時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物が捨てられない人の3つの落とし穴~本をブックオフで査定してもらいました。

この家に住んでから実は3年もたってません。引っ越した当初は、おもちゃも本もなにもなかったのに たった数年の月日で便利家電やキッズ用品、サイズアウトした衣類や本がでるわでるわ。。。 引っ越しの荷造りと併用して我が家は膨大な不要物に頭を抱えてい…

引越し業者3社を比較~たった1日でお得な見積もり書を手に入れる方法

先日ついに引っ越し先が決まりました。家を建てたわけでもない マンションを購入したわけでもない 転勤でもない

都会育ちでも田舎暮らしでもないが、子どもを自然豊かな環境で育てたい

幼少期、思春期、そして今も、タイトルの通り わたしは中途半端な環境で育ちました。海はあるけど川はない 畑はあるけど山はない魚を釣った経験もなければ、自分で育てた野菜を食べる習慣もありません。都会でも田舎でもない そんな環境で育ったわたしですが…

息子1歳が昼夜逆転して寝不足です。夜泣きならぬ夜遊び事情

こんにちは。 ここ最近超絶寝不足です。いまだ卒乳していない息子1歳の夜泣きならぬ夜遊びが止まりません。どういうわけか、深夜2時~3時に覚醒します。 部屋中に響き渡る笑い声・・・・。寝たふりを決め込んでもぺしぺしとほっぺに充てられる肉厚ある手…

タイプ別!壁に落書きされた汚れを落とす方法

賃貸だと焦る マイホームだと魂が抜けるそれが 幼児による壁の落書きです。・・・まじか。 引っ越して3日目くらいに床にクマを書かれた日には怒りを通り越して笑えて来ました。 何度注意してもやらかす反抗期あまのじゃくの娘を前に ここ最近はなにをされて…

我が子がパパっ子!ママが不人気な理由~怒りと嫉妬のはなし

「ママはあっち行って~!」 「パパと学校にいきたい~!」 「今日はパパがお迎えにきて~!」我が家の大統領選は圧倒数をもってパパに軍配があがります。 ていうか、わたし嫌われすぎじゃない??娘たちがパパにばかり懐いてしまう現状にわたしは戸惑ってい…

髪の毛が細くて絡む!女の子育児に必須なヘアケアアイテム3選

毎朝必ず起こる大爆発!娘の寝癖が酷くてしようがありません。寝相が悪いのかはたまたシャンプーは合わないのか蜘蛛の巣がさらに絡み合ったかのようにボサボサです。

メルちゃんとリカちゃん人形を徹底比較~最大の違いって??

長女6歳のお人形遊びに大きな変化が訪れました。それに伴い、もうすぐ4歳になろうとする次女にも影響を及ぼします。「もうメルちゃんは嫌! わたしリカちゃん人形がいい!!」一体何が違うの? メルちゃんとぽぽちゃん紛争を終えたばかりの我が家は今、新…

じっとしていない3歳児をじっとさせる画期的な方法~お家編

「ちょっといまそこから動かないで!!」掃除機をしたいとき 家事をしたいとき 邪魔してほしくないとき 大人しくしてほしいとき遊びたい盛り、イヤイヤ期の終盤、あまのじゃくの帝王 悪魔の3歳児を前にわたしはいつも脳みそ爆発寸前です。

中耳炎が夜に痛む理由~幼児・赤ちゃんの寝かしつけ、夜泣き対処法

1歳の息子の鼻水が酷かったので病院でみてもらいました。鼻風邪をひくたびかなりの確率で中耳炎を併発してる息子は今回ももれなく両耳が白く濁っている(=中耳炎)との診断です。 子どもは大人よりも中耳炎になりやすく、 生後1歳までに62%、3歳まで83%…

子ども医療センターとは??子どもと病気、通院して思うこと

今日、たまたま遠方までいく用事があり、 その道のりで長いこと娘が通っていた病院を通りかかりました。数年前わたしが娘の病気特定のため まだ幼い2歳の長女を連れて毎週のように通いづめていた病院です。「子ども医療センター」地域のどの病院よりも大きく…

どうしてこんなに可愛いの??赤ちゃんのおしりに秘められた3つの魅力!

赤ちゃんのおしりが可愛くて可愛くて仕方ありませんなんといってもぷりりっとした触感がたまんないのです。

ダイソーグッズで還暦用赤いちゃんちゃんこを手作り!用意するもの・作り方

先日、父が還暦を迎えました。お誕生日の日に合わせて家族全員で還暦を祝おう!の企画も持ち上がりました。改めて「還暦」で検索してみると 普通のごちそうやケーキにあわせて、赤いちゃんちゃんこというキーワードが出てきます。どうして赤いちゃんちゃんこ…

主婦がブログを始めるメリット!機械音痴なわたしが用意して良かったもの

飽きっぽいわたしがブログを始めてはや1年が過ぎました。どうでもいいことだったり 子育てが辛くて投げ出したくなったことだったり 夫にムカつきすぎて拳を固く握りしめた出来事だったりたくさんの喜怒哀楽を綴ってきました。 友達に会って話してうっぷんを…

出産を機に人生が変わった!わたしが主役から名脇役に立候補する理由

今日の記事は感情のままにただただ羅列します。だけど忘れたくないから記事に書き起こしました。

手作りすごろくの作り方~倍楽しむための遊び方教えます

今日子どもとすごろくをして遊びました。6歳3歳の娘たちは思い出す限り今まで一度も遊んだことありません。 わたしももちろん、急に思いついたことなので道具もなければすごろくに関してそこまで知識もありません。よし!とりあえず1から手作りしてみよう!…

負けず嫌いな長女6歳としりとり対決してみた

共働きで子どもとゆっくり過ごす時間がないわたしにとって 仕事帰り、幼稚園から娘を迎えた車中での会話は貴重なコミュニケーションのひとつです。夕飯の献立のはなしだったり 今日あった出来事だったり 娘の赤ちゃんのときの話だったり帰宅ラッシュで道も混…

なぜ子どもはカレーやシチューが好きなの?原因・理由を徹底解明!

「今日夕飯何がいい??」わたしがそう聞くと娘たちは大抵「シチュー!!」 「カレー!!」と言います。カレーやシチューを食べた次の日、 「今日、夕飯何がいい??」とわたしが聞くと娘たちは大抵「(前日シチュー)カレー!!」 「(前日カレー)シチュー…

1歳結膜炎画像あり!赤ちゃんに目薬を上手に差す方法

季節の変わり目だったのか少し風邪気味だった息子1歳が朝目覚めてきたときに衝撃が走ります。め、目ヤニで全然目が開いていない! まつ毛にビシーと黄色い目ヤニがこびりついています。もしかして前日鼻水がひどかったからかな? 中耳炎が目にまで影響を及…

2017年の豊富~5人家族の貯金を頑張ります!!

明けましておめでとうございます。ブログを始めて二回目のお正月です。 飽き性のわたしが一年二ヵ月継続できたことに絶賛自画自賛が止まりません。わたしがここまで続けれたのも、読者のみなさまのおかげです。 この場を借りて本当にどうもありがとうござい…