時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

学資保険~一時払いと全期前納の違いって何?得なのはどっち?

2017/9/28追記長女が生まれたときも次女が生まれたときも コツコツと年払いで学資保険を支払いしていたわたし。思い切って全額納めて今後の支払いの手間をなくそう!と思い立ったのです。物欲こそはあるけれど、基本外食なし、コンビニ行かないのスタンスを…

子どものお年玉管理~消費?貯金?親のもの?お金がかかる正月事情

2017/9/28更新明けましておめでとうございます。お正月はどう過ごされる予定ですか?世の大人社会はお正月休み 子どもたちは保育園や学校もない冬休み突入です。夏休みやゴールデンウィークも然り、 家族でいれる長い休みって楽しみですよね。でも、新年を迎…

子どものあざは遺伝?生まれつき顔にあざがある息子〜治療と考え方

10月に生まれた私の息子、実は顔に小さなあざがあります。最初はただの乳児湿疹の一部に思っていました。 しかし、月日がたつにつれて目立ってきたのです。ほくろとも少し違う、 盛り上がりもまったくない。 色は少し茶色がかっている感じ。予防接種の予約を…

学資保険と定期預金どっちがいいの?メリットデメリット子どもの教育資金を考える

2017/9/28更新子どもが生まれたら、これからこの子の将来のために何か残してあげたい。 そう思うのが親心です。学資保険を検討してネットで調べてみると、保険会社が進める比較記事がいっぱい! 結局のところネットでも保険加入をごり押しされているような気…

卒乳した子がおっぱいを飲みたがる?!ほしがる理由とあげちゃうメリット

2017/9/28更新今、我が家ではちょっとした珍事件が起きています。 もうすぐ三歳。とっくの昔に卒乳したはずの次女が おっぱいを飲みたがる・・・・!お腹へったー!と言わんばかりに泣く生後二か月の長男くんにおっぱいをあげるわたし。 その姿を横目にいそ…

学資保険の選び方〜【うざい保険外交員】と【良い保険外交員】を見極めよう!

2017/9/28更新つい5年前、長女を出産した年たくさんのパンフレットを前に頭を悩ませたわたし。 自分の医療保険ですら加入したことがなかったわたしは、学資保険にも無知でした。パンフレットをみてもネットをみてもいまいち何がいいのかわからない学資保険…

クリスマスプレゼント子どもの反応は?~失敗?微妙?低予算で挑んだ結果!

2017/9/14追記おはようございます。お子様のいる家庭は今朝からにぎやかに過ごされたのではないでしょうか?我が家も子ども三人、前日の夜からドキドキわくわく。 なかなか寝付いてくれませんでした。子どもたちが寝静まった夜、旦那と2人で晩酌を交わしな…

赤ちゃんと2人きり〜孤独を解消!息子とカメラで遊んでみた

こんにちは。気が付けばこの一週間赤ちゃんと娘としか話していないみくです。厳密にいえば旦那とも話はしていますが 基本、眠る前に晩酌をしながらドラマ鑑賞って感じなので 私的には話し足りないんですよね。乳児連れでのお出かけはなかなかできないし、 い…

先取り貯金に学資保険はおすすめ〜貧乏でも強制でも確実にお金は貯まる

長女を妊娠した年、我が家はなかなかの貧乏でした。 社会人一年目にして妊娠・結婚・出産したわたし 同じく社会人一年目の旦那駆け出し新入社員の給料ってたかが知れてます。 結婚したのに親のすねかじりといわれても仕方がない生活をしていました。そんな中…

子どもの前歯【乳歯】が欠けた!受診前のチェックポイントと治療法

2017/9/28更新鉄棒大好きな長女ちゃん。 今日も元気に近所の公園でぐるぐる~!あまりにも得意すぎて連続で前回りはお手の物。 事件が発生します。片手が滑り、前回り失敗! 思いっきり前歯をぶつけて転落・・・・!ひぃぃぃい! 血こそは出てないけど痛いと…

子どもの髪〜親の都合でばっさりカット!不機嫌な娘の笑顔を取り戻す方法

先日、美容室に娘2人を連れていきました。日ごろから行きつけの美容室 DVDを見れるし、 最後にはお菓子ももらえるし、娘2人はお気に入りの場所です。いつもは前髪だけや長さを変えずに整えてもらっていた髪の毛今回は少し違います。 ロングヘアだった髪の…

お正月キャラ弁〜不器用ママによる簡単おかず門松の作り方

昨日は娘のお弁当会でした。実はわたしキャラ弁を作るのがすごく早いのです。 たぶん10分弱あれば仕上げることができます。不器用なくせに時短にはこだわるわたし。 小道具頼り率高め、キャラ弁度合は低めです。ネットや雑誌に載るような素敵キャラ弁の仕上…

お正月遊び〜対象年齢2歳から!幼児でも楽しめるアイテムはこれ!

あとちょっとでお正月~!凧あげ、羽子板~! なんてやる家庭ってまだあります? 失礼いたしました。というのも、わたしの地域は凧をあげる広い敷地や公園がないんです。 昔ながらの遊びを子どもに伝えていきたいという親心は一応持っています。ですが、長女…

玄関の正月飾り〜お金をかけずに簡単工作で新年を迎えよう!

2017/9/28 更新もう子どものクリスマスプレゼントは買いましたか? ボーナスがあった家庭はまだお財布はホクホク?今年の我が家は夫婦揃ってボーナスゼロ! クリスマスプレゼントとお歳暮はなんとか完了しました。しかし、これからやってくるお正月の親戚巡り…

年賀状〜簡単手書きで可愛く仕上げるコツ!オサルの描き方教えます

12月15日から元旦お届けの年賀状受付がスタートしました! さぁ、ここまで何もやっていません!今までノリと気分で出すか出さないかしていたわたし。ニュースでとても興味深いことを知ったのです。出世している人の約8割が年賀状を出している・・・!( ̄◇ ̄;…

認可保育園、内定をとるための3つのコツ〜選考基準をあげるには?

2017/9/28更新 先週ついに4月入所のための認可保育園の申込書を役所に提出してきました。 待ち時間30分 となりの課はみな閑散としているのに対し、この時期の子ども課だけは周りはお母さんとベビちゃんでいっぱいです!! どうやら今年も入所の枠を狙った母…

汚い食べ方〜旦那と娘が残したピザ耳に思う抑えておきたいテーブルマナー

2017/9/28更新こないだ久しぶりに家族で外食してきました。 家族揃って大好物のピザ食べ放題にいってきたのです。太ろうが、ちょっとジャンキーであろうが関係ありません。 でも、食べ放題やピザって面白いほど性格が食べ方に出るような気がします。食べ放題…

上の子が下の子に意地悪になる理由!たった1つの対処法

本日事件が発生しました。2歳次女が、0歳長男くんの足をつねっている!!当然ながら、泣き出す長男。 どうしてそんなことするの??聞いた私をみて号泣する次女。なぜ、あなたが泣くのかい? もう何がなんだかわかりません。思えば、長女が次女を殴るのも時…

【画像あり】赤ちゃんの一重まぶたはいつから二重に?比較してみた

2017年3/25追記可愛い可愛い赤ちゃん(^ ^)寛平似で、ちょっとおじさんの匂いがするわたしの赤ちゃん(^ ^)わたしも旦那もくっきり二重なのに、我が子は凛々しい一重まぶたです。もしかして取り違え?! はたまた突然変異?!赤ちゃんって生まれたときと1カ月…

女の子が喜ぶお部屋遊び〜おもちゃ不要!自宅で即席ファッションショー

2017/9/28更新妊娠中、雨の日、金欠の日! とにかく外出するのが辛い! だけど子どもはヒマしてる! そんな事態たびたび発生します。土日に旦那が仕事となったときの子育てってなかなか大変!大人1人に活発な娘2人に乳児1人の 3人育児は外出前の準備だけで…

完母希望!それでもミルクを飲ませる5つのメリット

2017/9/28更新ここ2、3日ちょっと苦労していることがあります。それは赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がる! 生後2カ月のくせに、すでに乳と偽乳の区別がついてきました。どうしよ... そういうわたしですが、自分のめんどくささが祟って普段は完全母乳派! ここ最近、…

幼児教育にとなりのトトロ〜サブキャラ達が教える大切なこと

先週末たまたま借りてきたDVDを子どもと見ていて改めてジブリの偉大さを知りました!みくです(^_^)子ども達にとってはポニョに続いて2作目のジブリ鑑賞。 今回初めての「となりのトトロ」でした。テーマとしてある、姉妹愛やジブリの見どころである大自然の…

産後の上の子ケア〜掟破りのストレスの発散方法

長男が生まれて早くも2ヶ月! そろそろ、赤子のリズムに慣れてきました。夜泣きもうんち回数もハンパないけれど、のんびり子育てでなんとなく毎日過ごせています。上の娘2人を除けば....

片付けられない旦那〜怒らず断捨離をさせるために貼り紙で片付けを促してみました

2017/9/28更新新年の始まり、予定のない休日 そんな日は日頃サボっている大掃除の絶好のタイミングです。いきなり大掃除!と決めてもそう簡単にはいきません。少しずつ断捨離を進めることが、片付けの極意!家族も増えて、ただでさえも収納スペースの確保、…

年末ジャンボ宝くじ〜当選したら妻に言う?秘密にしたい旦那の気持ちとは

2017/9/28更新 年末ジャンボ10億円っ♫(^ ^) 楽しみですね(^ ^) 何がって当たったら何をする、を考えるのがとっても楽しいです。 毎年、宝くじを購入した日の夜は、全ての想像力を出しきってチラシの裏に豪邸の間取りを細部にわたるまで書くのが趣味です。 気…

自称イクメン!子育て貢献度と期待値を旦那で考察してみた

2017/9/28更新 こんにちは(^_^) 昨日から旦那が出張で不在。 3人育児に奮闘しているみくです。 子供を寝かした後、ふと読んでいたブログに子どもの育児を楽しんでるお父さん目線の記事がありました。 なんだか素敵だなー(^ ^)と思い、小一時間ほどの読み漁…

なぜ子どもは人の話に割り込むの?遮る理由と対処法

2017/9/28更新大体お話が上手になってくる3歳頃から子どもを持つ親なら誰でも経験したことあるんじゃないでしょうか?我が家ではそれを聞いて聞いて病と呼んでいます。なるべく向き合うようにしたいけど、毎回毎回は絶対ムリ!! それが...話を遮る子 3つの…

挨拶と敬語ができない子どもの原因とたった一つの解決策

2017/9/28更新長女が幼稚園に通うようになると周りのお友達の成長具合もよく見えてきます。数の計算や読解力以上に、話し方や受け答えの仕方で子どもの印象がすごく変わることに気がつきました。小さい頃に習ったかけ算九九や、綺麗な鉛筆の持ち方などの学習…

公立幼稚園の面談内容〜子どもの何をみる?入所の基準

2017/9/28更新先日初めて、幼稚園の面談に行ってきました。 ドラマなんかでいういわゆるお受験して入る幼稚園ではなく、ごく普通の公立幼稚園です。そんなに気を張るものじゃないだろうなーと思ったわたしは、なんの事前準備もせずに娘と乗り込みました。し…

保育園と幼稚園の違いって?公立、私立?子どもの進路を考える

2017/9/28更新保育園に通う娘4歳。 今年4月に、保育園の先生に言われて気づいたのです。現在、5歳児保育のない保育園に通う娘。来年からは5歳児保育のある保育園へ転園するか、幼稚園に通わないといけないません。待機児童が多い我が地域では保育園の転園は…