時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単工作!ペットボトル貯金箱の作り方!【前半】

小1娘の夏休みの工作で貯金箱を作るというものがあります。学校への提出が終わった後は郵便局の作品コンクールに応募する流れになります。今の時代、書店やおもちゃ屋に簡単工作キットもあります。でも高いんですよね。まずは試しと、家にあるものとわずか…

夏祭りの屋台の景品は高い割にしょぼい。コスパを考える

先週子供3人を連れて夏祭りにでかけました。病気がちだった次女4歳と末っ子長男1歳は人生で初めてのお祭りになります。張り切って浴衣&甚平を着せ、 日が暮れる前のちょうど涼しい17時お祭り会場に到着です。

土砂降りの雨の日、知らない女の子を車に乗せる乗せない問題。今すごく後悔しています。

今日は朝から雲行きがどんより怪しかったのです。夏休みだけど学童に行く娘のカバンに雨カッパを差し込みました。 向かう途中で本降りになっても可哀そうだったので今日は車で送ることにしました。娘を学童に送り、そのまま会社へ向かう道のりでわたしは二人…

小1読書感想画の書き方~賞を獲る絵はどんな絵?失敗は名画の始まり

小学一年生の長女人生初めての夏休み 幼稚園や保育園時代とはうって変って取り掛かる宿題もはじめてづくし!ドリルや絵日記、工作 やりたいことはいろいろあるけれど夏休みの定番といえばこれ、 読書感想画です。四つ切の大きな画用紙に描く技法 本の感想を…

娘が夏休みの宿題ドリルを一日で終わらせた

7月21日(金) 小学一年生の長女は人生で初めての夏休みのスタートです。といっても我が家は共働き。パパもママも仕事があるため 4歳次女は預かり保育、1歳長男は通常の認可園長女は平日学童保育に通い日中を過ごします。

シックスパッドボディフィット2で部分痩せ!オフィスで隠れダイエット

運動をする時間がない 正しい筋トレの方法が分からないそもそも論で できるだけ楽に美しく痩せたい貯まってた楽天ポイントとへそくりでついに シックスパッドのボディーフィット2を購入しました。

小1娘の筆箱を見るのが好き!子供の学校生活の欠片を見つけよう。

わたしは、長女(小1)の筆箱の中を見るのが好きです。入学前は筆箱に入るか入らないかの長くピカピカの鉛筆が、今じゃ握れるか握れないかくらいに短くなっています。 全力でお勉強頑張ってるね ちょっと気が抜けちゃった? 鉛筆で刺した跡のある消しゴムや…

「●●とは一緒に行かない!」小1娘はじめてのお友達トラブル

我が家は小学校の登校コースのちょうど道沿いに面しています。朝、玄関で立っているとちょうど誰かが必ず登校していきます。小1娘ははじめこそ学校の靴箱や教室の前まで送っていましたが、それはもう本当に最初だけの話。ちょうどいい立地条件もあって家の…

マニキュアを唇に塗った時の対処法・落とし方~女の子育児と化粧品

次女がわたしの部屋にこもって出てきません。わたしは息子をあやしながら夕飯を作っていました。そういえば、部屋に入ってもう長いこと経つな なんだか静かだな ・・・・やばい!!背中がゾクッと冷える感覚を覚え、 急ぎ足で部屋に向かいます。ドアを開ける…

仕事辞めたい!早く家に帰りたい!共働きがツライときの考え方

最近、どういうわけか落ち込みモード共働きに嫌気がさしています。家の中はぐちゃぐちゃだし、 マイペースな夫にはイライラするし、 ドタバタはちゃめちゃな子ども達相手に叱ってばかりいます。朝は笑顔で送り出してやりたい 宿題もしっかりみてやりたい 夫…

寝かしつけの時間に限って子供の「のどかわいた」攻撃を浴びています。

「さぁ、寝るよ」絵本を読み終えた後、 ようやく布団に入って電気消してお眠りモードに突入します。よし、早く寝かせてブログを書こう お茶碗を洗おう 今日はわたしも早寝しようママの目論見は一筋縄では叶いません。「ママ、のどかわいたぁ」暗闇の中から早…

わたしと夫の一時間~一日の価値、人生のロスタイム

わたしの夫は週に3回、会社を終えたあとに趣味の社会人バスケットに出かけていってしまいます。わたしはその間、子供をお風呂に入れ、自分もお風呂に入ります。 子どもがぐずれば家事や育児も中断中断になるし、夫の帰宅に合わせて二度目の夕飯づくりを始め…

子どもに「志村けんのバカ殿」を見せる見せない問題~親と教育

私が子供の頃母は私が志村けんのバカ殿を見るのをとても嫌がり禁止しました。こっそりチャンネルを合わせても 消音にしてみようとも見つかればすごい剣幕で叱られるのです。母「お母さん、この番組嫌いだから本当にやめて」次の日学校に行けばみな志村けんの…

親の口調を子どもが真似する!言葉使いと口癖に耳をすませよう

「ハイ!ハイハイ!はぃ~!」2歳の姪っ子が、おもちゃの電話で頭をペコペコしながらハツラツとお話しています。思わず笑っちゃった!だってその姿、 営業職で外回りしてる姪っ子のパパそのものだったんだもの。子どもって親のことよく見てるよね。

赤ちゃんの視力って悪いの?遠視と近視の違い

よく赤ちゃんのうちはよく目が見えてないから ママの声やパパの声を覚えて笑ったり泣いたりするんだよって聞いたことがあります。生まれたばかりの子の視力がまだはっきりと見えないのは知っているけど 一体どのくらいの年齢になったら通常の視力になるんだ…

息子のことが可愛くて仕方ない!独自ドメインでサブブログを立ち上げました!

私事ですが、このたびサブブログを立ち上げました。末っ子長男がすごく可愛い! もちろん上のお姉ちゃん2人も可愛いんだけどなんだろうこの気持ち 息子への愛が溢れすぎて仕方ないのでこの思いをどうしたらいいかと考えたあげく、そうだ!ブログにしようと…

七夕の短冊の願い事~6歳4歳1歳の夢はなぁに?

7月7日は七夕ですね^^ 我が家でも早くから笹の葉と短冊を用意して玄関に飾り付けています。毎年、毎年やる小さなイベント 子どもたちの願いや将来の夢は毎回違えど、わたしの願いはいつもいつまでも同じです。 家族みんなでなかよくたのしく 過ごせますよ…

CHANELの口紅ルージュ アリュール人気色を勝手にランキング!~ママに超絶おすすめのリップです

初めて手にした日から早10年。大学生のとき初めてCHANELの口紅を手にした理由はただ単に大人の女性に憧れた背伸びからでした。 結婚し、子供を産み、アラサ―になった今、わたしにとってCHANELの口紅は無人島に一つだけ持って行けるコスメがあるとしたらなに…