時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トイザらスのブラックフライデー2017!目玉狙いで店頭に並んでみた!

2017年のブラックフライデーがにぎわっていますね! 初日が無事終了したので去年の状況と合わせて攻略法を載せておきます。mikumama.hatenablog.com※こちらは去年(2016年)と今年のブラックフライデーをもとに次回の教訓として残しておいているものです。ぜ…

トイザらスブラックフライデー2017年オンラインの攻略法

2017年版はこちらでアイテム予想 mikumama.hatenablog.com去年の経験を紹介しながら 2017トイザらスのブラックフライデーをオンラインで購入するための方法を紹介します。 イライライライライライラ・・・わたしは深夜0時からとてつもなくイライラしていま…

手書きで可愛い年賀状2017酉(トリ)を簡単に書く方法

今日、郵便局にいったらもう年賀状のポスターがちらほらとよくよく考えてみればもうすぐ年が明けてしまうのですね。来年もいい年になりますように! 我が家の豊富を考えながら、友人、親戚たちへの年賀状をどうするか現在考え中です。

「サンタさんは本当にいるの?」子どもに聞かれたときのベストアンサー5選

2017/10/3更新「サンタさんは本当にいるの??」「〇〇ちゃんがいないって言ってた!」「本当はパパとママがサンタさんなの??」愛する我が子にそう聞かれたとき、 子どもの夢を壊したくないあなたはどう答えますか??

0歳から1歳におすすめ絵本!赤ちゃんに贈るクリスマスプレゼント

2017年9月26日追記1歳を迎えた長男ですが、絵本がとっても大好きです。我が家はおもちゃは買い与えない方針ですが、絵本だけはたくさんあります。そんな中気づいてしまいました。 我が息子はたくさんある絵本の中から毎回同じ絵本だけを選び、読むよう催促…

校区外の公立幼稚園にまさかの内定!5人家族の我が家の来年の抱負

とても嬉しい出来事が起こりました。乳児時代はずっと待機児童職場復帰のため無認可保育園を転々やっと入れた認可園は姉妹別々理由あってうちの次女(三歳)はこれまでに4度保育園を変わっています。ここにきてようやくずっと希望していた公立幼稚園の来年4…

働くママの子育てブログとして掲載されました!

「会社 辞めたい」「子育て 辛い」「会社 子育て 辛い」子どもが生まれ、会社復帰してすぐのわたしは散々でした。 夜眠りにつく前、会社の休憩時間スマホを片手に検索するのは、子育てと仕事の両立に関するマイナスワードばかり。

子どものために引っ越したい!失敗しない3LDK賃貸の見つけ方

来年春に小学校に通う長女のために。ずっと待機児童をしたあげくお姉ちゃんと一度も同じ保育園に通うことのできなかった次女のために。待機児童回避のため生後半年で保育園に通うことになった長男のために。我が家は今月中で引っ越しを計画していましたが、…

孫のように可愛い!三人目を産んで気づいた孫に甘すぎるジジババの気持ち

息子が愛おしくて愛おしくてたまりません。なんでも許せます。 なんでも与えたくなります。 わがまましても泣きわめいても見ているわたしは笑ってしまいます。なんだろうこの感覚 何かに似ている あ、じじばばが孫ら(うちの子)にする姿そっくりなんだ!

子どもへの愛情がない、子育てに関心がない夫を変えるたったひとつの方法

「ふぎゃ~ぁ!」 夜中に大きな声で泣き始める我が子に背を向ける夫の姿にはもう慣れっこです。家族で出かけることのできる休日にお昼まで起きてきません。夕方から夜にかけては一番忙しい時間帯なのにいそいそと趣味のバスケットへ出かけて行ってしまいます…

子どもの頭シラミは普通のシャンプーで駆除できる?実質0円で治す方法

「お母さん、いま保育園でしらみが流行っていて。○○ちゃんは今のところ大丈夫ですがくれぐれも注意してみてください」えぇ?!シラミ? こんな冬の時期に?!先生も大丈夫っていってるし、今のところは平気よね。娘をお風呂にいれるべく、髪を掻き上げた瞬間…

「同窓会に行きたくない5つの理由」を蹴ってでも参加するメリット

先日、高校の同窓会に参加してきました。わたしももう立派なアラサー 仲の良い友達とはそれこそ頻回に会うので懐かしくもなんともありません。 でもそれ以外の友達って本当に卒業以来で12年ぶりだったりします。実はギリギリまで行くかどうか迷っていました…

我が子が自分の病気を受け入れたとき。低身長症の娘の心の中

もうすぐ6歳になる長女は3歳のころ 「成長ホルモン分泌不全低身長症」と診断されました。身体の成長を自力で行うことができないため今は毎日の自己注射で人工的に背を伸ばしています。娘が誰よりも可愛く愛おしい 何があっても守っていこう

冷蔵庫のぬか床はあえて3日放置しよう!ぬかは放置で育つ!

ぬか床って毎日かき混ぜていないとダメなイメージが強いですよね。 腐ったりそれこそカビが生えたりしたら嫌だな、そう思います。ですが、もし今あなたが冷蔵庫ぬか床でやっているならぜひ、3日なにもせずに放置してみて!と言いたいです。

子ども3人!洗濯物の量が多すぎて辛いときにわたしを救った小さな靴下

夫婦二人なら2日に一回でも良かった。長女1人のときはそこまで苦痛でもなかった。幼児3人を抱えるいま、洗濯物の量が凄まじく多くて死にそうです。

美味しいぬか床はきゅうりで分かる!シンプルな和食を楽しもう!

ぬか漬けを始めてしばらくたちましたが、いろんな野菜を漬けて気づいたことがあります。美味しいぬか床はきゅうりで分かる!どの野菜を差し押さえてもぬか床の良さはきゅうりの美味さではかることができます。

希望の小学校の校区に入るため引っ越したい!転居を急ぐ4つの理由!

長女が春から小学生になります。そんな我が家では大きな悩みが勃発しました。それが小学校の校区問題!保育園、幼稚園までは希望の園を選択できたし、定員と点数が十分であれば市内であれば入所するのも簡単でした。小学校は住んでる住所によって通う小学校…

子どもの親の呼び名はどうする?ママ?お母さん?それとも呼び捨て?

子どもにあなたのことをなんと呼ばせていますか??ママ?お母さん?それとも呼び捨て?もしくはニックネームで呼ぶ場合もあるのかな??わたしの娘たち5歳、3歳は今までずっとわたしのことを「ママ」と呼んでいました。幼稚園から帰ってきた長女5歳が突…

大人ニキビを治したい!肌荒れの原因とすぐにできる対処法

育児に仕事に仕事に育児モヤモヤ、イライラ、ソワソワ、ざわざわどういうわけかここ最近のわたしは絶賛大不調です。朝起きた瞬間から気分が落ち気味。 体力もなくなってきたアラサーになってからは不調の全てを年齢のせいだとごまかしてきました。鏡に映った…

美味しいぬか床のにおいって!?におい別ぬか床の対処法

ぬか漬け生活をするようになってからすっかりぬか床の虜になってしまいました。蓋を開けた瞬間のにおいが好き かき混ぜたときのにおいが好き 手を洗ったのに香る残り香も好きぬか漬けのにおいが大好きです。

子ども3人は大変?家計・精神面・体力面を赤裸々公開!

わたしは子どもが3人います。 長女は幼稚園の年長さん 3歳次女は保育園 1歳の長男はまだまだおっぱい離れができません。