時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小1長女の前歯がグラグラしてきました!乳歯の生え変わり時期

早い子だと幼稚園の年中さんのとき だいたいの子が小学校入学のタイミングでちょうど4~6歳になると前歯の方から 乳歯が生え変わります。本格的に乳歯が生え変わるようになるのは6~7歳から!グラグラしてきたな、と感じて なんだかムズムズしてある日突…

はてながついにhttps化を実施!はてなフォトライフを利用しているわたしは今、絶望中です。

staff.hatenablog.com ついにリリース!待ち焦がれたはてなSSL化! やった~!と歓喜した次の瞬間に絶望してます。っというのも このたびのはてなSSL化に向けてわたしは全記事約600記事の修正が必要っぽいから。。。はてなのSSL化対応は素直にうれ…

はてなブログのSSL化は10月のグーグル仕様変更に間に合うのか問い合わせてみた

mikumama.hatenablog.comhttpのURLに「s」がついているかついていないかだけ。10月のグーグルの仕様変更に伴い SSL化「https」表示をどこのサイトも急いでいます。 つい最近ではFC2ブログもSSL化がなされましたね。おそらく大手のブログサー…

小学1年生女児のお友達トラブル?!いじめか喧嘩か分かりません。

「今日は〇〇(長女)と一緒に学校行かない!」一足先に出ていった娘を追いかけようとした玄関先のドアで、娘のお友達の声が聞こえてきました。わたしはどうしたらいいか分からず、 その場で耳をひそめます。 前日の学校で何かあったのかしら? 娘が気に障る…

【幼稚園】子どもの上履きをケチって大きめのサイズを買う場合の落とし穴!正しいサイズの測り方

どうせすぐ大きくなるから子供の成長って早いから履きやすいのがいいよね 小さいと履きずらくてすぐかかと踏んじゃうしケチなわたしは 服や持ち物はもちろん、長く使えるようにと子ども用品は若干大きめを買ってしまいがちです。

ダイソー【百均】の子ども用コスプレ衣装を探索!お家でハロウィンパーティを開催(仮)しました。

もうすぐハロウィン小学生の長女とは違って 下の子二人は保育園、幼稚園それぞれでハロウィンパーティーなるものが開催されます。この日ばかりはどんな格好をして登園してもオッケー親も含め子どもたちは毎年張り切って準備をします。いつも御用達の百均コー…

娘が公文の宿題をズルします。イライラを抑えるために口出しするのをやめました

「ほら、明日公文だよ」「あぁ~!また書き順が違う!」「ズルしないで!ちゃんとやって!」長女(小1)の公文の宿題をそばで見ていると だんだんイライラしてきます。

クリスマスコフレ2017【百貨店ブランド】に限定しておすすめと発売日をまとめてみた。

そろそろ販売日が近づいてきました。 彼氏や夫に今一番買ってほしいクリスマスプレゼントクリスマスコフレは、年に一度このときだけ宝石箱のようなコスメがぎっしり入ったお得なセットです。新作や定番、クリスマス限定デザイン 各種お気に入りのブランドの…

トイザらスのブラックフライデー2017が楽しみ!今年はアイテムがすごいことになりそう!

あと二か月ちょっとでやってくるトイザらスのブラックフライデーが楽しみすぎて仕方ありません。年に一度の大バーゲン 11月末のトイザらスは子持ちファミリーにはとっておきの大イベントです。一か月後に控えるクリスマスプレゼントをこの日にまとめてお得に…

1、2歳の赤ちゃんに大人気?!ハロウィンのコスプレ衣装8選

もうすぐハロウィン小学生の長女と四歳の次女は一丁前に自分の意志があって おととしあたりから一貫してプリンセスになりたがります。ハロウィンっておばけのコスプレ衣装じゃないの? そう思っていましたが年々進化してきて、ここ最近では、プリンセスのほ…

小学生の宿題に音読カード?音読の意味と効果、上手になるコツ教えます。

わたしの時代にこんなのあったかな??小学一年生の娘は毎日 音読の宿題が出されます。国語の教科書にあるお話を音読してお家の人のサインをもらう音読カード10回目にはお家の人と先生による音読テストがあり、すべての項目をクリアすると大きな金ピカのシ…

【工作】ペットボトルのキャップで簡単太鼓ストラップの作り方!

週末に長女と一緒に工作をして遊びました。 敬老の日も近いのでおじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらえそうなものを考えます。写真や手紙もいいけれど、 なにかひと手間加えたプレゼントはないかしら?今日はペットボトルのキャップで作る 簡単太鼓ストラッ…

夫が臭い!!汗臭さが洗濯しても衣類に残ってるときの対処法

臭い! 臭い! 夫が臭い!!大人になった今も 週に3回は社会人バスケットに明け暮れる日々帰宅してくる夕方 汗いっぱいに遊んだ我が子たちよりも汗だく臭いのが我が夫です。ちょっと腕が触れただけでもペトぺトしてる~ うぇ~~~!!かごに放り込まれたユ…

長女(小1)は今日「行ってきます」を言わなかった

今日は次女(4歳)長男(1歳)のお弁当の日でわたしはいつもより早起きして先に自分の準備を進めていました。お弁当づくりにとりかかるころには、 続々と子供たちがが起きてきます。ダイニングテーブルに朝ごはんを並べながら、わたしは忘れ物はないかと口…

ワーママは【常識】と【非常識】の間で揺れています~自分らしい働き方を模索しよう

普通なら入社一年目でデキ婚は恥かしくて会社を辞めるし、周りに迷惑をかけてまで時短勤務にはしません。 わたしのもとにコメントが届きました。プロフィールにもあるようにわたしは入社一年目でデキ婚した上、 時短勤務を経験したことのあるワーママです。…

産後の脱毛、いつから再開できる?ミュゼを予約しました。

独身時代から続けていた脱毛長女を産んで一時休止 生理再開とともにまた通おうとしたけれど1回施術してすぐに次女を妊娠なんだかんだで数年が経過してしまった今 今更感満載だけど わたし、脱毛再開します。

よその子を注意して泣かせた。叱るって疲れる~教育としつけ

子ども3人を連れて公園にいきました。「小さい子もいるから気をつけてね」 上の子たちにもそう注意を促してわたしは近くで眺めていました。公園には小学低学年の子たち数名と足取りのしっかりしてる幼児がポツポツ。滑り台の階段を上ろうとしてた息子(1歳…

100均のおもちゃ【スポンジカプセル】が面白い!

薬局に併設していた100均コーナーで面白いおもちゃを発見しました。【スポンジカプセル】水に溶かすといろんな形のスポンジがでてくるんだって! 何がでるかはお楽しみ!外出予定のない週末のお家遊びにはちょうどもってこいのお品です。

子育て中のキャリアに悩んでいます。働くママと役職のデメリット

わたしには子供が3人います。学校からの宿題と習い事の公文の宿題 毎日時間に追われながらこなす小学1年生の長女ウンコが家以外の場所でできなかったり、幼稚園を抜け出して家に帰ろうとしたり 神経質なのか破天荒なのか分からない問題児の次女4歳歩きも…