時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

赤ちゃんと2人きり〜孤独を解消!息子とカメラで遊んでみた

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

こんにちは。気が付けばこの一週間赤ちゃんと娘としか話していないみくです。

厳密にいえば旦那とも話はしていますが
基本、眠る前に晩酌をしながらドラマ鑑賞って感じなので
私的には話し足りないんですよね。

乳児連れでのお出かけはなかなかできないし、
いつ泣くかわからないから友達に電話もかけずらい。

なんだかんだで昼に赤ちゃんと過ごす二人きりの時間が
孤独に感じてしまいます。

わたし無しじゃ何もできない赤ちゃんをみてると、
まったくもうっ!なんて気持ちになることもしばしば・・。

今日はそれを逆手にとって何もできない赤ちゃんだからこそ
ちょっぴり愉快に、そしてより愛おしくなる方法をご紹介します。


インスタグラムで話題沸騰
赤ちゃんで芸術的な写真を撮ろう

インスタグラムでは小道具と横になっている赤ちゃんを
遠近法であわせて写真を撮るのが話題になっています。

・携帯のカメラ機能さえあればオッケー
・家にあるものでなんでもオッケー
・寝転ぶしかできない赤ちゃんがいればオッケー

まさしく、誰とも会話することができず
家で赤ちゃんと2人きりで孤独を感じてるわたしにはピッタリな条件です。

ソファで寝てしまった息子に狙いを定めます。

孤独を解消!
息子とカメラで遊んでみた

・コップ

f:id:mikumama:20170929155525p:plain
まずは、初級編です。
可愛らしいマグカップを片手に狙いを定めてぱしゃり!
小人がマグに収まったような可愛らしい写真がとれました!

遠近法を使って携帯カメラのシャッターをきると
時々ピントが赤ちゃんではなく、手前の小道具になることがあります。

微調整をしながら、ピントが合ったタイミングでシャッターをきるのがコツです。

まだまだ寝静まっているわたしの息子、
立て続けにいろんなパターンで写真を撮ります。

f:id:mikumama:20170929155543p:plain

・素手
・ワイングラス
・家に飾ってあったブリザーブドフラワー

特に大掛かりな小道具や準備がなくても
寝てるかご機嫌な赤ちゃんさえいれば、いとも簡単に芸術作品が生まれていきます。

いつもは、息子が寝てる間にソロソロと動きながら家事を済ますわたし。
この時は家事もほったらかし!

家のことはいつもの時間通りにこなせなかったけど、とても癒された時間を過ごすことができました。

まとめ

赤ちゃんと2人きりで、なんとなく孤独

毎日同じことの繰り返しでつまらない

赤ちゃんが起きてる間は何もできないから、寝ている間に家事を済ませなきゃ!

昼間の時間は案外ゆったりできないのが現実です。

ちょっと立ち止まって遊び心を掘り起こしてみると
とんでもなく我が子が愛おしい!と、再確認できるきっかけになったりします。

何もできない赤ちゃんだからこそ楽しめることがある。
今しかできない、カメラ遊びで
変化のない子育てを愉快に楽しく過ごしてみましょう。

f:id:mikumama:20170929155611p:plain