時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

100均のおもちゃ【スポンジカプセル】が面白い!

スポンサーリンク

薬局に併設していた100均コーナーで面白いおもちゃを発見しました。

【スポンジカプセル】

水に溶かすといろんな形のスポンジがでてくるんだって!
何がでるかはお楽しみ!

外出予定のない週末のお家遊びにはちょうどもってこいのお品です。


100均【スポンジカプセル】の遊び方

用意するもの

・水(ぬるま湯)

遊び方

コップにいれた水の中にカプセルを入れる。
いろんな形のスポンジを採集して遊ぼう!


用意するものも、
遊び方も何とも単純明快なおもちゃです。

幼児にもできる!簡単なのでシャボン玉や風船のようにお家も汚れずに済みます。

スポンジカプセルの種類は4種類。女の子向けの小動物タイプと男の子向けの恐竜タイプがあります。

万人ウケに森の動物、海の動物もあって
レパートリーは豊富です。


我が家の楽しみ方

ただやるだけじゃつまらない!
せっかくだから実験っぽく遊んでみます。


・ピンセット
・計量カップ
・ボウル
・水切り+バット



軽量カップで水をコップに移し入れたら、好きな色のカプセルをいれるだけ。

ピンセットでつまむのも博士っぽくて楽しいね!

早速コップにIN!

ぽちゃん。

あまりの軽さにカプセルが水に浮きました。


・・・・・あれ?溶けません。


どうやら水でやるよりお湯でやったほうが早くカプセルが解けてくれるみたい。


お湯を足すとあっという間にほぐれてきました。

小さな牛さんスポンジがでてきました。よし、じゃんじゃんやっていこう!


スポンジは全部で12種類
いろんな動物のシルエットででてきます。

「あ、これはなんだろう?バッファローだって!!!」

カタカナを覚えたての長女は、シルエットを照らし合わせ文字を追いながら妹/弟たちに説明しています。

あっという間に
全部のカプセルがカラフルな小動物に早変わり。


遊び終わったあとは、
ママの水回りのお掃除用品として再利用します。

たかが100円のおもちゃだしな~
きっとちゃっちいんだろうな、

そう思っていたけど大間違い

大人も遊び心を

子供が楽しめる遊びに、大人の遊び心が備われば最強!
値段問わず、場所問わず、物を問わず子供が全力で喜んでくれます。

ちょっと洗い物は増えるけどキッチン用品を遊びに使わせてあげたり、ああでもないと悩んでみたり。

一緒になって考えたり笑ったりすることでどんなちゃちい玩具もとっておきの名品に!

我が子のはしゃぐ姿をみて
改めて子供のような大人であり続けたいと実感しました。

おわりに

今日は体調があまりよくなくて、
公園やお外に連れていく元気がありませんでした。

近くの薬局までの散歩道、立ち寄った100円のおもちゃが我が家の週末に花を咲かせます。

ちゃっちい玩具を侮るべからず!

大人の遊び心が子どもにとってのワクワクのエッセンスです。