時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てママの「1人になりたい!」の本当の意味~妻が夫に求めるもの

子育てしていると一人になりたい!ってよく思います。自分の時間が大切です たまには1人で気分転換する時間を作りましょう。そんなアドバイスもよく聞きます。でも 「一人になりたい!」と思うときほど、ママは一人になりたくないものなんです。

子育ての大変さを知らない夫~妻・母としての役割を投げ捨てたい!!

「俺も仕事が大変なんだよ」「仕方ないだろ」子どもが発熱で誰が会社を休むか話をすると必ず夫に言われるセリフ。

子どもの絵画教室をお家で疑似体験!絵から学べる3つの人間力

絵が上手な子になって欲しいな。昔から絵が苦手で美術の時間は気配を消していたわたしの学生時代。 結婚し子どもを産んでから我が子にはそんな思いはさせたくないと常日頃から思っていました。なので にぎにぎが上手になった2歳頃から大きな画用紙、口に入…

子育て中の仮眠は30分が最適!1時間寝たときのわたしの悲劇

お風呂も入ったし スキンケアも完了 コンタクトもはずして完全武装の真逆の体制で寝かしつけスタートです。いざとなって寝てしまっても大丈夫! 30分後に鳴るアラームに起きてそのあとに家事を進めればいいんだもの。

子育て中だから香水は避けたいけれど、頭皮のにおいが気になるときの対処法

独身時代はたくさん香水を持ってました。 もはや趣味で集める領域に達していました。気分に合わせて香りを変えたり 気合いをいれたお出かけには土砂降りかのごとく降り注いで身に着けていたように思います。

30代主婦がおすすめする文庫本!自分のための10分を作ろう!

最近ブログをそこそこに読書にハマってます忙しい中で作る自分の時間が楽しいのです。当然朝は子どもの朝ごはんや自分の準備でバタバタ。 日中は次から次へと押し寄せてくり仕事の波に乗るのに必死。 帰宅後は子どもが寝るまで大恐慌だし、寝かしつけ中にう…

子どもがご飯を残さず食べるためにかける1分の手間

「もう要らない」「お腹いっぱい」突如投げ出される子どもの食事放棄宣言に頭を悩ませていました。汁物とご飯を一緒にされ遊ばれたご飯はもう見るも無残な姿です。 ただえさえも残り物処理班のわたしの成長は止まりません。

気遣いではなく気配りで勝負!ママが社会を乗り越えるため裏ワザ

妻になるって大変! 価値観も育ちも違う人との共同生活 妥協してながら積み上げる人間関係「尊重し合う」ことの重要性を結婚してから知りました。 ママになるって大変! 思い通りに行かない子どもの意思やプライド 思うように進まない自分のこと「忍耐」とい…

乳児突発性発疹の完治までの期間~発疹が消えるのはいつ?

ここまで遠い遠い道のりでした。息子、初めての高熱、初めての突発性発疹です。

子ども用貯金ぶっちゃけいくら??3人育児の我が家の通帳公開します!

まだまだ小さい我が子5歳長女はやっとカタカナを読めるようになったばかりだし 3歳次女は完了したとおもったトイレトレーニングが一退してるし 8か月の長男は突発性発疹で顔面ボコボコですちょっとした成長が嬉しいし、おてんばなのも手がかかるのも何も…

画像あり!乳児突発性発疹の解熱後~赤ちゃんの機嫌【中編】

先週から息子(生後8か月)と夫は乳児突発性発疹と戦っています。息子は期間中わたしにべったり! 後追いどころか抱っこしていないと物凄い勢いで泣き始めます。抱っこしてる間は屁でもない様子なので、高熱~発疹期間中の息子をわたしは抱くだけ。身の回り…

座薬が効かない!乳児の突発性発疹【前編】

夜中に横で寝ていた息子(八カ月)に違和感熱い、熱すぎる!!ガバッと起きて検温39.9℃どどどどどどどうしよう!!!!

デキ婚だけど幸せ!無計画で妊娠出産したわたしが考える幸せの定義

生理が来ないもしかしてだってうちらやっと大学卒業したばかりだし・・・。社会人1年目で子どもができたときの責任能力の無さは言うまでもなく妊娠検査薬で陽性が出たときの衝撃は今でも忘れません今日のエントリーは私の過去に触れてるため少し闇度が高め…

長い髪に憧れる女の子育児に対する母親の苦悩リスト

5歳3歳の娘にとってピンク、丈の長いスカート、長い髪は女の子のステータスです。 絶対欠かせないものです。いいですか? 長い髪は女の子のステータスです!(大切なことなので二回言いました)

後追いが酷くて家事が進まない!赤ちゃんと家での過ごし方

「中耳炎治ってきてますね」そういわれた翌日、まさかの39℃の発熱!育休明けてから久々に息子生後8か月と2人で家で過ごしています。

幼稚園!子どもがプールに入れない病気~健康チェックの基準を列挙

暑くなりました 汗をかくのも日焼けも嫌だわぁ下地から気合が入ったメイクにサングラス、アームカバーに日傘で保育園の送迎をするわたしを横目に子どもたちはプールバッグを担いで嬉しそうに門をくぐっていきます。

仕事帰りの家事と育児が辛い!寝かしつけ仮眠で克服しよう!

眠い 疲れた 暑い今から子どもたちを保育園からお迎えして、お風呂にいれてご飯をあげて寝かしつけをした後に洗濯をして・・・・ ああぁぁぁぁぁ・・・! 海の底深く深く眠る貝にわたしはなりたい。

目が離せない子ども対処法!家にある○○が意外と役立つ!

ご飯を作ってる間に遊び部屋がぐちゃ~ぁ洗濯してる間に壮絶な姉妹喧嘩の果てで響くどちらかの泣き声息子に授乳してる最中に ガッチャーーン!どこからか突如訪れる、眠りかけていた息子が目を覚ますほどの破壊音5歳、3歳の娘2人は目を離すたびに何かをや…