時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケチな旦那に敬意を!知恵と労力の賜物?!ケチから始まる豊かな暮らし

先日、出産祝いに旦那にパソコンを買ってもらいました。 厳密にいうと出産祝いとして、割り勘で半分だしてくれました。今まで自分のパソコンを持ってなかったわたし。 ブログも開始させたことだし、メルカリで大儲けしたついでにネットから自分で予約しまし…

仕事と家事、育児に疲れたらやる事はコレ!今すぐ我が子を抱きしめよう!

起きて早々に、朝ごはんを作り、食べるのを確認しながらメイクをする。 今日はなにをするんだっけと頭の中で仕事のスケジュールを組みながら子どもを園に送り出す。 会社を終えて、お迎えをしたら戦場入りしたも同然(^_^)! お風呂にはいり御飯を食べて、洗…

小遣い稼ぎでマクロミル!ポイントが貯まらないと感じるのは隙間だらけの私のせい

アンケートに答えるだけ!! 隙間時間にお小遣いを稼ごう 「マクロミル」やってみました(^ ^) 只今産休中!いまならたくさん時間があるわたし、ガンガンアンケートに答えてガッポリ儲けるぞー! わたしの中のいやらしい気持ちがふつふつと生まれてきました。

新生児の夜泣きに1人で向き合う寝不足ママへ あらゆる常識を捨てよう!

新生児の夜泣き、割と侮れないものです。よくタイマーを押したようにきっかり3時に泣く、なんて話を聞きますが、生活リズムがまだ落ちついていない新生児は、泣く時間もバラバラ! たっぷり母乳を飲ませて寝かせても、30分後に泣き始めることもあれば、 そん…

時短勤務の働き方 完璧な100点じゃなく適度な80点を目指そう!

2017/9/28更新時短勤務って、周りに気をつかうもの。仕事は次から次へとやってくるのに、それでも、帰る時間は刻々と迫ってきます。あぁ!今日は休憩を早く切り上げよう 保育園に延長代を払ってこれまで終わらせてから帰ろう、 なんてしていませんか?または…

高額なライザップよりも少額で自宅ライザップ、高いお金を払う本当の価値は何にある?

いまCMで流れてるライザップのCM、初めてみたとき、すごい衝撃でしたよね!我が家も感銘を受けました! なんか痩せて表情まで明るくなってるし!!素敵!!ヒトって痩せて綺麗になると、心まで明るく華やかになるのねー! 他人事のように、わたしはCMを見な…

お金がない!貯めたい!と思ったら、脱出しよう寄り道貧乏!

ふと、お金がない! たくさん貯金がしたい!って思うことがあります。 でも、悲しいことにそう思ったところで 宝くじに当たったり 大金が舞い込んだり そんなラッキーなことは起こりません。 ではどうしないといけないのでしょうか? それは、家計簿をつけて…

時短料理!かつおだしで一気に4品!簡単我が家の和食夕飯

面倒くさい夕飯 栄養バランスってどうしたらいいの? なんかいろいろ考えたら難しい!とりあえず、品数豊富で野菜が多ければ良いかしら? でもチビっこもいるからあんまり料理に時間なんてかけられないし。。そんな適当なわたしの 一気にそれらしい和食な夕…

時短子育て!2人の幼児のお風呂の入れ方・楽しみ方

働くママにとって アフター5こそ戦場です。今日の夕飯はどうしよう あぁ、明日はお弁当会だった! 今日旦那は残業って言ってたなぁ あぁ!あと15分で保育園延長代とられちゃう!

公開!給料明細!時短とフルでこれだけ変わる!2時間の差が生むものは?!

2017/9/28更新 こんにちは、 赤ちゃんが産まれて一息 毎日癒されながらも お金事情についてのネタが溢れすぎているダークなみくです。 今日はお恥ずかしながら 赤裸々にわたしの給料について晒してみようと思います。○わたしデータ 30歳 入社6年6ヶ月 うち産…

子どもにおもちゃを与えない!欲しいと泣きわめく娘を無視し続けた結果

泣く子も黙る便利なおもちゃ! ご飯作る間、これで遊んでて、おもちゃ! 兄弟なかよし、シェアしておもちゃ!おもちゃって便利ですよね。 家事ははかどるし、なにより自分自身の時間をとられることがないので楽です(^_^)うちの子もおもちゃが大好き!我が家…

何もしない旦那を家事をこなすパーフェクト夫に変身させる方法

こんにちは(^_^)みくです(^_^) 今年で結婚5年目になりました。 夫婦仲は極めて良好、 ついに子どもは3人!金銭面での不安はまだあるけれど、家族が幸せであればそれでいい、そう思ってます。 来年は長女が幼稚園、わたしも仕事復帰が待ち構えていますが、不…

ガサツ旦那に習うほったらかし育児法

こんにちは(^_^)みくです。 前に記事にもしましたが、うちの旦那はガサツの中のガサツです。 普段の行動をいちいち観察していたら、イラっとなるので大体は薄目で見るようにしています。そんなガサツ旦那はどういうわけか、子供たちに大人気!!! 旦那が帰…

帝王切開の出産費用っていくら?明細書公開!出産一時金と高額療養費制度

2017/9/29更新 出産後、つい先日、退院しました。 みくです。予定帝王切開であったにも関わらず、手術台に登った瞬間から号泣、やっぱりあの恐怖感はたまりませんでした。産後はお腹の傷と授乳期特有の乳首の痛みに悶絶してる日々を送っています。mikumama.h…

「女だらけの職場が嫌だ」を解決!4タイプの危険人物を攻略したワーママの秘訣

2017/9/28更新こんにちは(^ ^) 只今産休中、時間ってこんなにあるんだ、と久々に自分タイムを満喫しているみくです。仕事をしているときは 記憶が飛ぶほどなにをしているかわからない毎日を過ごしていた気がします。わたしの仕事場は百貨店 良いも悪いも女性…

銀行の定期は実際に得か?おすすめキャンペーンに100万円預けてみた

2017/9/28更新こんにちは(^ ^)お金大好きなみくです。学生時代から 遊びながらもバイトは欠かさず コツコツ貯めておりました。社会人になってからも結婚しても子供が産まれても真面目日コツコツ貯めておりました。

社会人1年目で妊娠→産休・育休を繰り返したわたしの会社での待遇

こんにちは(^ ^)みくです。ブログの最初の記事にも書きましたが、 わたしの紹介をさせてください。わたし 30歳大学を卒業後、 某百貨店に正社員として入社社会人1年目にして 妊娠発覚→結婚・出産1年の育休後、フルで職場復帰 復帰3ヶ月目にしてまたも妊娠発…

2人目育児のコツ〜下の子のイヤイヤ期には目からウロコな簡単対処法

これは今朝、次女がお召し上がりになられたパンの残骸である。。こんにちは(^_^)第二子以上のお子様がいらっしゃるご家庭は心当たりありませんか? しっかり者の上の子に比べると 2番目はなんだかすごくやんちゃ者!

ひらがなに興味ない4歳がたった3カ月で読み書きできるように!ヤル気スイッチはコレだった!

こんにちは。今日はわたしの娘のお話です。 12月で5歳になる長女は、 つい最近まで全くひらがなに興味がありませんでした。来年には年長さん、周りのお友達にもちらほら読める子も増え、早い子だと自分のお名前を書ける子までいます。 わたしの娘は書くどこ…

簡単!我が家のやり過ぎ節約生活術〜アイディアはお金になる

みなさんこんにちは(^ ^) 現在、我が財政をどう整えようか考えているミクです。突然ですが節約ってやってますか? というか、節約って線引き難しくないですか?やらないと贅沢三昧になるし、だからといってやり過ぎるとココロが貧しくなるっていうし、 適度…

おっぱいマッサージが苦痛!母乳が出るまでのステップ、ママに出来る事

赤ちゃんが生まれたら、 まずはあげたいおっぱい!! 赤ちゃんの大好物おっぱい! 言葉を使わない会話をしましょう、 おっぱい!(^ ^

マイカルで男の子産み分けに成功!6つの方法教えます!

こんにちは!我が家に先日、待望の長男が誕生いたしました(^_^)待ちわびて待ちわびて産まれてきました。産声を聞いて感動しつつもちゃんとあのシンボルがついているかワクワクしてました。元気な男の子ですよーの声にやったー!なんて思ったのも事実です。今…

帝王切開ツライ寝たきり生活を乗り切る過ごし方教えます

こんにちは(^ ^)先ほど出産を終えました 長女のとき、次女のときに続き、 今回待望の長男、3回目の帝王切開にて出産 すぐブログ書いているように見えますが、ある程度下書きしてました。今回は帝王切開の過ごした方について書いてみたいと思います。実は帝王…

3回目の帝王切開!卵管結紮を決意したわたしが教えるメリット・デメリット

2017/3/8追記こんにちは。みくママです。突然ですが、わたし明日 赤ちゃん産んできます。そして、同時に 卵管結紮【らんかんけっさつ】してきます。

時短勤務なのに残業ばかり〜定時に帰宅する3つの心構え

みなさんこんにちは(^_^)ただいま産休中! それまでは時短勤務で働いていたミクです。時短勤務って子育てママにはとても助かる制度ですよね(^_^) 子育てママはアフター5こそが戦争ですもの。でも周囲や評価が気になってしまうのも事実。実は迷惑なのかも? …

臨月なのに夫婦喧嘩 お互いに謝る気がないときの仲直りってどうしたらいいの?

こんにちは。 突然ですがわたし、情緒不安定です。 タイトルにもありますように臨月なのに旦那と喧嘩しました。原因は旦那が趣味の社会人バスケで夜家にいないことから始まります。 産休に入った直後、 来月出産予定のわたしに彼は『来月からはもうバスケ行…

メリカリで稼ぐ10のコツ!短期間10日で10万稼ぐポイント!

2017/9/29更新 フリマアプリサイト メルカリ 産休に入り、最後の給料が口座に振り込まれたのを確認し、 わたしの戦争が始まりました。そう、 【これから3カ月、育児休業給付金が入るまでお金はない!!】以前、記事にしましたように我が家は別生計型、旦那か…

産休に入ったらすぐやるべきこと! お掃除編 収納ボックスの盲点

出産予定日3日前です。 ベビーベッドも組み立てました。 出産準備品もしっかり買い揃え、完了しました。ちょっと一息、部屋を見渡してみると。。 ずーん お汚部屋すみません。 昨日まで旦那が出張中なのもあり、臨月の私は元気なチビっこ2人を連れて公園に…

面倒な読み聞かせはこれで解決!2人の幼児寝かしつけ方法とその効果

わたし、本が大好きです。 とくにサスペンス系の文庫本は大好物。お気に入りの時間はミ○スター○ーナツでドーナツ一個とおかわり自由のカフェオレでいつまでもいつまでも本を読むことです。 なので、そんな本の素晴らしさを2人の娘たちにも知ってほしい!! …

子どもにとっての理想のママは無条件に貴方だけ!完璧を目指すのはもうやめよう

var doc = document; var head = doc.getElementsByTagName("head")[0]; var meta = doc.createElement("meta"); meta.setAttribute("name","robots"); meta.setAttribute("content","noindex"); head.appendChild(meta); こんにちは(^ ^) 立派な主婦になる…