時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2016-01-01から1年間の記事一覧

1歳男の子の髪を自宅でカットする方法!簡単0円技術を手に入れよう

1歳2か月の息子の頭は今まで一度もはさみを入れたことのないバージンヘアーです。新生児時代はあまりに髪の毛が薄く、首すわり期は後頭部の毛がごっそり抜けハゲ散らかしてました。 成長も体調も整い始めてきた現在、髪の毛ボーボーです。あまりにも長くな…

胃腸炎に家族全員が感染!3つの対処法と過ごし方

新年の幕開けを目前に我が家に悲劇が訪れます。それは職場にかかってきた一本の電話から始まりました。「○○保育園です。(息子)君が今日何度か吐いてしまい元気がないのでお迎えお願いします。」終わりそうもない仕事を諦めて、息子をお迎えにいきそのまま…

クリスマスプレゼントの反応どうだった?大失敗した我が家が学んだ8の事

2017/10/3追記クリスマスプレゼントってイブの日の朝渡す家と クリスマス25日の朝渡す家がありますよね。長女が6歳になり、ある程度しっかり考えて話すようになってきたので今年は日付の調整から大変でした。発祥本場である欧米では 「24日の深夜から25…

美肌・小顔・むくみ対策~ズボラなわたしのスキンケア!リファカラットレビュー

去年の冬のボーナスでわたしが奮発して購入したものがあります。・足のむくみがひどい ・アラサ―になって肌のくすみが気になってきた ・いくつになっても若いって思われたいエステに行ったり、高級スキンケア化粧品を買うほどのお金はないわたしでもできる!…

男の子育児と女の子育児の決定的な違い7選

2人の女の子育児に奮闘する中、 どうしても男の子を育ててみたくって、あらゆる産み分け法にチャレンジしました。そして去年、待望の長男を出産 男の子ってこうも女の子と違うんだ!子育ての新感覚に早くも驚かされてばかりいます。今日は、女の子と男の子…

育児に疲れた。子育ては理想通りじゃないからこそ自己流を極めよ!

育児に疲れた。 そもそも、わたしが母親になるってことが無理だったのかも。独身時代までは子どもが好きだったし好かれるタイプの人間だったはずなのにな。 どうしてだろう。むしろ、今自分の子どもなのに可愛くない

画像注意!青の強力カビハイターレビュー感想!時短お風呂掃除ビフォーアフター!

ぞわぞわ~~!!! お風呂に入るたびそろそろヤバいって思ってました。掃除しなきゃ 掃除しなきゃ ここも、あそこも磨かなきゃヌメッとした感じから赤カビになり、ついには黒くなってきました。お風呂に入る前、お湯の出るまでの間 ささっと掃除することは…

子どもの「抱っこして」はいつまで?うんざりしてた私が5歳児から学んだこと

「ぎゃ~~~~!!!」深夜にけたたましく鳴り響く乳児の夜泣きにうんざりしていました。「抱っこ!ママ、抱っこ!」 ようやくの外出先で抱っこをせがむ幼児の体重の重さは、肩と心ににずっしりとプレッシャーをかけてきます。毎日、我が子を送り届ける保育…

共働きで子どもと向き合う時間がない!を解決!ながら子育てコミュニケーション術

朝は早く起きて、早くご飯食べなさいって毎日のように叫んでいるし、 仕事帰りは、車を飛ばして保育園まで向かいます。 ドライヤーで子どもの髪を乾かす時間も、 子どもが寝付くまでの時間も、その後待ってる洗濯や家事を思えば気が気でありません。子どもと…

時短勤務で働くママまとめ~給与・賞与・評価について

出産後、初めて時短勤務制度を知り職場復帰したわたし。フルタイムから就業時間を二時間短縮したはずなのにゆとりある育児どころか毎日時間に追われてます。独身時代は朝寝坊しようともなんとか準備して間に合いました。 今はうんと早い時間に起きて支度をし…

マイナス金利の波に乗れ!5人家族の我が家の貯金方法

銀行金利でお金は増えないし、 株を始めてみたはいいけど、今じゃ株価をチェックする時間もないくらい忙しい。仕事で収入を増やすため昇格を狙ったり残業するのもありかもしれない。無理せず、堅実に貯金する方法ってないのかしら??不景気といわれる今だか…

時短勤務のボーナスってどうなるの?百貨店勤務のわたしの給与明細

そろそろ巷ではボーナスが入ってくる頃ですね。現在はフルタイムで働いていますが、 時短勤務時のこの時期のボーナスは驚愕でした。両方経験したわたしが、気になる時短勤務のボーナスの実態を紹介します。

はま寿司からはまっこカードが消えた?販売終了メニューと我が家の悲劇

2017/9/29更新月に一度の外食デイ! 我が家の定番人気のお食事処「はま寿司」へ来店し衝撃が走ります。 自動ドアの目立つ部分にデカデカと貼られたお知らせポスターに書かれていた文字

仕事が休めない!はじめて病児保育を利用しました感想まとめ

どうしても明日は仕事が休めない! だけど、息子は病気の真っ只中!先日、水疱瘡にかかってしまった息子 完治までに6日かかるとレポートしましたが、結局、6日目に完治証明がもらえませんでした。「あと1日様子を見てから出しますね。」 そういうかかりつ…

画像あり!水疱瘡はお風呂でうつる?出席停止期間はいつまで??

先週末から1歳2か月の息子が水疱瘡になってしまいました。・予防接種をしていなかった ・保育園に通っている水疱瘡の予防接種は1歳すぐに1回その3か月後にもう1回打って免疫をつけるのが理想的1歳になりたてでまだ他の予防接種を優先していたこともあ…

旦那がゲームばかりでむかつくのは当然!そこで離婚したら解決するの??

先日とっても共感する記事に出会いました。・夫がゲームばかりでイライラ ・もっと目をみて話してほしい ・もっと子どもに関心を持ってほしい趣味に生きる夫を前に、時々モヤモヤイライラすることってありませんか??

子どもの身長が低いのは両親の遺伝?平均と低身長症のスコア値を計算しよう!

生まれたときはなんの異常もなかったはず ご飯ももりもり食べるし、よく遊ぶそこらへんにいる周りのお友達と話し方も運動能力も何も変わらないはずなのにほんの少しの違和感が消えません。うちの子、他の子と比べると身長が低い気がする・・一度気になりだす…

クリスマスプレゼントの予算はいくら?5歳3歳1歳に何をあげるか決定しました!

お歳暮に、年賀状に、お年玉の準備 年末にかけての出費は一年の中でも我が家の財政に多大な被害を与えます。我が子はクリスマスプレゼントに何をお願いするつもりだろう・・! 目を輝かせてサンタさんへのお手紙を書く娘の横で字を教えながらママは怯えてい…

ぬか漬け大成功!美味しいと思った時に必ずやってほしいたった一つの習慣!

「なにこれ美味しい!」「今日のぬか漬けよくできてるね!」ぬか漬け生活を送っていると、ある日突然美味しいぬか漬けが出来上がったります。残念なことにぬか漬けは 料理のレシピや工作の手順のようにコツや技術が上がればいいってものではないのです。

トイザらスのブラックフライデー2017!目玉狙いで店頭に並んでみた!

2017年のブラックフライデーがにぎわっていますね! 初日が無事終了したので去年の状況と合わせて攻略法を載せておきます。mikumama.hatenablog.com※こちらは去年(2016年)と今年のブラックフライデーをもとに次回の教訓として残しておいているものです。ぜ…

トイザらスブラックフライデー2017年オンラインの攻略法

2017年版はこちらでアイテム予想 mikumama.hatenablog.com去年の経験を紹介しながら 2017トイザらスのブラックフライデーをオンラインで購入するための方法を紹介します。 イライライライライライラ・・・わたしは深夜0時からとてつもなくイライラしていま…

手書きで可愛い年賀状2017酉(トリ)を簡単に書く方法

今日、郵便局にいったらもう年賀状のポスターがちらほらとよくよく考えてみればもうすぐ年が明けてしまうのですね。来年もいい年になりますように! 我が家の豊富を考えながら、友人、親戚たちへの年賀状をどうするか現在考え中です。

「サンタさんは本当にいるの?」子どもに聞かれたときのベストアンサー5選

2017/10/3更新「サンタさんは本当にいるの??」「〇〇ちゃんがいないって言ってた!」「本当はパパとママがサンタさんなの??」愛する我が子にそう聞かれたとき、 子どもの夢を壊したくないあなたはどう答えますか??

0歳から1歳におすすめ絵本!赤ちゃんに贈るクリスマスプレゼント

2017年9月26日追記1歳を迎えた長男ですが、絵本がとっても大好きです。我が家はおもちゃは買い与えない方針ですが、絵本だけはたくさんあります。そんな中気づいてしまいました。 我が息子はたくさんある絵本の中から毎回同じ絵本だけを選び、読むよう催促…

校区外の公立幼稚園にまさかの内定!5人家族の我が家の来年の抱負

とても嬉しい出来事が起こりました。乳児時代はずっと待機児童職場復帰のため無認可保育園を転々やっと入れた認可園は姉妹別々理由あってうちの次女(三歳)はこれまでに4度保育園を変わっています。ここにきてようやくずっと希望していた公立幼稚園の来年4…

働くママの子育てブログとして掲載されました!

「会社 辞めたい」「子育て 辛い」「会社 子育て 辛い」子どもが生まれ、会社復帰してすぐのわたしは散々でした。 夜眠りにつく前、会社の休憩時間スマホを片手に検索するのは、子育てと仕事の両立に関するマイナスワードばかり。

子どものために引っ越したい!失敗しない3LDK賃貸の見つけ方

来年春に小学校に通う長女のために。ずっと待機児童をしたあげくお姉ちゃんと一度も同じ保育園に通うことのできなかった次女のために。待機児童回避のため生後半年で保育園に通うことになった長男のために。我が家は今月中で引っ越しを計画していましたが、…

孫のように可愛い!三人目を産んで気づいた孫に甘すぎるジジババの気持ち

息子が愛おしくて愛おしくてたまりません。なんでも許せます。 なんでも与えたくなります。 わがまましても泣きわめいても見ているわたしは笑ってしまいます。なんだろうこの感覚 何かに似ている あ、じじばばが孫ら(うちの子)にする姿そっくりなんだ!

子どもへの愛情がない、子育てに関心がない夫を変えるたったひとつの方法

「ふぎゃ~ぁ!」 夜中に大きな声で泣き始める我が子に背を向ける夫の姿にはもう慣れっこです。家族で出かけることのできる休日にお昼まで起きてきません。夕方から夜にかけては一番忙しい時間帯なのにいそいそと趣味のバスケットへ出かけて行ってしまいます…

子どもの頭シラミは普通のシャンプーで駆除できる?実質0円で治す方法

「お母さん、いま保育園でしらみが流行っていて。○○ちゃんは今のところ大丈夫ですがくれぐれも注意してみてください」えぇ?!シラミ? こんな冬の時期に?!先生も大丈夫っていってるし、今のところは平気よね。娘をお風呂にいれるべく、髪を掻き上げた瞬間…