読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

お正月キャラ弁〜不器用ママによる簡単おかず門松の作り方

お正月

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

昨日は娘のお弁当会でした。

実はわたしキャラ弁を作るのがすごく早いのです。
たぶん10分弱あれば仕上げることができます。

不器用なくせに時短にはこだわるわたし。
小道具頼り率高め、キャラ弁度合は低めです。

ネットや雑誌に載るような素敵キャラ弁の仕上がりではありませんが、子どもからは大好評。

適当なのに、可愛い!
フェイントお正月お弁当も喜んでもらえたのでここにご紹介いたします。


お正月おにぎり

用意するもの
・さけふりかけ
・お正月シール
・ラップ

丸めたご飯にふりかけをまぶしラップでくるみます。
お正月シールを上に貼り、完成!
20151219225206
女の子なら喜ぶ、ピンクとお花の可愛いおにぎりになりました。


門松おかず

お正月の門にある門松を作ります。

用意するもの
・こまぎれ牛肉
(ペラペラお肉なら何でもオッケー)
・スナップえんどう
(細長い緑なら何でもオッケー)
・片栗粉
・醤油・みりん・砂糖(1:1:1)_A

1.スナップエンドウを斜めにカット3cmと4cm長さにします。

2.三つに束ねたスナップエンドウを片栗粉をまぶしたお肉に巻き付けます
[20151219225228

3.門松っぽくなるように成型します
20151219225227

4.中火で軽く焦げ目がつくまで焼いたら、
最後にスプーンでAをお肉部分にかけて、軽くジュージューさせたら完成
20151219225230

たまたま隣で炒めていたニンジン細切りがあったのでのせてみました。


所要時間5分!門松おかずの出来上がり!!
20151219225628

いつもの可愛いピックとランチフィルムでデコレーションしたら
可愛いお正月キャラ弁風ができました。


みんなの反応

早速仕上がったお弁当を旦那に見てもらいます。
ねえねえ、この真ん中のものなんだと思う??
返ってきた返事は

「アスパラ」

ショック!野菜の名前当てじゃないし、アスパラでもないし・・・。
まぁ一応、門松に見えるとのこと。

門松おかずキャラ弁を持って行った娘の反応は
「門松ってなに?でもおいしかったよアレ!」

門松の存在を知らない娘にとってわたしのキャラ弁
よくわからないけどおいしい

旦那に至っては気を使ってないことを祈るのみです。

相変わらずシールおにぎりには大喜び
正月が来る頃にはしっかりリアル門松を見せ、存在を分からせて置こうと感じたのでした。


まとめ

朝は時間との戦い

乳児を抱えながら、片手に料理だって当たり前

上の子たちに、たくさんの時間かまってあげるのは無理だけど
いつもどこかで喜んでもらいたい。そう感じているわたしです。

不器用だけど、手も込んでいないけど
気持ちだけはたくさん詰めたからね!

簡単キャラ弁に小さなお正月を詰め込んで、
娘たちの反応を楽しみにする今日このごろなのでした。