所です。

現金主義は損!失敗しないクレジットカードの特徴~初心者編

クレジットカードって何枚持ってますか?? ちゃんと使い分けてますか?というか管理難しくないですか?実は最近までわたしはクレジットカードを持っていなかったのです。結婚してからは完全現金主義! 小さな買い物はもちろん大きな買い物もあらかじめ用意…

立ち仕事で足がパンパン!むくみ解消法と効果的アイテムで美脚を目指す!

久々にパンプスを履いたせいか足がむくんで痛いです。 終業まじかの時間帯になると座ってても立っていても辛い!履きなれたパンプスのはずなのに、いざ働く場面になるとどういうわけか身体に異常をきたし始めます。 むくんで太足になるのは嫌!決して美脚で…

共働きの洗濯物に夜干しをおすすめする理由!夫に協力してもらえる時間を狙え!

保育園からの汚れ物、家族五人分のバスタオル、食べこぼしや夫のバスケ帰りのユニフォーム。毎日仕事から帰ってきたらわたしはこんもり山になった洗濯物を片づけることから始めます。毎日回しているはずなのに、毎回限界リミットまで水位がいくほどの洗濯量…

育児と仕事の両立で自分を破滅させないための3つの非常識

育児って辛い毎日まいにち行動が予測不能な子供たちに食事を与え、お風呂に入れて、寝かしつける。しかも、立派な大人になれるようにその合間でしつけや教育を織り込まなきゃいけません。仕事って辛いやってもやっても仕事は減らない。むしろやればやるほど…

両親に彼/夫を好きになってもらう方法~認めてもらうまでのステップを紹介

大学時代に出会い交際スタート!現在結婚7年目 喧嘩もするけど夫婦仲は極めて良好です。私自身も夫の事は死ぬほど愛していますが、正直わたしの両親も彼のことを死ぬほど愛していると思います。たまに遊びにくる母は孫の次には夫だし、我が家の夫婦喧嘩でわ…