時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの卵かけご飯はいつから?生卵と目玉焼きの違いって?

3歳になった次女の卵かけご飯が解禁となりました。 それでも生卵ではなく目玉焼きにしたものとご飯と醤油の組み合わせです。醤油とトロンとした黄身との相性 カリっと少し焦げた白身の食感がたまらない!今日の夕飯何食べたい?と聞くたびに 「卵かけご飯!…

妻の取り扱い説明書〜愛される夫の3つの特徴

どうでも良い話ですが、わたし、夫が大好きなのです少し小太りで無口で どっちかっていうと淡白で 何を考えてるか分からない夫です。ネットで検索すると 「旦那」のキーワードの次には「嫌い」 「イライラ」 「離婚」が関連して出てくることが多い事実。

子どもの身長を伸ばす方法~サプリ不要、1番重要な習慣はこれ!

2017/10/5更新娘の低身長症の治療を始めてからようやく二年が経過しようとしています。娘のように病気ではなくても我が子の身長の伸びが気になる親御さんはたくさんいます。 セルフチェックで異常がないか調べた人もいるでしょう。 mikumama.hatenablog.com…

人見知り夫の保護者会会長挨拶~例文公開!スピーチ恐怖症を乗り越えよう

先週、5歳の娘の保育園の卒園式がありました。 1歳のときから保育園通い年少時代に登園拒否に陥って 意を決して転園したこの園でのびのびすくすく成長しました。感慨深い思い出ばかりで娘も朝からワクワクドキドキそしてもう一人我が家にはドキドキ緊張し…

はま寿司のグッズが可愛い!はまっこカードでオリジナルグッズを集めよう!

みなさんご存じでしたか?はま寿司には小学生以下のお子様がもらえるはまっこカードなるものが存在するのをはまっこカードにはいろんな特典がついているのをスタンプを集めたらある周期でオリジナルグッズがもらえるのを2016年3月~はま寿司のはまっこカード…

育休取得中、仕事復帰したくない~職場に対する不安と悩みを徹底解明!

乳児って可愛い!だってわたしを見ただけでうれしそうに笑うし、いないだけでこの世の終わりのように泣くんですもの。わたしがいないと駄目なのねー。待機児童問題を解消すべく四月の保育園入所を申し込み 早々に職場復帰を申し出たわたしにとって出産してか…

お金持ちになりたい!一獲千金が破滅する理由と金持ち思考の作り方

あぁお金持ちになりたい!!大きい家に住んで お昼は優雅にホームシアター買い物へ行って 「ここからここまで全部頂戴!」 一度でいいから言ってみたい!わたしの中の お金持ちになりたい!願望はいつでもどこでも沸々湧き上がってきます。30歳を超えてくる…

赤ちゃんの便秘解消法!病院に行く前にやるべき3つのこと

var doc = document; var head = doc.getElementsByTagName("head")[0]; var meta = doc.createElement("meta"); meta.setAttribute("name","robots"); meta.setAttribute("content","noindex"); head.appendChild(meta); まだ離乳食もしっかり始まっていな…

5歳女の子のファッションセンスに口出すな!ママのオシャレ基準は間違いだらけ?

我が家の長女5歳は口が達者でこだわりが強いたべるものもコレ!と決めたものから全然譲りません。おかげでパンで済ませたい朝もわざわざ作って用意するときもあります。そして何よりこだわっているのが、そう 「今日着ていく服」保育園バッグには毎回お気に…

共働き夫婦の朝ごはん~時短・簡単・栄養もりもり飯はコレ!

共働き夫婦の朝ごはんってどうしていますか?わたしの旦那は朝ごはん要らない!ってタイプなのですが、 子どもが生まれてからはそうもいきません。共働きの場合、子どもたちの世話と併用して自分の通勤の準備もしなくてはいけません。朝が苦手な性格もあって…

子育てが辛い!母親として自信をなくしたときの考え方まとめ

みりんってどういうときに使うの? お米はどこまで洗えばいいの? 魚のさばき方は完全意味不明。社会人1年目でできちゃった結婚 どちらかというと 女子力をあげるよりもどんちゃん騒ぎが好きだった私。料理・家事力経験値無し 未体験な子育ては不安でしかあ…

予定帝王切開は何週目に出産するのが理想的?陣痛きたら?

去年、長男を予定帝王切開で出産しました。上の子二人はいずれも緊急帝王切開 はじめて産むぞと決めた日に産むことになります。この日陣痛こそは体験しなかったけど、 ・お腹を切られるってわかってて自分で手術台にあがる ・太い注射で麻酔をされるとわかっ…

貧乏貯金術〜小銭貯金は100円が鍵!欲の数だけお金に変わる

貯金は永遠の課題だと思ってます。独身時代は欲しいもののために 結婚したら新婚準備のために 子どもが出来たら教育資金に 子どもが巣立ったら老後資金に将来の安定、気持ちの安定のために私たちは永遠に貯金をし続けなくてはいけません。 ではその貯め方に…

長女はしっかり者というより不器用なだけ?特徴と宿命を考える

長女(5歳)がインフルエンザでしばらく保育園にいけない日が続いています。 実はこの数日で気が付いたことがあるのです。いつもは全く手を焼いたことのない長女が やけに手がかかる!赤ちゃん言葉を連発したり、 すぐ泣いていじけたり、どういうわけかここ…

幼児のインフルエンザA型の症状~家族への感染を防ぐ3つの方法

ついに我が家にも流行りのアレがやってきました。 微熱っぽい長女。鼻水も少し出てきてるし風邪の引き始めかしら?なんて思っていましたが病院にてビックリ! インフルエンザA型陽性でした。長女の様子はもちろん心配ですが、子持ち家庭で不安なものはそう、…

土日勤務、シフト制は子育てにどう影響する?百貨店勤務の私の育児

トレンドを常に取り入れた綺麗な女性でいたい、百貨店で働くのはわたしの憧れからでした。新卒で入社し、もう今年で7年目になります。自分がこうありたいと描いた理想像に、子育てが加わるとなかなか思うようにはいきません。長女の育休明けはフルタイムで復…

トイレトレーニングはいつから、何から開始する?3歳の娘のおしっこ事情

ぼちぼち始めていた次女3歳のトイレトレーニング時には成功し 時には失敗一進一退の特訓の中でようやく形になってきました。 共働きの我が家はしつけのほとんどが保育園任せでした。保育園に預けている平日ならまだしも夕方やお休みの土日、公休日は娘と一緒…

夫が喜ぶおにぎりの具材!瓶詰おすすめランキングTOP3をご紹介!

睡眠が命の次に大切な我が夫夫の目覚ましアラームは 7:20 7:28 7:30 7:36 7:40...意思ブレブレである。ただ、準備だけはすこぶる要領が良く、起床から20分では出発してしまいます。 ゆっくり朝ごはんを食べる時間のない夫には毎朝おにぎりを持たせてい…

夫婦仲良しの秘訣!ダメ夫からイクメンへの軌跡の総集編

我が家の大黒柱でもあり、ゆるキャラ代表でもある旦那育ちが良い?せいもあり結婚当初は 家事も育児もなかなか協力してもらえない日々が続いていました。今では育児も家事もバッチコイ! 頼れる夫への変貌を遂げたのです。喧嘩をすることもあるけれど、 なん…

風邪をひいたときの育児が予想以上に辛い!私が主婦を捨てた日

先日風邪をひきました。暑くなったり寒くなったりコロコロ変わる季節が原因です。思えば夜中から寒気がしてました。 しかもその日は保育園もお休みの週末 頼りの旦那は出張中です。そんな我が家には 休みの日に早起きする魔法がかかった元気娘が2人 笑顔は…

5歳の娘にお小遣い制を導入!内容、料金形態、その後を報告!

今年に入ってから、5歳の娘にお小遣い制度を導入しました。お金の価値 ・稼ぐこと ・貯めること ・買うこと 大人になるとお金に振り回されることが多いです。留学や旅行など経験を得るにもお金は必須 自分の価値をあげるために免許や資格を取るにもお金は必須…

子育て中に最適な趣味は?お家でできるおすすめ趣味をタイプ別に紹介!

育休中、または子育て中 ずっとお家にいるのが辛い! かといって、外出するのも乳児連れだと手荷物が膨らみ 行って帰ってくるだけでも一苦労です。ネイルに、ショッピングに、カラオケに~ 本能のままに自分を楽しむこともままならなくなってきました。ワイ…

育児短時間勤務の裏事情~こっそり実態を明かします!

四月から仕事復帰するわたし 実はもう時短勤務ではなくなります。3年待機児童だった次女 次女の二の舞にはさせたくない長男認可保育園に入れるのは 長男が生後6カ月になる4月復帰、 満額の点数にするためフルタイムによる復帰は必須でした。これまでの家…

安物買いは損をする!高くても質にこだわるべき商品はコレだ!

特売、広告の品、目玉、赤札、超特価わたしはこの言葉が大好きです。 なぜって、それは安いから。醤油ひとつ買うにしても 1円でも安い商品を買うし鍋の買い出しにきて白菜よりもキャベツが安ければ、献立を変更してでもキャベツを買います。安くてお得なもの…

料理をしない夫にご飯を作ってもらう魔法の言葉!

わたしの旦那は料理しません。 結婚当初は何もしない旦那の勲章を持っていました。今では洗濯干しはお手の物!完璧に家事をこなす素敵な旦那さまになりました。mikumama.hatenablog.comただ、料理だけはイマイチやりたくないみたいなのです。学生時代、一人…

バセドウ病の治療法と費用~内服、手術?妊娠希望ならどうしたらいい?

「今は妊娠のことは考えないでください」三人目が欲しくてこれからタイミングを調整していこう そう思ったときに突如その計画が絶たれてしまったのです。「もうすでに2人いるんだからいいじゃない」「夫婦の絆があれば大丈夫よ」きっと私を想ってくれている…

自分の顔をひっかく赤ちゃんの原因と対処法、応急処置はコレ!

三カ月になる我が家の長男くん起き抜けの顔をみると おでこから血が出ている・・・!ハリーポッター?? 良く見ると、ほっぺにもひっかき傷が・・。 あ!鼻にも!!どうやら自分の爪でひっかいているようです。 思えば、たびたび自分の顔に手をやる長男君赤…

5歳娘の尿検査で潜血?!子どもの膀胱炎の症状と対処法

娘の保育園から先日提出した尿の検査結果がとどきました。蛋白(-) 糖 (-) 潜血(+)病院にて再検査してください。いつものお知らせに見慣れないプラス記号 潜血ってなに? うちの子の身に一体何が? 潜血とは・・・尿中に赤血球が排出されている状態…

叱っても効果がない子のしつけ方~先出しで褒めてみて!

破天荒な私の次女3歳目に入れても痛くないほど可愛い 寝顔なんてまるで天使でも起きているとただの小悪魔なんです。同じ遺伝子で産まれ、同じように育てているはずなのに 長女とも長男とも一癖違う次女癒されることも多いけれど その倍手がかかることもあり…

バセドウ病が妊娠しにくい理由って?流産・妊娠の可能性

3人目が欲しい 妊娠計画を立てようとしてる矢先にわたしのバセドウ病が発覚しました。産婦人科の先生にも 甲状腺科の先生にも「今は病気の治療に専念しましょう。 妊娠はそのあとに考えてください。」と言われたのです。その前からバセドウ病は妊娠しにくい…