時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの音痴を直す5つの方法~原因・対策を踏まえた我が家の大騒音奮闘記

「プリ♪プリ♪プリ♪プリキュア~♪」「おっとっと!!夏や、す、み♪」「青空いっぱい~♪(校歌)♪」家じゅうに響くBGM 繰り返される歌のオンパレード今日もにぎやかな我が家ですが、喜んでばかりはいられません。長女(6歳)はびっくりするほど 音痴なんです…

お金をかけないゴールデンウィークの遊び5選〜小学生以下の我が子の過ごし方

もうすぐゴールデンウィークです。 去年までは職場で営業部にいたため当然のように出勤していた私ですが、総務に異動となった今年は違います。 初めての家族みんなで過ごす大型連休!早くも心がうきうきです。

「疲れた」が口癖のわたしがワンオペ育児で学んだこと~夫とわたし

「はぁ~」 「疲れた」 「今日仕事忙しかったんだよね」 「今日またチビ達喧嘩して大変だったんだよ」 「ちょ~疲れた!」我が家では、わたしが仕事を終え、子供たちをお迎えに行き、 ちょうどご飯を食べさせてる頃、夫が帰ってきます。唯一の夫の役割だった…

1歳の手づかみ食べはいつまで?卒業までの5ステップ

長男1歳6か月 お食事時 ようやく手づかみからスプーンやフォークを使うようになりました。お!今回はだいぶ早いほうかも! 思えば次女のときは2歳~3歳まで手づかみでしかご飯を食べてくれなかったと記憶しています。赤ちゃん~幼児の手づかみ食べはいつ…

「フルタイムで働くママVS3人育児・夫不在」になります。ワンオペ育児攻略法

わたしのこのブログ 「時短勤務で働くママVS3人育児とちょいぽちゃ旦那」は、来週には数日間だけ 「フルタイムで働くママVS3人育児・夫不在」に変わります。 ・夫が3泊4日で出張 ・わたしはずいぶん前からフルタイム ・おしゃべり長女にお転婆次女に…

幼稚園生と新一年生の違い~親が覚悟すべき5つの注意事項

まだ小さいお子様をお持ちの方へ 来年小学生に上がる幼稚園の子をお持ちの方へ今年新一年生になった長女を前に わたしは警告します。「小学生、めちゃくちゃ大変だからね!」

赤ちゃんの言葉はいつから?はじめての二語文

「まんま」 「ぱーぱ」 「じーじ」 「わんわん」繰り返しの言葉はもうお手の物 1歳6か月の息子のおしゃべりが楽しくて仕方ありません。言葉と意味が通じたはじめての言葉ってなんだったけ?? 赤ちゃんと言語について紹介します。

末っ子長男が女っぽくなる3つの理由

1歳半の長男が女っぽいです。可愛い猫ちゃんのプリントがついたTシャツを欲しがったり 髪を結ってもらいたがったり プリキュアのダンスはのりのりで踊りだします。なんだか3姉妹みたい。 最近はそんな長男の乙女度が急速に進んでいます。

小学一年生は学童保育だって激戦!小1の壁を乗り越える3つのポイント

長女が小学校に入学してはや1週間が経ちました。今娘は小学校8時~12時 学童保育12時~18時を利用しています。慣らし期間を経て今後小学校で給食が始まると、3時までの授業になります。たった1週間しか経ってませんがすでにいろいろ驚愕したので、…

働くママは会社で昇進すべきかどうか~子育てとキャリアの真髄は同じです。

今日は会社で大切な等級試験がありました。これに受かると給料もグンと上がる上、立派な肩書きをもらえるチャンスに恵まれます。試験を終えたばかり。 すでに散々な気分ですが、 ここで改めて子育てしながらお母さんが会社で昇進すべきかどうか考えてみよう…

公文の宿題が進まない!集中力を上げる3つのコツ~小1女児の場合

ダラァ・・・トロトロ~・・ヘタァー・・公文の宿題に全くやる気を見出してくれない長女に焦っていました。辞めたいと言い出したらどうしよう。 公文の先輩パパママにアドバイスをもらいなんとか入塾2週間目に突入です。

地獄の慣らし幼稚園!登園拒否を克服するためにわたしが絶対にしないこと!

次女(4歳)が新しく春から幼稚園に通うことになりました。 (今までは認可保育園にいた)新しい環境の変化や進級、進学の時期って子ども心にも大きな変化ですよね。普通に登園する子もいれば お母さんに手を引かれしくしく泣く子もいる 涙をこらえてバイバ…

子供が「公文を辞めたい」と言い出した時~親ができる継続のコツを教えてください

「ちょっと疲れた」「もうやりたくない」「くもんっていつになったら辞めていいの?」娘が習い事の公文をしぶっています。宿題こそは毎日やっていますが、 教室にはまだ2回しか通ってません。早すぎだろ! 親であるわたしは早々に焦っています。

顔のひっかき傷が痕になってる~保育園でのお友達トラブルについて

娘の顔には傷があります。3歳のときについたそれは6歳になった今でも消えることはなく痕になっています。生まれつきの痣やほくろならチャームポイントとして受け入れることができたかもしれません。 でもこの傷を見るたびにわたしは心が痛むのです。

不器用パパの作る簡単工作【画像あり】家族にとって大切なもの

【良い子のみなさん、良い子のパパはマネしないでください】いつものように子どもたちのお布団を片づけようとして衝撃が走ります。タンスの中からビニール袋に唇の絵が貼られた謎の物体が出てきました。

4歳の読み聞かせ絵本に対象年齢3歳以下の「だいすきぎゅっぎゅっ」がおすすめな理由

今日から幼稚園に通う次女4歳は、 とにかくやんちゃで、かれこれ2年以上はイヤイヤ期。超がつくほど勝気でなにをいっても自分が納得しなければテコでも動きません。あれこれ試行錯誤しましたが、 その中でも読み聞かせ絵本が娘の心を落ち着かせる第一手段…

1歳で反抗期?!イヤイヤ期の前兆、原因はこれだった!

べちょ・・・っ! 化粧をしているわたしの後ろで、なにやら嫌な音がします。座ってたはずの息子(1歳6か月)が朝ごはんのパンを床に投げつけていました。どうしてそんなことをするの!

今年は子ども用貯金を諦めました。効率的なお金の増やし方

新年始まって数か月しかたっていませんが、 今年は子ども用の貯金をするのを諦めました。去年からコツコツ貯めていたお金も同様に、子ども名義の通帳に移し替えるの辞めました。わたしは、自分の口座で子どもの積立を管理します。

わたしのプロフィール~広告・記事執筆のご依頼について

※簡易プロフィールとご挨拶はこちら お忙しい人向けです mikumama.hatenablog.com 時短勤務で働くママVS3人育児とちょいぽちゃ旦那のブログでは広告・記事執筆依頼のご依頼を受け付けています。

公文の学力診断テストの内容と感想~小学1年生の娘の場合

つい先日のことになりますが、 春から一年生になる娘は同時に習い事として公文に通うことになりました。今までまったく家でお勉強らしいことはしたことありません。 公文は入塾前に必ず学力診断テストを行います。この子のレベルに合った学習を進めるため