時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

平日休みのメリット~土日祝祭日休みは自分タイムが作れない!

スポンサーリンク


新卒でデパートに入社してからつい最近まで

ずーっとずーっとシフト制でした。

独身時代は土日に休むなんて考えられない!
他の企業に就職していった友人が花の金曜日に飲みに繰り出す中、明日の仕事を考えて酔うに酔えない自分がいました。

結婚してからは何とか日曜日の指定休みをゲット!
それでもイベントが続けば、出勤するし、平日の一日と日曜日の飛び石休みでは疲れが取りきれない日もあったのです。

土日祝祭日休みがうらやましい!!

子育てと天秤にかけて転職が頭をかすめるたび
次の仕事は土日祝祭日が休みになる事務職がいいと思っていました。

ひょんなことから部署異動!事務職に!

mikumama.hatenablog.com

どたばたとこなしてた営業部
延長保育に残業もりもり、
家族サービスだってそこそこに。

バリバリボキボキに仕事をこなしていたわたしに転機が訪れます。

総務内勤に異動!
念願の事務職!

土日祝祭日が休み!
しかも定時!

延長保育は相変わらずですが、
敬老の日秋分の日がある9月はとっても充実した休日三昧を送ることができました。

子供たちとのお出かけにも余裕があります。
明日もお休みだね。次は何しよっか。

土曜保育へ行かなくてよくなった娘たちもいつになく嬉しそうです。

良いことばかりじゃない!わたしに訪れた悲劇の連続

・早寝早起きの子供たち
・遅寝しても早起きの子供たち
・体力無いアラサーVS元気りんりん子供たち
・自分の時間がない
・妙に疲れる
・お金の減りが早い

いまさらだけど
土日祝祭日休みってことは

ずっとずっと子育てするってこと?

毎日元気なこどもたちと一緒に居れる
家族サービスにあてがえて幸せ!

っておもっていたけど

どうやっても、

家族サービス過剰になってしまいます。

なんだかヘトヘト。
ゆっくり休むなんて夢のまた夢

子供たちと休日に思いっきり遊んだ後に迎える月曜日のテンションがまるでゾンビです。

今となっては平日休みが貴重

子どもたちを保育園に送り届けたあとは、手早く家事を済ませ
・昼寝
・昼ドラ
・ワイドショー

なんなら一人映画も可能でしたし、心行くまで本の世界にひたることもできました。

子育てからも仕事からも解放され
自由になれた時間が今となっては恋しくて恋しくて仕方ない!

平日休みには、荒れた心をそっと癒す効果があったのです。

夫に子どもを預けて行く週末の美容室はどこか時間に追われそわそわ。
仕上がりを見るより帰路を急ぐ今。
振り返ると平日休みの美容室は予約もスムーズだしファッション雑誌を読み漁るほど優雅だったのを覚えています。


社会が平日1土日祝祭日休みになりますように!

そうだなぁ

平日水曜日と土日と祝祭日が休みだったら画期的!

ついでに四時あがりとか!
給料30万保証とか!残業は30%上乗せとか!

わたしの妄想は止まらないけど、
現実的に考えて、明日も仕事がんばります。

まとめ

平日休みって自分だけのために使える貴重な日だったんだ!

そもそものはなし、
月曜日から金曜日まで5連続勤務って辛いよね

5勤のあとに迎える休日の朝6時に子どもにたたき起こされて気付いたこ

うん。適度に土曜保育は活用しよう!(真顔)

家族サービスの傍らで一人になるための工夫は大切です。


今日も働くお母さんにエールを込めて。
充実した一日を重ねるために

子育て、仕事の合間にあえて自分タイムを確保していきましょう。


関連記事
mikumama.hatenablog.com