時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

【育休明けが不安です】原因とわたしの場合

スポンサーリンク

初めまして。いつもたのしくブログを拝見しています。
来月から仕事復帰をします。
職場の人間関係、育休明けの不安など、漠然とした心配があります。
みくママさんは育休明けのとき不安はありましたか?またどうやって乗り越えましたか?

回答が遅くなってしまいごめんなさい。


忙しくも子どもとたくさん関わることができた育休期間をへて、職場復帰目前!

そわそわドキドキ。わたし大丈夫かなぁ?
働くママなら必ずしも経験したことがあるはず。

この不安って一体どこからくるものなのでしょうか?


育休明けの不安の内訳

f:id:mikumama:20180404162616j:plain
・仕事をちゃんとこなせるか不安
・家庭のことをちゃんとこなせるか不安
・職場の人間関係が不安

ちゃんと定時に帰れるかな
子供はお熱を出さずに健康でいてくれるだろうか
もし何かあった場合、職場や夫は協力してくれるだろうか

イライラしたり、ソワソワしたりするかもしれない
わたしはちゃんと平常運転で毎日をこなすことができるだろうか

自分以外の何かに自分のペースを壊されていくのが育児であることを私たちは育休期間ですでに学んでいます。

職場復帰ともなると重ねて人間関係に気をつかわなくてはいけないし、
タスクによっては責任だって増えていきます。

今までの時間の使い方を見直して、工夫することは必須でしょう。

育休明け。職場復帰目前。
漠然とした不安が消えないのは、すでに起こりうるリスクに備え始めてきたからです。
きっと多かれ少なかれ小さくとも大きくとも、今から働くママには葛藤がうまれます。

必ず生じる出来事をイメトレをしてしまっただけ。
この不安な気持ちは、時に慎重に時に潔く本番に活かされていくはずです。

育休期間中のわたし、職場復帰前のわたし、復帰後のわたし

育休期間中のわたし

・24時間年中無休
・家事全般を担う専業主婦
・ずっと家に我が子と二人きり

どんなに夜泣きがひどい日の朝でも起きて家事はしなくちゃいけないし、洗濯や掃除をしたらあっという間に夕方。
ずっと家にいるだけだからこそ、夫も家事には非協力。
小さい子がいると友達と遊びにいったり、お出かけするのもままなりません。

第二子以降になると保育園や幼稚園へのお迎えもかなさってますます育児が億劫になります。

あ~あ!こんなんなら働いていたほうがまだまし!
自分のペースで仕事できることや、こなすことへの達成感。

それなりに楽しい育休期間ではあったけど
子供や夫や家事にふりまわされるごとにひっそりとバリバリ働いていた会社員時代のわたしを思い出しては煮え切れない気持ちを胸の奥に飲み込んだりもしました。

職場復帰前のわたし

・保育園に入れたことへの安堵
・もう少しちゃんと毎日を噛みしめておけばよかったという反省
・新しい環境への期待と不安

職場復帰を控えるママにとって保育園への入所は最大関
入れないことには復帰できないし、稼ぐこともできません。
まずは受かってよかった!

そして直後に急に不安に襲われます。
あ~あこんなに赤ちゃんとわたしだけで過ごした濃厚な時間はもうおわりなんだな。
もっともっと大切に育休過ごしておくんだった。

大変であったはずの育児が急に愛おしくなったり、
ひさびさに足を踏み入れる職場の様子を想像しては期待と不安値が同時に急上昇します。

職場復帰後のわたし

育休中は超幸せだった!

そう思えるほどにあの頃が懐かしくて仕方ありません。

同時に、

なんだか仕事も楽しくなってきた!

わたしは現在育休が明けて職場復帰してから二年がたとうとしています。

初めての登園日。息子を保育園へ見送ったとき、
息子の視線、泣き声を背中で受け止め会社への道のりでわたしもこっそり涙しました。

「なんか雑になったよね」
夫に育休時代の家事の功績と比べられて怒りと悲しみでどうにかなりそうなときもありました。

やっと認めてもらえそう!会社で大きな企画を任されたのに
子供の発熱で早退が続き中途半端に頓挫したこともあります。

きっと誰もがいわないだけで誰もがわたしに迷惑した日もあるでしょう。

そうこうしているうちに
はいはいでしか前にすすむことができなかった息子は、
いつしかしっかりとした足取りで保育園に駆け、そして元気にわたしに手をふるようになりました。

「今日夕飯外にたべにいこうか?」
わたしの繁忙期になると夫から気の利いたメールが送られていきます。

会社の企画やプロジェクトをこなすうちに、
いつしか周りが頼ってきてくれたり、協力してくれるようになりました。


きっと誰もが気づかないうちに、誰もがみな変化していくのです。

子供が風邪をひかなくなった
夫がわたしの仕事を理解するようになった

あの時の新人がいまや中堅社員に
時短勤務からフルタイムに
支えられてきた私が支える側に

時間は目には見えないし、いつの間にか過ぎているものだけど
だからこそ、振り返ったときのその違いに驚き感化され、感謝することができます。

今を誠実に

上手くいかないことに悩んだり葛藤したり
聞きたくなった陰口、言いたくなかった愚痴

反省は次への課題になります

上手くいったことに喜んで自信をつけて
誰かがくれた励まし、言えなかった感謝の言葉

素直に受け取り、伝えることができたらあなたの明日はより過ごしやすくなるでしょう。


たくさん転んで開き直って感じたことがたくさんあったから
わたしはうまくいかない日もいった日も自分の気持ちに誠実であることを心がけています。

おわりに

f:id:mikumama:20180803134455j:plain
育休明け・職場復帰直前は不安と期待で気持ちが不安定になるものです。

イメトレだけのはずだったのに、
やっぱり職場や家族に迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。

このとき感じた怒りや悲しみ、悔しさはきっと何かのエネルギーに変えてこれからのあなたをより成長させてくれるはずです。



働くママへエールを
メールをくださった方が充実な一日を重ねて過ごしていけますように。