時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイロン不要のハンカチ!子供向けママ向け夫向けにおすすめなのはこれ!

夏の必須アイテム 子持ちなら持つのが常識! 男性でも持ってれば株があがる!それがハンカチです。毎日持ち歩くものだから、そのたびにアイロンはめんどくさい!

画像注意!BCG1カ月後の腫れと膿がグロ怖すぎる!

風邪をひいたり中耳炎になったり、 いろいろありましたが生後8か月の長男の予防接種もなんとかスケジュール通りにこなしています。どの予防接種も打った後数時間は様子をみるのは鉄則ぐったりしてないか 発熱していないか

保育園のプールのため娘の水いぼを塗り薬と自然治癒に頼るのをやめました!

前回、次女3歳の娘の水いぼをピンセットでとっちゃった記事をかきました。大きいものだけピンセット除去して、あとは塗り薬と合わせて自然治癒を図っていた娘に悲劇が訪れます。水いぼ増えてるやん!ちゃんと薬も塗っていたはずなのにどうして?? 一度でき…

子どもに嘘をつく夫に腹立つ!守れない約束をさせない方法

「パパの嘘つき!!」 「パパなんか嫌い!!」パパっ子の娘が泣いています。昨日は早く家に帰って家族で花火をする予定でした。 でも結局パパは残業に。

親から子どもに遺伝するものしないもの!意外な遺伝する部分

2016/11/30 追記「長女はパパ似ね」「でも、気の強さはママそっくり!」「両親文系だから将来やっぱり文系が得意になるのかしら??」 わたしたち夫婦はパパとママになった日から自分のことより子どもの成長が楽しみです。

働くママが残業代と引き換えに失ったものリスト

今日の記事はどん底の淵から配信されています。ダーク感強めです。ご了承ください。職場復帰して二カ月が過ぎようとしてる今、新しく配属された部署でわたしは死にかけています。

ぽぽちゃんメルちゃんどっちがいい?徹底比較しておすすめを発表します!

女の子には必須アイテム小さな母性を育むにも日ごろのお遊びおもちゃにも欠かすことができないもの。そう、それがお人形ウサギやミッキーやなんやらのぬいぐるみでもオッケーだったのに、下の子が産まれてからはより人間にこだわるようになった上の娘たちを…

寝かしつけ時子どもと一緒に寝落ちしてしまうメリットデメリット!

またやってしまいました。 昨日もそうでした。 そのまた昨日もそうでした。仕事を終えて、帰宅して、なんとか子どもたちを寝かせるまでに至ったとき。自分まで寝落ち・・・・はっ!!(よだれ) またやってしまった!!!

赤ちゃんの中耳炎!鼓膜切開した息子の症状と処置後の様子を公開!

ずっと息子の不調が続いていました。高熱~平熱を繰り返していました。季節の変わり目だからかなぁ? クーラーをつけるようになったからかなぁ?長引く風邪っぽい症状に軽い気持ちで過ごしていたのです。

親ばかママあるある総まとめ~子どもをモデルオーディションに出したのは私だ!

わたしは自他ともに認める親ばかである。おそらくあなたも自他ともに認める親ばかであろう。我が子が可愛い! 我が子がかっこいい!気持ちがあまりすぎて

ママの心を癒す便利グッズ~アニマルペットボトルカバーが可愛い!

通勤時、子連れでのお出かけ時わたしの手持ちバッグはいつもパンパンです。人体に水分は必要不可欠ですが、持ち歩くとなると結構億劫に感じる今日この頃。

長女の性格を観察して気づいた大切なこと!女の子は助かるなんて思ってはいけない

2017/9/25追記つい最近まで間違いだらけの女の子育児に奮闘していました。よくママ友たちの会話で聞くのが「女の子は助かるわ~!」 「お家のことも手伝ってくれるし、やんちゃな男の子育児とは大違い!」女の子は年齢を重ねていくにつれて母が助けられる場…

仕事復帰あるある!母乳が漏れる!乳腺炎にならないためにすべきこと!

今日は残業でした。 現在ヘトヘトトロトロです。我が子の寝顔に癒される「お疲れさま」 きっと子供たちの世話でドタバタした夕方を過ごしたであろう夫の言葉に胸が熱くなる。きゅっと締め付けられる胸に手を当てて気が付いた大切なこと

仕事と育児に疲れ切ったときに栄養ドリンクが効く意外な理由

最近、仕事を終えてから車に乗り込むまでの道なりにある自動販売機で栄養ドリンクが売られているのを発見しました。ちょうどオフィス街のど真ん中にある自動販売機で異質な存在感を放つチオビタドリンクわたしはこの自動販売機のスーパーで買うより少し割高…

熱が出たときだけ二重になる理由!息子の将来のまぶたはどっち??

息子(生後8か月)の風邪が収まることがありません。自分で鼻が噛めない。 うまく口呼吸もできない。わたしが代わってあげたい。 可哀想に可哀想に・・・・・・ん?どうしよ、うちの子可愛い~!

子育てに最適なぺたんこ靴はおすすめ!楽ちん可愛いママになろう!

わたしのお気に入り靴は息子を妊娠してからずっとこれ!安全だしなにより楽です。 生まれてから現在までのずっと愛用中!ところどころ剥がれがあっても、革が伸びようとも気にしません。 別にいいんだお洒落じゃなくたって!

パパをイクメンにする方法!育児ブログってどうかな??

ブログを始めてもうすぐ1年になろうとしています。3人育児に奮闘するママのブログ 共働きで働きながら子育てをするママのブログ 日々の奮闘を笑いで吹き飛ばすブログ

3歳5歳の読み聞かせにおすすめの絵本とその効果~夢中になるポイント!

2017/9/26追記 子どもの感受性を育てるには一番手っ取り早いのが本らしいです。1人目の時は毎週図書館に通い寝かせる前は必ず読み聞かせしていた絵本2人目になるとちゃんと聞きたい長女ととにかく話に入りたい次女で落ち着いた読み聞かせができなくなりま…

幼児の虫刺されが酷い!蚊に噛まれやすい原因と対処法

次女の足がボッコボコです。3歳になったばかりでまだ足取りもしっかりしてないのに毎日全力疾走! 転んでひざの生傷だって絶えないのに、それ以上に酷いのがそう虫刺されどういうわけか長女や長男よりもグンを抜いて噛まれまくり。 全く同じ食生活で過ごし…

時短勤務が迷惑!子育てママが職場で嫌われる理由と解決策

「●○さんが時短にしたおかげでわたしたち夕方休憩とれないんじゃないの?」「●○さんまた早退らしいわよ、いいわね子どもがいるって」「この会社、社員には甘いくせにわたしたちパートには厳しいよね」 カーテン一枚を挟んだ先にわたしがいるとも知らず、わた…

久しぶりの休日は家族のために使わない!兼業ママに最適な過ごし方って?

百貨店勤務のわたし、平日ですが明日は休みです。働いていると朝は子育て、お昼は仕事、夜は子育て+家事+あれやこれや 待ち焦がれた休日は家族サービスに充てられます。それはそれで楽しいけれど、結局疲れたまんまでまた明日が始まる 働くってこんなに辛…

乳歯が2本出てきたら歯磨き開始サイン!赤ちゃんにおすすめ歯ブラシはこれ!

息子生後8か月! 授乳してるときにガブっとされて気づいたこと下の歯が2本生えてる!噛まれた痛さはそこそこに、もうこんなに成長したのね!っと感動!同時に虫歯にさせないための責任感に沸々と押しつぶされそう! 赤ちゃんの歯磨きはいつから?どうやっ…

玄関掃除は知能教育の宝庫!子どものお手伝いにぜひおすすめ

幼稚園に通う長女は もう立派な年長児です。妹や弟の面倒もよくみてくれるし、 ときにはわたしやパパにも厳しいお叱りや助言をしてくれるほどのしっかりものです。共働きが長い我が家は家事も分担制、その流れもあり家族全体の協力体制は万全です。長女もそ…

朝活が苦手!早起きからの家事・育児が失敗する理由

3人育児のママですが朝が苦手です。目覚ましかけても起きるのが辛いです。夫も同様、朝が苦手です。7時起床してから家を出るまで1時間!奇跡的に毎回これができる我が家ですが、正直いつも時間に追われています。気持ちにゆとりを持って過ごしてみたい!

子どもを保育園に入れるメリット!預けることに罪悪感なんて感じないで!

毎日成長していく子どもが可愛くて家のことを請け負うわたしに夫は優しくて育休期間中はなんとも平和で穏やかな毎日でした。あまりにも平和すぎて本当はもう少しこのままで居たいとも思ったのも事実

フルタイムで復帰したのに給料が63,859円!?育休中の住民税の仕組み

待ちに待った給料日 泣いて嫌がる子どもを保育園に押し込み、 早く帰りたい気持ちを抑えながら仕事に従事したわたし。息子を認可保育園に入れるためにはフルタイムでの復帰は必須でした。送迎、家事、育児、毎日ドタバタしつつも,夫の協力、ジジババのサポー…