時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

これがないと眠れない!赤ちゃん、幼児の寝かしつけアイテムの秘密

スポンサーリンク

赤ちゃん~幼児って不思議なもんで

大人のようにさぁ寝るぞ!で手ぶらでは眠れない子が多い気がします。

背中やおしりをトントンしたり、
抱っこして揺らしたり
子守歌を歌ったりもするんだろうけど

寝るときには欠かせない特別なアイテム
寝かしつけグッズあるあるってないですか?

これがないと眠れない!赤ちゃん、幼児の寝かしつけアイテム

おしゃぶり

ミルクやおっぱいを飲んでるときって落ち着くし、いつの間にかうとうとしちゃうもんね。
おしゃぶりや自分の親指を吸って眠りにつくようになるとママの寝かしつけの手間がうんと減ります。

タオルケット

やわらかくてくしゃくしゃフワフワな肌触りが気持ちいい。

f:id:mikumama:20171228154250p:plain

スヌーピーのキャラクター【ライアン】はいつもタオルケットを持ってウトウトしてるのが印象的ですよね。

実際にわたしが小さいときもタオルケットをくしゅくしゅに抱いて寝るのがお気に入りでした。
くったくたになった生地の素材が大好きすぎて、母に洗濯されるとよく怒ったものです。



衣料品のタグ

f:id:mikumama:20171228160149j:plain

・つやつや感
・つるつる感
・しりしり感

洗い方や生地の素材が印字されている衣料品のタグのさわり心地がたまんない!

小さな指で器用にしりしりしています。
次女が赤ちゃんのときはここだけをぐじゅぐじゅになるほど舐めて寝ていました。


・落ち着く動作
・肌触り
・指先や感覚で好きなもの

この条件に合うアイテムは睡眠を誘発し、赤ちゃんを一気にリラックスさせます。


息子2歳の寝かしけアイテム

息子2歳、赤ちゃんと幼児のちょうど間くらいの月齢です。

とうの昔に卒乳
トントンはもう嫌がるし
抱っこするには重たくてできません

タオルケットやおしゃぶりも全然食いついてはくれなかったけど
これさえあればあっという間に寝てくれます。

おっぱい

すっとわたしの服に手をつっこみなにやらもぞもぞ

息子はなぜかわたしのおっぱいを触ると瞬殺で眠るようになりました。


よく考えてみたら
卒乳するまでは主食
落ち着くし、むしろ肌だから肌馴染みするし、幼児の手先でちょうどつまむにはいい大きさです。(なにを?)

寝かしつけアイテムの条件が全部マッチしてる!!

おかげでわたし以外に寝かしつけできる人はいないけど、
ある意味手ぶらで寝かしつけできるのでまぁいいか


おわりに

卒乳した
トントンではもう寝れない
できるだけ寝かしつけ時間を短縮したい

そう思った時の寝かしつけアイテムは実用的なものがほとんどです。

自分の指やおしゃぶりタオルケット、衣料品の品質タグだって赤ちゃんにとって画期的な寝かしつけ道具

育児あるあると切り取って、ほんの少し愉快な寝かしつけタイムを過ごしてみましょう。