時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「子育てに文句いうなら子ども産まなければよかったのに」というメールをいただきました。

フルネーム ちゃんと返信用のメールアドレスも添えられていました。 「子育てに文句いうなら子ども産まなければよかったのに」 送られてきたメールはこの一文だけ。 でも宛先が丁寧だったからわたしはそれを真摯に受け止めて考えてみようと思います。子ども…

夏休みがきたのに通知表がない!2学期制ってなぁに?メリットデメリット

は!!!!今更だけど衝撃! 今日から新学期、久々にランドセルを背負って登校していった長女あっという間に二学期か~なんて思っていたのもつかの間そういえば!通知表みてない! さては、どこかに隠してるとか?口達者、知恵の働く長女はサザエさんのカツ…

幼稚園、夏休みのほとんどを預かり保育で過ごした娘へ

1か月ちょっとの夏休みを終え 今日から新学期のスタートです。幼稚園の園Tシャツを着て次女(4歳)と手を繋いで門をくぐりました。久しぶりに会うお友達、先生が楽しみだね。不安そうな顔で娘は手を振ったけど、次に振り返るときには元気に先生とおしゃべ…

東京出張ついでに子連れでディズニー!グッドネイバーホテルを利用しよう!

10月に東京出張が二回もあります。それも金曜日、 わたしがもし日帰りせず宿泊するなら翌日の土曜日我が家は大荒れでしょう。夫と子どもをおいて月に2回も外泊!? 出張といえども、夫はその話をきいてガクガクぶるぶる震えています。去年、わたしが出張…

ももねいろの人が離婚していてとってもショック~原因はブログと収入??

わたしが大好きなブログ 主婦ブロガーといえばこの人!っていうほどの有名人ももねいろの運営者橘桃音さんが今日の記事で離婚したことを報告していました。ちょうど子供を迎えるため保育園に着いたとき ふと覗いたツイッターでそのことを知ります。わたしは…

4歳子どもの便秘【3日目】ビワ湖浣腸ですっきり解消!上手に差す方法と注意事項

4歳次女が便秘になってしまいました。原因はもう分かっています。トイトレ終盤、どうしてもおむつでしかウンチをしなかった次女。 ある日おむつを渡さなかったら、トイレでウンチをすることに成功しました。このまま、スムーズにトイレでする習慣ができてい…

夫に内緒!兼業主婦がはてなブログで副業を始めたけど、もうここはおすすめできないかもしれない。

ちょうど二年前にこのブログを始めました。 グーグルから広告収入は入るんだよ ここのバナーを貼って商品を売ればいくらか報酬が入るの スマホから短い日記を書いてただけのわたしが 少しずつパソコンのタイピングになれ ブログの書き方、コツがわかるように…

夏休みの宿題はどこまで親がサポートする??楽々クリアさせる秘訣は?

夏休みももうすぐ終わります。ドリルに 工作 感想画 自由研究に絵日記などなど毎日の授業がない分、いつもとは違う宿題がいっぱい!我が子はたくさんの課題プリントをぶら下げて夏休みのスタートを切りました。

子どもを職場に連れてくる人が迷惑!な理由とママの事情~わたしの失敗

「こんな忙しいときに~」「そもそもここ職場だし。」「公私混同しないでほしいわ」殺伐とした事務所で女上司がぐちぐちしています。育休中の社員Aさんが人事へ提出書類をもっていきがてら 赤ちゃんと一緒にわたしのいる部署にやってきました。さっきまで笑…

一歳半検診を忘れてた!集団検診行かないとどうなるの??

1歳半検診を忘れてました。あと1か月ちょっとで息子は2歳になってしまいます。子供の発達状況とか 歯科検診と フッ素塗布とか自治体によっては絵本や歯磨きやおむつのプレゼントもついてきます。小児科の先生たちに無料で我が子の健康を見てもらえるのが…

紙とペンでできる女の子が喜ぶお部屋遊び!労力お金【ゼロ】で盛り上がろう!

わたしは疲れていました。連休真ん中、海で死ぬほど遊んで帰ってきた翌日です。焼けないように万事対策を張ってた肌も真っ黒。次の日は水族館に行く予定お金ない できるだけ今日は体力温存したい 家から出たくない 公文の宿題をするときだけシュンとなる娘も…

育児しない、家事しない、稼がない夫が好きな理由~真剣に老後を考える

月曜日と土曜日と金曜日大好きな趣味のバスケットに出掛けるときだけ育児に精を出すわたしの夫 それ以外は夜更かし朝寝坊のぐーたら夫気まぐれで作ってくれるカルボナーラ 冷蔵庫にある粉チーズの賞味期限をみてその前の気まぐれがいつだったか把握できるの…

夫がゲームドラクエ11にハマって毎晩夜更かし毎朝寝坊気味!【殺意】

「ザラキ・・・・!」 この呪文をわたしはもう何度唱えたことか。 主人公の名前を 迷うことなく自分の名前に設定した夫は今日も意気揚々と旅に出ました。 白馬にまたがり颯爽と砂漠を走ります。あ、TV画面上でね。現実世界はトランクス一丁でソファから足を…

姉妹の正しい育て方~過酷な女の子育児を楽に乗り越える3つの方法

長女6歳 次女4歳 長男1歳上の子二人が女の子周りからは「いいわね~女の子は育てやすいでしょ~」なんて朗らかな笑顔でそういわれます。わたしも釣られて笑顔で頷いてみたけれど、内心いやいやいや!全然育てにくいぜ!って全力で否定しています。女の子…

子育てを理由に本気で仕事を辞めたいと思った~全力で育児するということ

疲れた 疲れたまだ月曜日なのにツライ仕事疲れた 家事疲れたメイク落とすのめんどくさい 子供寝かせるのめんどくさい仕事のある平日は全部早送りでいいのに・・・・

うんちをおむつでしたがる子のトイトレを完了させるたった一つの方法

4歳6か月ようやくトイトレが100%完了しました。長い長い闘いでした。トイトレが完了することでおむつ代が浮き、 外出も外泊も荷物が身軽になります。 何よりわたしたち親の実生活の心の負担がかなり軽減されました。ようやくコツが分かり トイトレ完了…

幼稚園の先生に「もっと抱っこしてあげてください。」と言われたのがショックでした。

今日、次女のお迎えに行ったら初めてみる先生にお会いしました。先生「先日からこちらの預かり延長保育に勤務することになりました〇〇です~」感じのよさそうなおばちゃん先生 佇まいや雰囲気からすでにベテラン感が伝わってきます。先生「お母さん、ちょっ…

子どもの予防接種を忘れてた!受け忘れを防ぐ3つの方法・対策

1歳9か月もうすぐ二歳になる長男可愛くて可愛くて仕方ない 命にかえても守ってあげる 何が何でも大切、大事な宝物 そう言ってるくせにわたし、予防接種、受けさせるの忘れてた・・・。最後にうけたのいつだっけ? 今途方に暮れています。

風邪をひかない子供の裏習慣~健康のために必要な3つの【かけない】

小1の長女はかれこれ3年風邪らしい風邪をひいてません。 4歳次女ですら長くこじらせる病気をしていません。赤ちゃんのときは頻回だった保育園からのお呼び出しもなくなり、 我が家はここ最近すこぶる健康家族まだまだ侮れない1歳長男はいるけれど、 わた…

簡単工作!ペットボトル貯金箱の作り方!【後半】

子供の夏休みの宿題である貯金箱づくりを計画お金をかけずに作る方法はないかしら? どうせならゴミを再利用して作れないかな?ペットボトルで貯金箱を作ってみよう。 試作品として1体作ってみることにしました。