時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの免疫力を上げるに動物園は最適!子ども人気スポットランキング3も紹介!

家族で動物園に行ってきました。長女5歳 次女3歳 長男0歳(6カ月)おむつやミルク、その他もろもろ準備したら 旅行にでも行くんじゃないかってほどにカバンがパンパン娘2人のときは頻回に繰り出してましたが 三人育児になってからは初の動物園になります。

女の子育児は予想以上に大変!いたずらの種類と対処法まとめ

赤ちゃんのときは女の子であろうと男の子であろうと特に大きな違いはありませんでした。強いて言えば男の子の赤ちゃんの方が匂いがおじさんっぽかったことくらいでしょうか? mikumama.hatenablog.com上の娘たちももう3歳と5歳 十分自我も目覚め、いろんな…

赤ちゃんの血便の原因って?健康なうんちの色と回数をチェックしよう!

ある日の朝、息子のおむつ替えのタイミングで衝撃が走ります。息子のうんちに血が混じっている!?いつものうんちの色に点々と血のようなものがついていたのです。 どうしよう!なにこれ・・・・。

育休中にやるべき10の事〜復帰直前にわたしが後悔したリスト

あと数日後に職場復帰です。 わたしの職場は百貨店世間がゴールデンウィーク真っ只中なときに仕事復帰 正直泣きそうです。職場復帰イヤイヤ期はずいぶん前から発症していました。 mikumama.hatenablog.com母として妻として一生懸命家庭に従事してきたつもり…

我が家がマイホームを諦めた3つの理由〜資産って何?

夢のマイホーム 低金利の今、ぜひ住宅ローンを! 今ならマイホーム給付金が出ますよ!今日本中でマイホームコールが鳴り響いています。 わたしの周りでもマンションを購入したり、家を建てたりする人が増えてきました。社会にでて数年、立派なアラサー 結婚…

ごめんなさいが言えない子にも理由がある?!心を無にして待って欲しい

お友達をぶってしまったとき 両成敗の喧嘩の果てで相手が謝ってきたとき 完全に悪いことをして叱ったとき「ごめんなさい」を 親が子どもに促す場面はよくあります。「ほら?ごめんなさいでしょ?」時には無視。 時には涙をいっぱいに溜めて。それでも言えな…

3歳5歳の家庭学習ドリルはくもん出版のおけいこシリーズがおすすめです

うちの娘たち(5歳、3歳)はまだ習い事を始めていません。レッスンや塾など教室に通う習い事にも憧れるけど、なかなかこれだ!というものに出会えず今に至ります。 せめて、家庭学習くらいは面倒みてあげたい! そう感じていました。こどもチャレンジ、ド…

赤ちゃんの人見知り克服法~みんなから愛される子ってどんな子?

わたし、ずーっと家にいてもストレスたまらないんです。ここ最近は 買い物と娘たちのお迎えと銀行のときくらいしか外出しない生活をしていました。毎日毎日、息子(生後6か月)と過ごす時間が幸せ 寝そべってゴロゴロしたり、無駄にべたべたすりすりしてイチ…

ワーママが会社で生き抜くために必要な5つの心構え~パワハラに負けるな!

職場復帰まで残り1週間子育てとはまた違う戦場へ向かう日が少しづつ近づいてまいりました。これまでに2回産休、育休を取得した私はこれが3回目の復帰となります。「あなた見るたびに妊娠してるわね」「子ども5人目だっけ?」←(3人目だし!)女だらけの…

6ヵ月と3歳の慣らし保育を徹底比較!期間と一日保育までのコツ教えます!

今月末に控えている私の職場復帰を目前に、生後6か月の息子と3歳の次女の慣らし保育がスタートしました。新しく幼稚園に通い始めた長女5歳は入学式翌日からはまるまる一日保育です。 (延長保育もしてます)どうやら慣らしは赤ちゃん~年長さんまでの保育…

子どもの前で喧嘩するメリット!子どもが増えると夫婦仲が悪くなる理由

私:「わたしまだ顔も洗えてないんですけど!」夫「じゃあ早く行ってこいよ!」私:「またバスケ?!ずいぶん勝手だね!」夫:「いいだろ!俺だっていろいろ協力してるじゃん!」最近ほんの些細なことでも当たりのキツイ喧嘩が増えてきました。 前はこんなこ…

子ども3人を公園でがっつり遊び疲れさせるための意外な持ちもの

長女5歳、次女3歳、長男6カ月春休み中の3人育児は地獄でした。 今まで長男と二人で過ごす日中がいかに穏やかな時間だったのかを思い知らされました。わたしと子ども3人を残して会社に出かける夫の姿が 眩しくて、悲しくて、辛い振り返ると 今にも火を噴…

いじめっこの心理~親の対応って?子どものサインを見逃すな!

わたしの娘は「成長ホルモン分泌不全低身長症」という病気です。自力で成長ホルモンを出せないため、自力で身長を伸ばすことができません。 自己注射で人工的にそれを補っています。治療が始まってからぐんぐん身長は伸び始めましたが、 同じ年齢の子と比べ…

貯金が趣味のわたしの通帳は全部で5冊!運用詳細を一挙に公開

趣味は?と聞かれたら、 「映画鑑賞です。」が定型文として脳に備わってるわたしですが、本当の趣味は貯金です。きっかけは学生の頃、どうしても留学したくって すでに高い大学の学費も出してくれてる親にはもう頼れず自分で何とかしようと思ったことが始ま…

保育園から幼稚園に進級~変わって楽になったこと、きつくなったこと

三人育児長女5歳次女3歳長男0歳この春から長女が幼稚園に通うことになりました。 小さいときから保育園に入れてる長女にとって集団生活はもうお手の物。入園式のときこそは知らない子ばかりで緊張していた様子でしたが、登園初日にはお友達もできたようで…

生後半年の子を保育園に入れるのは可哀想?待機児童回避の我が家の選択

息子(生後6か月)の慣らし保育がスタートします。「まだ小さいのに可哀想」「一年くらいは一緒に居てあげたら?」こんな言葉をかけるのは全く知らない人だけではなく、実母や義両親、夫だったりします。もちろん、できることならそうしたい。 まだ寝返りし…

赤ちゃん育児に役立つおすすめアイテム紹介!スイスイ家事を進める方法

そろーりそろーり 腕の中で寝ている赤ちゃんをベッドに置くこれを失敗すると、振り出しに! また一から寝かしつけに入らなくてはいけません。お皿も洗ってないし、あっそうそう洗濯物も取り込まないと! たまにはゆっくりコーヒーだって飲みたいなぁ。赤ちゃ…

仕上げ磨きを嫌がる子への究極の対処法!3歳の歯磨きは愉快に乗り切れ!

「お母さん、この子虫歯になりかけていますね」3ヵ月に一回の定期検診とフッ素塗布の日に突然告げられた次女3歳の虫歯疑惑正直なところ 虫歯と虫歯になりかけの違いがよくわからない! 虫歯なりかけっていずれ虫歯になっちゃうの?

お金がじゃんじゃん貯まる10の法則~貧乏から脱出したわたしの貯金法

お金が欲しい! 貧乏脱出したい! そもそも、お金のことを気にしないお金持ちになりたい!貯金はわたしの永遠のテーマです。家族や友人、愛情や信頼、価値のあるものはたくさんあるけど それらをより充実させるのにもお金があると便利!

子どもの目の腫れ~ものもらいと虫刺されの違いと対処法【画像あり】

朝起きてビックリ!これは我が子?!お岩さん?! あなただーれ? 3歳娘の目が異常に腫れています。心なしか機嫌も悪い。 腫れも赤黒くって触ると不快そう!これってものもらい?それとも虫刺され? 見ているだけで痛々しい顔に家族全員で大騒ぎした話です。

もう嫌だ!育児疲れ?自分が自分じゃなく感じたときの処方箋

イライラ・・・ イライラ・・・なんだこの収まり切れないもやもやは!寝かせた乳児の泣き声に怯える静かな時こそ一番怖い、冷や汗を垂らしながら次女を探す長女がまた余計な事して何かを落とす音にドキッとする 仕事復帰前 同時に子どもたちも幼稚園・保育園…

シンプル上履きを手書きで可愛くアレンジ!499円上履きを1000円に見せる技

長女がこの春、幼稚園に入園しました。 ずっと保育園生活をしてきた娘にとって幼稚園はいろいろ特別です。・お昼寝がない ・学習タイムが多い ・お友達との関わりが濃厚保育園でももちろんたくさんのことを育んできた娘ですが幼稚園になるとさらにそれに磨き…

家にいながらお金を稼ぐ!育休中に始めた私のお金の増やし方

10月に長男が生まれ、我が家は子ども3人になりました。そうなってくると心配なのはお金の問題です。 夫も私も正社員とはいえ、生活は決して豊かではありません。産休、育休中は娘2人は保育園、夫は仕事へ 赤ちゃんと私の二人きりのお家「ひ、暇だ・・・!」…

幼児が耳掃除を嫌がる!!スッキリすっぽり取る方法はコレだ!

わたしは子どもの耳掃除をするのがだーいすき!しばらくぶりに覗く耳の中にでっかい耳垢を見つけたらテンションがあがります。 そしてそれが取れたときには写メまで撮って夫に送る始末付き物がとれたような ストレスが解消されたような 気持ちがリフレッシュ…

3歳女の子の言葉覚えが遅い!あっさり簡単にコミュ力をあげる3つの方法

舌足らず? 単語不足? 宇宙語??3歳我が子が言ってることが理解不能 思いが通じない我が子は怒り爆発!伝わらない伝言ゲームの果てに泣き出す娘に わたしまで泣きたくなる、そんなすれ違いの毎日が続いていました。言葉って何歳くらいで覚えたっけ? もし…

賢いママならもう知ってる!?ネットでまとめ買いすべき消耗品リスト

家計簿をつけていて思うのが 子どもが保育園に入りはじめてからの出費がすごい!保育料はもちろんのこと月齢を重ねるごとにモリモリ食べる!=食費がかかる すくすく育つ!=衣服代がかかる 我が家は塾や習い事をまだ始めていないため 家庭学習用に公文の市…

子ども名義の通帳を作る5つのメリット~口座開設のすゝめ

このたび、子ども名義で通帳を作ることにしました。五歳の長女のお小遣いがだいぶ貯まってきたこと 子どもの将来のための備えがしたかったことがきっかけです。もちろんわたしや夫名義で我が子に貯めているお金や 4カ月に1度支給される児童手当は手をつけず…

30代ヘアスタイルはショートボブを極めよ!あなたは何系で攻める??

産後しばらくしてずっと放置していた、ぼっさぼさのパッサパサの どよよんプリンヘアをバッサリカットしてきました。mikumama.hatenablog.com・しばらく切らなくていい短さ ・手入れも簡単 ・年相応でいてお洒落わたしの要望がピッタリマッチングするヘアス…