時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの自主性を育む方法~過保護なわたしが心がけていること

赤ちゃんの頃は何もかもがつきっきり 24時間昼も夜もよくわからない密着した時間を過ごしました。幼児になっては何もかもが危なっかしい しっかり見てやらないとどうなるか怖くて気が気でありません。ようやく大きくなった小学生以降 やっぱりいくつになっ…

ずぼらママでも秒で解決!子育て中でもタイムスケジュールを上手に管理するたった一つの方法

超がつくほど大雑把 夜はうっかり夜更かししてしまうくせに 朝は全然起きれません。小学生、幼稚園児、保育園児と子どもは3人 頼りの夫は自分の準備だけに精一杯 あぁ今日も時間がない! また遅刻!ズボラでしょうもないわたしですが、ドタバタしながらも今…

安いお米と高いお米の違い~食は人を豊かにする

突然ですが、このたび我が家は1,500円(5キロ)で買っていたお米を2,800円(5キロ)のお米にかえることにしました。家計簿的には大打撃!そして我が家は5人家族 日本人の主食といえるお米だからこそ毎日大量に消費します。安いお米と高いお米の違いって?…

夫と喧嘩した。夫婦喧嘩の原因ランキングTOP7~上手な喧嘩の仕方とは?

夫と喧嘩しました。今でもムカムカしています。まだ喧嘩し足りない!ってほどに次から次へと不満が頭の中から離れませんどうやら夫もそういう感じ。仲直りするつもりなんて今は到底ないけれど、 世の中の夫婦って一体一番どういうことで喧嘩するんだろう?よ…

まるで彼氏!男の子育児ってどうしてこんなに楽しいの!

息子2歳とびきり赤ちゃんでもない きわめてやんちゃでもないちょうど「男の子」という位置づけが完成した年齢です。 上の子二人のお姉ちゃんたちももちろん可愛いんですよ。でもね。初めての男の子育児 末っ子長男のお世話をしていると・・・・ 可愛くて可…

小1の上履き洗いは誰がやる?子どもと親のお手伝い事情

小1の上履き洗いって誰がやっていますか?毎週金曜日、袋に入ったそれは外を歩いたのかってくらい汚くて あれ?もう入らないの?ってほどにどんどんサイズアウトしていきますそんな変化のめまぐるしい小1の上履き事情を調べてみることにしました。

息子2歳、保育園で骨折しました~先生の対応は迅速かつ丁寧でした。

勤務中 わたしの部署に一本の電話がかかってきました。「お母さん、大変申し訳ありません。●●君がロッカーから転落してしまい、歩けないと泣いています。」・担任の先生の謝罪 ・今から整形外科に連れて行く旨の許可 ・保険証の持参依頼早々に会社を切り上げ…

育児するようになって自分のために使うお金に罪悪感を抱くようになった

これを我慢したら子ども用に貯金できる ランチ代は高いからお弁当にしよう スタバのカフェラテを支払いながら買えたはずの子どものオヤツ代を計算する 時間もないし、髪は伸ばしっぱなしでいいや子どもの将来が気になって 賢く節約しなくちゃいけない使命感…

家の中にテントを張って寝ました!子どものひらめきに乗っかろう

「キャンプがしたい!!」長女が夜急に言い出して でも明日は学校も休みだったので、そのアイディアに乗っかってみることにしました。夕飯はホットドッグ フライパンでウィンナーを焼いて パンに挟んで食べるだけ。学生時代よく行ってたキャンプではこれが夕…

女性の前厄・本厄・後厄はいつ?何が起こるの?厄年三箇条と効果的な厄落とし方法

32歳わたし、ようやく本厄年が終わり、後厄と言われる2018年を迎えました。最初の厄年は19歳 思い出してみるけど、特段何もなかったように感じます。年を重ねるにつれこういった風習に敏感になる自分自身がそもそもの厄のような気がする今日この頃。気にな…