時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

休みの前日は幼児と一緒に夜更かししよう!生活リズムよりも大切なもの

スポンサーリンク


今日から三連休ですね。
実はわたしもなんです。

わたしはこれまでずっと営業部にいたから国民の休みに休める国民ではありませんでした。

子どももわたしも休みのとき
気持ちにゆとりがある日にはずっとやりたいと思っていたことがありました。

子どもと一緒に夜更かししたい!

今までわたしの休みは平日一日と日曜日だけでした。

一家族で過ごせる日曜日だから楽しむために前日は早寝する。
平日のときは当然のように生活リズムを整えるために早寝する。

いっぱいご飯を食べなさい
ちゃんと歯を磨きなさい
早く寝なさい

わたしは子どもを想うがゆえにどんな時も子どもを急かしていました。

まとまった休みがとれて、少ない時間にタイトなスケジュールを組まないでよくなったら
わたしは子どもの思うがままのスケジュールで過ごしたい!そう思っていました。

そうだ!夜更かししよう!

わたしは、子どもと一緒に夜更けを過ごしてみることにしたのです。

幼児と夜更かしレポート

早々にお風呂と歯磨きを済ませて夜の八時からリビングにタッチアップテントを広げます。

寝室から布団と枕を引っ張り出して、テントに入れ込み一緒に雑魚寝します。

今日は好きなときに寝ていいよ。
寝たくなければ寝なくてもいいよ。

大好きなドラえもんを見ながら映画ごっこしたり、おままごとをして遊ぼうか。

「え?本当?いいの?」

子どもの顔は驚きと喜びでキラキラしています。

いつになくハイテンション。
あ~あこんなに興奮しちゃって。
ほらほら、大きな声出し過ぎだから!笑

ちょっとしたことで箸が転げたようにゲラゲラ笑う娘たちの姿をみてわたしの心も踊りました。

結果・・・

22時にみんなで寝落ち。

大した夜更かしでもなかったね。
もはや、ちょっと愚図ったときにねかしつけた日と同じくらいの時間だね。

だけど、とっても楽しい夜だったね。

いつもの時間に縛りを持たずに過ごすだけで、それが特別なイベントに早変わりします。

自分が守り抜いてきたルールを破ることで、時に大切なことに気付かされます。
息子が産まれたとき、赤ちゃん返りが止まらなくなった上の子たちを連れて夜の公園にいったときも同じような気づきがありました。

mikumama.hatenablog.com

生活リズムよりも大切なこと

ご飯をいっぱい食べなさい
しっかり歯を磨きなさい
早く寝なさい

わたしは今までこの言葉を何万回も言ってきました。

ちょっとなら残していいよ
ママが磨いてあげる。おいで。
今日は寝たくなければ寝ないでいいよ

そう言えた日のわたしはいつになく穏やかで幸せです。

生活リズムよりもほんの少しの遊び心

一般常識に縛られない
がんじがらめに頑張りすぎない
こうあるべきだと決めつけない

ちょっとした遊び心がママの気持ちに余白を作るようになります。

そこでできたゆとりがママ発信で子どもや周りに伝わります。

普通で簡単でこだわりのない遊び心を持とう。
箸が転げただけのなんでもない一日がとてつもなく笑える日に変わります。

まとめ

さぁ今日は何をしようかな。
何の予定もない今日がこんなにワクワクするなんて

お休みの前日は幼児と一緒に夜更かししよう。

子どもの健やかな成長がママの願い

栄養ある食事
生活リズム
大人になっても困らないようにするしつけや教育

毎日の子育てプレッシャーの狭間にある遊び心にママも子どもも救われます。
あなたも素敵な週末を過ごしてくださいね。