時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時短勤務の保育園入所は不利?実際に点数を計算してみた

2017/9/15追記育休中の今、ゆっくり寛ぎながら赤ちゃんのお世話をする。 復帰したらなかなかこんな時間過ごせません。まぁ時短勤務復帰予定だから、仕事をしても子どもとの時間は大切にしよう。 そうお気楽に考えています。 あれ?実は復帰したらなんて流暢…

いつまで時短勤務?フルタイムに戻す時期〜計画と目的を見直そう

2017/9/28更新時短勤務をやっているとフルタイムに戻すタイミング悩みませんか?自分自身の家庭状況、仕事環境によっても悩むフルタイムに戻すタイミング。 実はそれだけじゃなく、会社独自が持つ規定にも左右されます。

時短勤務のデメリット!キャリアアップが遅れる?!フルタイムの魅力

長女のときはフルタイムで復帰 次女のときは時短勤務で復帰なので、今日はフルタイムと時短勤務を経験したわたしが敢えて、時短勤務のデメリットを公開してみようと思います。

紙おむつを洗濯機で洗ってしまった!悲劇【画像】と対処法

またやってしまいました( ̄◇ ̄;) 雪が降らないわたしの地域ですが、 ただいまベランダ大雪警報です。旦那と2人で夜から洗濯物をバタバタ。 降り注ぐジェル状の雪に なんとも言えない切なさが込み上げてきます。そう、その正体は... 紙おむつ、洗濯したらどう…

4歳からのお手伝い〜年中になったら始める自立への第一歩

2017/9/28更新もうすぐ5歳になる長女(^ ^) 来年からはいよいよ保育園も卒業、晴れては幼稚園に通い始めます(^_^)保育園から幼稚園になると今までとは違う環境が少し心配なわたし。ただでさえも共働きな我が家は、トイレトレーニングも、食事の栄養バランスも…

3人育児〜上の子5歳・2歳のダブル赤ちゃん返り対処法

今年10月に長男を出産し、夢の?5人家族になりました(^_^) つまり現在我が家は3人育児で毎日パーティー状態です。長女もうすぐ5歳 次女2歳 長男0歳学年でいうとみんな2歳差 そしてみんなが未就学児。 言葉や理屈で説明するにはまだ理解出来ないお年頃です。…

素直に謝る子供に育てる!5つの方法と与える効果

1日1回は確実!多いときには1日3回! 我が家で起きるハプニング!そう、それは、 兄弟喧嘩!!実際には娘なので姉妹喧嘩というのでしょうか?長女は4歳、次女2歳。口達者なお姉ちゃんに遊びの権限を握られ、イライラする次女ちゃんは口より先に手が出てしま…

生後1ヶ月乳児連れのスーパーでの買い物は非常識?ママの苦悩と解決策

先日、生後1ヶ月半の長男くんを連れてスーパーへお買い物へ行きました。 車で2分くらいのスーパーです。結果から言いますと、・家から車を発進して間もなく長男号泣・スーパー駐車場であやすわたし、泣き声を聞いた知らないおばちゃんが登場・生後1ヶ月半に…

最寄りのマックでキッザニア?気になるマックアドベンチャーの対象年齢と申込方法

先日ついに行ってきました! その名も【マックアドベンチャー】全国マクドナルドは指定の支店にて子どもが職業体験できるイベントを発信!飛行機に乗ってからしかキッザニアに行けない我が田舎の地域にとっては朗報のニュースでした(^ ^) 早速予約をしてみま…

夫婦の記念日に何もしない〜結婚してから変わったわたしと旦那の恋事情

2017/9/28更新 結婚記念日やお互いの誕生日 最近はやりのいい夫婦の日。このときに入籍したり、結婚式をあげたりなにかしらのダブル記念日になってる方は多いのではないでしょうか?記念日を大切にする夫婦はそれだけで家庭が円満になる、そういう言葉をよく…

【悲報】授乳期の甘いものがやめらずに乳腺炎に!ママの正しいストレス発散方法

2017/9/28更新やってしまいました。 いまとっても後悔しています。 いけないとは分かっていたんです。 ちょっとイライラしてたんです。 たまたま冷蔵庫にあったんです。 一口だけのつもりだったんです。まさかこんなことになるなんて

出産祝いお返しはGODIVA!失敗しない内祝い〜対象者別の心の声

2017/9/27更新息子が産まれて一カ月が過ぎました。 寒くなり、なかなか外に出る機会はありませんが、お宮参りも無事に済みました(^_^) となると、そろそろやらなくてはいけないことがあります。 出産祝いのお返し 相場は半返し一般的にはお返しはもらった金…

資生堂ショック!改革は当たり前?!土日勤務、遅番、働くママに迫る危機

大手化粧品会社、資生堂が育児中の社員に対する制度を改革したニュースをみましたか?資生堂と言えば、ほとんど女性が働く会社、出産→産休の流れはほぼ日常的なものとして捉えられていることでしょう。まさかこんなことになるなんて!! 働くママ、これから…

微熱なのに大袈裟な旦那!風邪をひいた男の心理と対処法

2017/9/28更新もうすっかり寒くなりました。 お日様が沈むのも早く、そろそろ鍋が美味しい季節だなぁ、夕飯ちょー楽にできるなぁラッキ〜!とニンマリする、適当主婦のみくです(^ ^)突然ですが、旦那が風邪引きました。 いま、正直とても面倒くさいです。病…

卵管結紮のその後〜後悔?満足?わたしの心情

2017/9/28更新 10月の初め、帝王切開で長男を出産すると同時に卵管結紮【らんかんけっさつ】といわれる避妊手術をしました。3回目の帝王切開!卵管結紮のメリット・デメリットの記事はこちら上の記事を検索で辿り着く人が多く、 関連して、「後悔」・「満足…

仕事と育児の両立が辛い!それでも会社を辞めなかった私の理由

2017/9//28更新仕事と育児の両立が辛い。 帰宅してからの家事が苦痛。 言う通りに聞いてくれない子どもにイライラ、毎日毎日余裕のない自分に自己嫌悪。溜まり溜まった汚れた食器に洗濯物 最後に掃除機をかけたのはいつだっけ? そもそも家事もろくに出来な…

生後1カ月男の赤ちゃんが臭い!匂いの原因とその後をリポート!

2017/9/28更新 長男が生まれて一カ月が過ぎました。 画像は、わたしの母が長男にプレゼントしてくれた服です。こ、これは...!! ピンクの花の刺繍に シフォン風な袖元 女児の洋服であるのは明らかです。青だしね。男の色は青だしね。 まぁ赤ちゃんだし、男…

お金がないが口癖!→お金が大好きに変えると人生も変わる

2017/9/28更新わたしは1日に3回以上、 お金が大好きー!と言ってる気がします。もうそれは口癖であるかのごとく、それはそれは馴染んできました。前まではなにをしても お金がない。。お金がほしい。を呟いていたのです。掃除をしてても買い物をしてても お…

幼児のクリスマスプレゼントの予算はいくら?子ども3人1万円!

2016/12/4 追記もうすぐクリスマス!! 子供にとっては一大イベントの1つですが親にとってはなかなか恐怖のイベントです( ̄◇ ̄;)12月といえば、お歳暮もあるし、クリスマスが終われば、正月がくる!! 一般家庭の場合は冬のボーナスでホクホク!なことでし…

時短勤務の給料と時間をフルタイムと比較して損得計算してみた

2017/9/27追記 こんにちは。現在3人目産休中 1人目のときはフルタイムで復帰、2人目のときは育児短時間勤務で復帰 さて、結局のところ子育てと両立した場合、一体どっちがお得なんだろう。とふと思ったのです。前回、時短勤務とフルタイムでの勤務形態と給料…

夜寝ない新生児!育児書無視の型破り寝かしつけ方法

2年ぶりの新生児に早くもアタフタしています。我が子に会えた嬉しさに出産時の痛みを忘れる!とはよく言ったもので、わずかな陣痛の痛みも術後の痛みも鮮明に覚えているわたし。正直なところ、上の娘たち2人をどうやってここまで育てたのかの記憶の方があり…

虫歯になりやすい子供の原因はこれ!おすすめ仕上げ磨きブラシを紹介

来週、わたし神経の治療をしてきます。 虫歯の治療に失敗、銀歯をつけたて治したところから炎症を起こしてしまいました。結局のところまた銀歯を外すとこからリスタートです。歯医者ってお金も時間もかかります。 そして、歯医者嫌いな私にとって精神的苦痛…

おかあさんといっしょ、歌のお姉さんに恋する旦那〜たくみお姉さんの魅力

朝ってバタバタ忙しい! せめて自分が準備する間、子どもたちにはおとなしくご飯を食べていてほしい。そう思うものです。 そんなとき便利なのがNHK!忙しい朝の時間にやってる子ども番組に子どもが釘付け!その間に化粧をしたり、洗い物を終わらせたりします…

共働きの家事分担!子育てしながらの役割内訳と考え方

昔に比べると共働き家庭が増えてきています。女性でもキャリアを積んで働ける社会はほんとにありがたいと思います。自分で働いて得た給料だから好きに使えるのも利点です。 そしてお互い働いている、という立場では旦那とも平等!当然、家事や子育てだって平…

詰め替えはオリジナルボトルで節約!飽き対策と一途買いの利点

最近、エコを意識して詰め替え用の商品がだいぶ増えてきました。 簡易的なビニールにいれられて本品容器に入れ替えるだけ、楽ちん! 容器代がない分お値ごろですしね。そう、詰め替え用は地球にも優しいけどお財布にも優しい一石二鳥の敏腕商品我が家は全て…

子どもにサンタを信じさせる方法!今しか味わえない夢を与えよう!

2017年9月28日更新もうすぐクリスマス!! わたしも幼い頃、年に一度この日だけはいつもと違う特別な気分になっていたのを思い出します。ふとサンタクロースの存在を心の底から信じていたのは何歳のときまでだったかな?と疑問になりました。せいぜい小学校…

激痛!帝王切開後の後陣痛の緩和法、必須アイテムはこれ!

帝王切開のあと、初めて体験した後陣痛?!どうしたらいいの?どうやったら緩和する?完全オリジナル痛みを和らげる方法をご紹介いたします。試行錯誤を繰り返したわたしが最終的に感じたこととは・・・

簡単キャラ弁!不器用ママでも最速可愛い!子供と楽しむ作り方

長女の園では月1回 次女の園では週1回 やってきました。恐怖の日 「お弁当会」この恐怖の日はお弁当会という名の、 ママのお料理テクニックお披露目会であることは明白。ネットでみれば素敵ママが作るキャラ弁写真が溢れ、本屋へ行けばキャラ弁レパートリー…

言うこと聞かない子には鬼アプリ!でも、もっと効果的な方法って?

わたしには3人子どもがいます。 乳さえあれば何でも平気!0歳長男 イヤイヤ期絶賛発令中!2歳次女 わたしは幼児?いいえお姫よ! 4歳長女お察しの通り、乳児の長男は置いといて娘2人を収集するのに毎日奮闘しています。とくに、夕方から寝るまでは時間勝負…